見出し画像

秘書が転職時に面接でよく聞かれることをまとめてみた

今、転職を考えている人も、そうでない人も、会社員をしていると、みんな一度は「転職」の文字が脳裏をよぎったこと、あるはずですよね。たぶん。

私はとにかくアピールすることが苦手なので、面接がとにかく苦手。

自分の過去の経験も、面接の場で緊張していたりすると、咄嗟に何も思い出せなかったりして、家に帰ってから、なんであの時これが出てこなかったのか・・・・!
と悔しい思いをすることがあります。
単なる準備不足で、自分しか悪くないのですが、落ち込みます。

人間は24時間経つとその日に覚えたことの7割を忘れてしまうのだとか。
1か月経つともうほとんど何も覚えてないらしいです。

なので、秘書が転職するときによく聞かれる質問ってなんだろう?
と、過去に受けた面接を振り返って、備忘録的にまとめてみました。
*自己紹介や強み、弱み、志望動機など、どの職種でも必ず聞かれるような質問は省いています。

基本的に、ナニソレ?みたいな変な質問をされたことはなく、準備さえしておけば、ちゃんと答えられるような質問ばかりでした。

逆に言うと回答を用意してないと、うーーーーーーん、てなってしまう質問もあるので、転職が頭をよぎったら、急に面接の機会がやってきても、チャンスを活かせるように、自分なりの答えを考えて用意しておくと安心かなと思います。

ちなみに、秘書経験があるベースでの質問がほとんどなので、未経験で秘書職の面接を受ける方の参考になるものはあまりないかと思います。
申し訳ないです・・・。

思い出せるだけで16個の質問がありました。

ここから先は

2,688字

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?