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映画触発勢の為の宝扉ぼっち

おつかれさまです。

ノート書いてみるのが楽しそうだったので
調整したぼっちについて語ってみました。


デッキリスト

あんまり見ないのがいますが
そっとしておいてやってください

このデッキが主にやりたいことは2つ

  • L1連動と集中による手札圧縮

  • 魔石逆圧縮山田3面によるロングショット

そんなことわかってるよって人が大多数な気がしてなりませんが、レベル別に語ります。


レベル0 20枚

虹夏ちゃんって安心するキャラだよね

魂ついてるし手札圧縮プランに絡むので4投
連動が1面以下になったときの山ケア要因。

先手札兼面突破要因おまけにクズ

先手取ったときに霞貰いたくないので4です。
環境のどこに霞がいるんだって話なんですけど、
後述する面取りプランを通すために、できるだけアドバンテージを取られる場面は避けたいです。

これ系のセリフ喋ったやつでちょちょいのちょいで
作詞終わったやつ見たことない

後手3パンマンその1
よくシェンリンって言われてるけど
スニーカー文庫の春日部耀が一番近いかも?
何互換なんだお前は

除外系相殺が重いとか結局手の質は上がらないとかってのはわかるんですけど、このデッキは手札の総量が結構大事です。
上限に近づけるカードなので4投


えも絵

CXを落としたり、探したりするカード。
コストがかからないで山を2枚掘れるのが偉い。
ゲーム中かなり使うカードです。

あ、ダイブの人

出ましたあんまり見ないやつ
実質1ブーストできるカードです。
控え朝礼も喋ります👊
魔石を触りにいくパーツその1

滝壺的な自傷札

5枚目の手札上限に近づけるカード
2枚引きたくないので1
魔石に触りにいくパーツその2

いつの間にか横換えがタイトルの必需品

とりあえず1枚入れとけ枠

はいはいテンポテンポ

後手3パンマンその2
島風改+横で6000出るのも🙆
2でも良いけど枠 orz

レベル1 8枚

おれの…ヒーロー…

連動なので4投です。
手札圧縮プランを取れる理由の一つ
圧殺して連動も全然します。

あんまり見ないやつその2

このタイトルでストックを誤魔化すことができる
イカすやつ。
魔石に触りに行くパーツその3
①朝礼で魔石を思い出に
②プランクトンで魔石をブースト
③滝壺で魔石を回収
たまーにやるので覚えておきましょう。

他にもペンダントを0ストックにしたり
控え朝礼との2枚コンボでストブしたりetc
不可能を可能にできるので
どこ行ったか覚えておきたいカード

バージョン分け推奨

ですめたる

連動の5〜6枚目
動きを楽にしたつもりがプランクトン後藤のおかげで未来への投資になってたりする。

レベル2 6枚

ロングショットに絡めるので2投
ソウル2が嬉しい

ロングショットに以下略。2投

いいねくれー

ヴァイスプレイヤーは早出しヒールが好きなのでしっかりと枯らしにいきましょう。
レベル置場に置くこともあるので2投

レベル3 8枚

このcipもう刷られんやろ

4投してない人は多分なくしてるので探そう

省エネなのにしっかりと殺傷能力があって
魔石逆圧縮の絡め手を再現性高く狙っていける

あまりにも陽キャすぎて映画館の音響で聴くとうるさい
心の平穏

承認欲求モンスターと
絡めてボードを触っていきます。
レベル置場候補第1位
どっかに2枚はいて欲しいので3投

ベースを売ってからエスカーに来い

組んでから1回しか出したことないんですけど
ヒール0投は怖いので気持ち1枚だけ

クライマックス 8枚

扉5宝3の割合
なんで宝4じゃないん?って思うと思うんですけど
手札圧縮をする関係で宝を噛んでCXが飛んでいく
リスクはできるだけ避けたいんですよね。

レベル3山田が強すぎて
宝3枚でも余裕で見つかります。

マリガン〜回し方

マリガン

①先手は移動、シェンリンは1枚以上持ちつつ
1連動のCXを探しにいく。

②後手はシェンリンと回想のギター少女(いつハル)を持ちつつなければ探しに行く

③レベル0が多めに入ってるので
1連動のキャラはCXがなくても持つ

④無理に扉の受けを作らない

このゲームの記事見てると
マリガンって結構語られること多いんですけど
何を狙ってマリガンしていくかは
人それぞれだと思うんで心がけてることを
挙げてみました。

①、②はまあそうだよなって人は多いと思うんで
特に語らないんですけど意見が分かれるのは
③、④だと思います。

まずは③なんですけどこのゲーム基本的には
1連動を多面できたほうが強いです。
しかもこのデッキは手札を上限まで溜めるのが
第一目標です。1連動は這ってでも多面を狙います。

次に④なんですけど連動CXをキープしに行くのに
扉の受けを作りに行くのは本末転倒です。
よくあるCX4-4構成のデッキより
1枚扉が多いですが、必要な札を切ってまで
たった5枚の不確定な扉の受けを作りに行くのは
あんまり良くない選択だと思います。

回し方編レベル0


移動
シェンリン

先手は移動>シェンリンで投げていきます。
後手はシェンリンが絡めば3パンします。
「重なる音 結束バンド」のドローディステキストも狙っていってOKです。

対面のタイトルから除外相殺が飛んできそうな
場合でもシェンリンは投げていきますが、
レベル0で3パンを狙っていくかどうかは
1連動を何面喋れるかどうかで考えていきます。

回し方編レベル1

1連動
島風改

とにかく手札アドバンテージを取ることを意識していきましょう。

連動を多面できるのが1番ですが、
打てないゲームも当然あります。
そういうときは回想のギター少女+島風改で
手札をもたせつつ引いたもんを投げて
連動CXの到着を待ちます。

回し方編レベル2

レベル2はゲーム進行によって分岐します。
事故を捲るレベル帯にもなるので
貫通しないことを祈りましょう。

①連動CXを連打する
→キャンセル連チャンしてからの
連打が1番強いです。
このゲーム展開で面が触れてれば
1番良い展開です。

②早だし郁代+承認欲求モンスターでの面取り
→電源対面or早だししてくる対面には
この展開を狙っていきたいところです。

早だし郁代


③1回目の1連動を打つ
→事故気味のパターンがこれです。
こうなってしまったら集中とか滝壺とか
控え朝礼とかで手札の質を上げて
レベル3の山田を集めてください。

回し方編レベル3

連動CX
逆圧縮
魔石
L3連動

L3連動3枚、連動CX、魔石、逆圧縮を集めつつ
6ストックを溜めてください。勝利は目の前です。

ここで打った魔石をプランクトン後藤でストックに埋めてからL3連動の自動効果のコストで控え室に
置いたりしてストックをごまかしたりします。

ここで山の中にプランクトン後藤があるかどうかで
マックスパワーで詰めにいけるかが決まる場面が
結構あるのでプランクトン後藤がどこにいったかは
しっかりと覚えておきたいところです。

最後に

はじめて記事というものを書いてみました。
めっちゃ分かりづらい上に読みづらさも
あったかと思いますが、
少しでも参考になれば幸いです。

それでは、良きWSライフを👋

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