社外広報担当の重要性〜地元密着編集・ライターから見た目線〜
こんにちは。
愛知県豊橋市在住の編集&ライターの岩下加奈です。
ここ数年依頼が増えているのが、社外広報担当のお仕事。
私自身、2014年に出版社を独立し、豊橋市在住の地元ライター&編集者として、あらゆる媒体のライティングや雑誌編集、ウエブマガジンのライターなどを経験してきた。(1年に1000件以上は取材こなしてたw)
そもそも「社外広報担当」とは・・・
特に私の地元、愛知県豊橋市はほとんどが中小企業で、かつ広報部や広報担当者が企業に存在しない。もちろんある程度社員さんがいる企業は広報をやっている人もいるが、兼任で広報活動が疎かになっている企業も。
発信って必要だよね
けれどどうやって発信する?
自社の魅力って自分たちだけじゃ分からない
買い手は何を求めている?
自社商品の特徴ってどこ?
広報活動をするにあたって上記のように迷っている人もいるのでは。発信は大事なのはわかっているけど、従業員の人数も限られているし。。
そこで社外広報を取り入れることで全てがクリアになる!
社外広報のメリット
1)外から見た一般的視点から商品やモノをPRすることができる
2)広報のプロなのであらゆる発信はおてのもの
3)メディアとの繋がりがある
4)スピーディーに対応
5)社員のやる気やモチベーションがアップする
私も、さまざまな企業の社外広報を担当していますが、広報を行うことで商品の発信を多くすることができ売り上げアップにつながったり、メディアとの架け橋、そして社員さんのやる気を引き出すことに成功しています!
しかし広報活動はとっても地道!すぐに結果が出ると言うことではなく、長い目を見て活動します。毎日コツコツ発信やPRを続けることが大事!!!
消費者視点に一番近いのが社外広報!
弊社HPはこちらから