ペルソナ5Rサクサク進める縛りプレイ⑤マダラメ・パレス潜入編
マダラメ・パレス潜入の縛りプレイ攻略になります。
縛りの内容は下記をご参照ください。
潜入の準備(ジョーカーのレベル11)
ペルソナの準備
アルセーヌ+アガシオン→サキュバス(ジオ継承、アギを習得)
サキュバス+ケルピー→ジャックフロスト(タルンダ、ジオ継承、マハブフ習得、装備)
※ジャックフロストの注意点
マハブフを覚えたジャック・フロストを持ってベルベットルームに入り話しかけると、剛毅コープのレベルが上がり、縛り違反となります。作成と引き出し自体は問題ないので、ベルベットルームに入り直す際は、ジャック・フロストを消滅させます。
サキュバスを全書から入手
装備品の準備
ミリタリーショップでマッドポリスを貰う
ミリタリーショップでエリザベスカラーを購入、モナに装備
ジョーカーにタフガイのベルト、マッドポリスを装備
アイテムの準備
フキカエースとナオール錠100mgが5個ずつになるように購入
5月27日の潜入
鍵付き以外のアイテムをすべて回収します。
道中、リージェントと強制的に戦闘になりますが、逃走可能なので逃げます。以後、オブジェクトを壊すと宝魔が出現することがありますが、その場合は直ちに逃げます。
他に戦闘はありません。
5月28日の潜入
21戦目 ヌエ(火弱点)
ジョーカー:ケルピーのタルンダ→サキュバスのアギからの総攻撃
スカル:ナオール錠100mgで回復
特に問題なく倒せます。手が空いていれば、拾った火の勾玉をスカルに使わせてもよいです。睡眠と感電を狙ってみましたが、耐性があるようなので断念しました。
22戦目 イッポンタダラ(弱点なし、睡眠無効)、コッパテング✕4(氷弱点)
フォックスがメンバーに加わり、ジョーカー、スカル、パンサーの4人で戦います。
1ターン目
フォックス:コッパテング1体にブフでダウン→ジョーカーにバトンタッチ
ジョーカー:バトンタッチから、ダウンしてないコッパテングにブフを2回当てていき、その後マハブフ2回でコッパテングを始末する。その後、自ターンでイッポンタダラにタルンダ
スカル:フォックスにタルカジャ
パンサー:ディア
2ターン目以降
フォックス:イッポンタダラに大切断
ジョーカー:ラクンダ→ブフ
スカル:ヘッドバット
パンサー:ディア
イッポンタダラの攻撃力が高く、パンサーの回復が追いつかない可能性があります。その場合は、スカルがナオール錠を使います。
5月29日の潜入
鍵付き宝箱のうち耽美の太刀はとりません。他の宝玉輪と無心の作務衣は回収します。他のアイテムは全部取ります。イシはとってもとらなくても構いません。
23戦目 クラマテング、コッパテング✕2
メンバー:ジョーカー、モナ、パンサー、フォックス
フォックス:コッパテングにブフ→クラマテングに大切断
ジョーカー:マハブフ→クラマテングにラクンダ
モナ、パンサー:回復
特に問題なく勝てると思います。
クラマテングにジョーカーが銃撃して、感電を狙うのも有効。
24戦目 モカミ✕3(雷弱点)
メンバー:ジョーカー、スカル、モナ、フォックス
ジョーカーとスカルのジオからの総攻撃2回で終わりです。
ここまででジョーカーのレベルが13になります。
おまけ アラハバキ(物理銃撃反射、疾風核熱弱点)の倒し方
本プレイでは倒しませんが、青いイシを守るアラハバキの倒し方を書いておきます。
通常プレイでもまともに戦うとかなりの強敵ですが、比較的楽に勝つ方法はあります。
メンバーは、ジョーカー、スカル、モナ、パンサー(フォックスはアラハバキより先に行動してしまうのでNG)
ジョーカーに無心の作務衣と微風のリング、スカルに核熱のリングを装備
1ターン目
ジョーカーが最初に行動しますので、サキュバスのドリムナー
必中ではなく、割と外れます。
外れるとほぼ一巻の終わりですので、やり直し。
アラハバキ行動不能の後、
モナ:ガルからの総攻撃
スカル:フレイからの総攻撃
パンサー:ドリムナー
行動順はこうなると思いますが、パンサーより後に行動順がくるメンバーがいたら防御します。
パンサーのドリムナーは、ジョーカーより命中率が高いものの、外れることもあります。その場合は、次のジョーカーのドリムナーに賭けます。
2ターン目以降
ジョーカー:パンサーのドリムナーが当たっていればラクンダ、ラクンダがかかっていればガルからの総攻撃、そうでなければドリムナー(外れたらやり直し)
モナとスカル:ガルとフレイで総攻撃
パンサー:ドリムナー
ドリムナー運が悪くなければこれで倒せます。
パレスから帰還します。
夜にテレビショッピングで日本画お守りセットを買うのを忘れずに。
5月30日は、井の頭公園の掃除があるのでパレス攻略ができません。
マダラメ・パレスボス戦編に続く