デュエプレ勢がポケポケをやってみた感想
0.はじめに
ポケポケ流行ってますよね。デュエプレと同じDeNAが開発したゲームということで、アプリの出来を比較するという目的もあってインストールしてみました。
フレンドコード晒しておくので申請お願いします。
7017626311513926
デッキはミュウツーを使っています。後半の爆発力が凄いデッキです。
1.動作について
とにかく動作が軽い。デュエプレにその技術を1mmでも分けてほしい。起動から対戦のマッチング画面に到達するまでの動画を撮って比べてみたい。デュエプレ、毎月「今月もアプデで動作軽くします!」とかいって1GBダウンロードさせるのに何も改善されてない。
ただパック開ける時だけ手間がかかるなあとは思う。でもこれは体験を重視してるだけで、技術的に何か問題があるわけじゃないので筋違いである。
とにかくサクサク動くし、画面のロードでキャラがぴょんぴょんするのを見る必要がないというのは相当ストレスの軽減になる。
2.ゲーム性について
このアプリのデッキ枚数は驚異の20枚。デュエルリンクスと同じ枚数である。しかもその内4枚は「モンスターボール」「博士の研究」で埋まっているため、実質は16枚となる。これでは取れる選択肢が少なく、調整のしがいがない。いざ対戦となっても毎回同じような動きをするだけなのでかなり退屈である。「毎回同じ動きできるのは嬉しいだろ」という声があるかもしれないが、それは調整の結果うまくデッキが回るのが嬉しいのであって、オートでもなんでも同じような結果になるデッキが面白い訳ないのだ。
また、このゲームは先攻後攻の差として、先攻1ターン目はエネルギーを貼れないという点がある(このゲームにおいてドローというのは何よりも気軽に行える行為である)。
デュエマでいうなら1ターン目にマナチャージができないようなものなので、このゲームはよっぽどのことがない限り後攻の方が先に攻撃を仕掛け、そのまま勝利する。
今のポケポケを最も的確に表した動画↓
3.対戦について
このゲームにはランクマがない。ランダムマッチとプライベートマッチ(とイベントマッチのみ)。
この方向性は間違っていないと思う。元々カードゲーマー向けに開発してるゲームではないので。あくまでカードを集めてコレクションを組むことがゴールで、対戦はおまけなのだから(これはCS版のポケモンにもいえる。ランクマはおまけで、図鑑を埋めることがゴールなのだ)。
ただカードゲーマーとしては、勝ち負けの懸かっていない対戦ほどつまらないものはない。事故ったらリタイアするだけ。相手がブン回ったらリタイアするだけ。シールドトリガーによる逆転などありえないのだから。
4.まとめ
ここまでデュエプレとの比較を行ってきたが総合すると
といった感じである。やはりデッキの構築の幅やランクマがないといった点で、カードゲーマーがこのゲームを続けるのは少し難しいかもしれない。
ただカードの種類は多く、どのポケモンも魅力的で、カードをコレクションする目的なら最高に楽しめるアプリだと感じた。アプリを売る、課金を促すといった観点からすればこれは成功すると思うし、シャドウバースから始まった国産DCGアプリの流れに一石を投じる素晴らしいDCGであることに疑いの余地はないだろう。
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