ペルソナ5Rサクサク進める縛りプレイ②カモシダ・パレス潜入編
最初のパレスであるカモシダ・パレスの潜入攻略になります。
縛りの内容は下記をご参照ください。
ここに至るまでの回想
1戦目 モロク
適当に攻撃して終了
2戦目 ガルーダ、オセ✕2
謎の美少女の空間殺法からの総攻撃で終了
4月11日 パレス初潜入 イベント戦闘のみ
3戦目 ジャックランタン✕2
ジョーカーの攻撃で適当に倒します。
4戦目 インキュバス、ジャックランタン
ジョーカーとモナの攻撃で楽勝です。
5戦目 ピクシー✕2
エイハが効きますが、普通に戦っても問題ありません。
4月12日 2回目の強制潜入
6戦目 ジャックランタン、マンドレイク
銃撃の練習です。ジョーカーでバランスよく撃つと少し早く終わります。
7戦目 ピクシー
総攻撃のチュートリアルです。ボコボコにしましょう。
8戦目 バイコーン✕3
負けイベです。あがいたりせずにさっさと負けましょう。
9戦目 エリゴール、バイコーン✕2
スカルを仲間に加えて、ここからガチ戦闘です。
先にバイコーンから片付けます。
スカルで雷弱点のバイコーンにジオ
ジョーカーはバイコーンに銃撃→スラッシュ
モナは攻撃を受けたキャラにディア
その後同じようにエリゴールを倒します
これで勝てますが、スカルが攻撃を外したりすると、壊滅する場合がたまにあります。その場合は、やり直しましょう。
Tips
難易度HARDでは、イベント・ボス戦のみすぐにやり直せます。ザコ戦で全滅すると、セーブしたところからやり直しなので気をつけましょう。
4月15日 3回目の強制潜入
10戦目 ピクシー
銃で攻撃してホールドアップさせて会話交渉です。ピクシーゲットだぜ。
その後シャドウが複数徘徊する部屋で、シルバーダガー入手。
11戦目 バイコーン✕2
ピクシーにチェンジしてジオでホールドアップさせます。
簡単ですが、ここは重要な戦闘です。
通常強制戦闘では、逃走と会話交渉ができませんが、この戦闘はなぜか逃走不可で、会話交渉可能となっています。
なので、必ず倒さずに交渉し、バイコーンを仲間にして戦闘を終えます。本プレイで最後の会話交渉となります。
交渉で失敗するとまずいので、事前セーブが推奨されます。
12戦目 ベルフェゴール(物理電撃疾風耐性持ち)
パンサーを仲間に加え、4人で初戦闘。
火弱点のため、パンサーはアギで攻撃→総攻撃
スカルは銃撃後、突撃(ジオよりダメージが出る)
ジョーカーは銃撃後、アルセーヌのエイハ、モナの回復がおっつかなければ、ピクシーでディア
モナはずっとディア、満タンなら銃撃後、ガル
撃破後脱出なので、SPは使い切って構いません。
その後イベントで診療所とミリタリーショップに行きます。
・ナオール錠100mg✕3
・猫ニットブルゾン
を購入、モナに装備
4月18日以降 自由行動開始 29日までが潜入期限
4月18日 即潜入 ジョーカーのレベル4
・ベルベットルームで合体のチュートリアル
アルセーヌ+ピクシーでアガシオン、必ずジオを継承
※呪怨属性弱点がしばらくいないのでエイハは不要
西館1階のセーフルームへ。
敵をかわしにくい位置にいますが、気合で避けます。見つかってもダッシュで扉を開ければ戦闘を回避できます。
13戦目 ピクシー、ジャックランタン、バイコーン、マンドレイク
バトンタッチのチュートリアルです。
適当にそれぞれ弱点を突いて、総攻撃でおしまいです。
ただし、ジョーカーはSP節約のため、ピクシーの銃撃を担当します。
西館2階でカバーからのチャンスアタックのチュートリアルがありますが、逃走可能なので逃げます。
古城2階東側で、アイテム回収。
鍵付き宝箱以外は全部取ります。ソウルドロップを忘れやすいので注意。
キーピック節約のため、カモシダ・パレスでは、鍵付きは無視します(宝玉のみ回収してもいいかも)。
微風のリングをパンサーに装備。
14戦目 ジャックランタン
命乞いのチュートリアル。逃走不可。体力なくしても死なないので、全員近接攻撃でOK。必ず仲間にします。シャドウから仲間にするのはこれが最後です。
古城3階で本の謎解き。敵が多いので注意。
近代錬筋術の書で一応プロテインをとっておきます。
15戦目 バイコーン✕3を2回(凶魔)
凶魔のチュートリアル。
ジョーカーとスカルでジオを当てれば楽勝です。逃走と会話交渉不可。
金メダルで開けた先のセーフルームでセーブ推奨。
Tips
ここの凶魔は宝玉かスナフソウルを落とします。
吟味しませんでしたが、スナフソウルを1個以上入手すると有利かもしれません。
16戦目 アークエンジェル(弱点なし)
多少、運がからみます。
こちらのレベルが低いので、普通にガードしてもスラッシュで確実に戦闘不能者が出ます。ただし、数少ない経験値を得られる機会ですので、全員生存が必要です。
なので
・1ターン目 敵チャージ
ジョーカーはバイコーンのタルンダ
他3名は防御
スラッシュがジョーカー以外に当たればOK
・2ターン目 敵スラッシュ
ジョーカーはジャックランタンのラクンダで防御を下げる
スカルは銃撃
パンサーとモナはディアで回復
・3ターン目 敵なにもしない
ジョーカーはもう一度タルンダ
スカルは突撃(火と雷耐性あり)
モナとパンサーは銃撃
・4ターン目 敵チャージ
全員防御
・5ターン目 敵スラッシュ
5ターン目以降、ジョーカーはラクンダ後銃撃→バイコーンで突撃
スカル突撃、パンサーとモナはガル
これで倒し切れますが、味方の攻撃が外れることが割とあり、その場合はやり直すか、6ターン目にジョーカーがタルンダをかけ直して、繰り返します。
・赤いイシ入手
鍵付きのギルティーウィップは無視
・緑のイシ入手
古城内に入ったらエレベーターで下に降りる。マジック軟膏回収必須。
・青いイシは煩悩大王が守っており、必須戦闘ではないので回収不能。
Tips
煩悩大王を倒す場合は、ドルミナーorプリンパがないと歯が立たないので、オタカラルート確保後に戦います。
ジョーカーかパンサーのドルミナーorプリンパさえあれば、テクニカルでほぼ完封勝利できます。
本プレイでは倒さないので、色欲の結晶のディアラマが使えず、カモシダ戦のレベルが7となるため、カモシダ戦でメチャクチャ強いレベル8オバリヨンが使えません。
ある意味、こいつを倒すか否かがカモシダ戦の難易度の大部分を決めてると言えます。
・塔の中層で睡眠の小びんとリラックスゲルを必ず入手
17戦目 エリゴール 1回目(雷弱点火耐性)
戦闘前に要セーブ
ジョーカーが最初にラクンダ、タルンダは不要
行動順を随時確認し、エリゴールの直前に行動するメンバーが睡眠の小ビンを使用(おそらく必中)でハメる、3本使い切って構いません。
スカルとジョーカーはジオ、モナとパンサーはガル
18戦目 エリゴール 2回目
1回目のエリゴール戦後、パンサーがレベル7になりドルミナーを覚えるので、睡眠の小ビンの代わりに1ターン目にドルミナーを使用します。
ジョーカーはラクンダ。
2ターン目に1回目と同様の攻撃で畳み掛ければ、1ターンで片付きます。
・オタカラ前のフィジカル軟膏と地返しの玉は必ず回収
・忘れずに脱出前に3階東館のセーフルーム(アークエンジェルと戦ったところ)に戻り、広間でソウルドロップを回収しておきましょう。
オタカラルート確保完了!
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