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プロセカ スコアアップ解説

これからプロセカを始める人、これからプロセカを今よりちゃんとやろうと思った人向けに、今回はプロセカのスコアアップキャラについて簡単に解説します。
内部値やイベントのお手伝いについては今回触れませんので、どんなカードが当たりなのかをここでまとめます。

星4のスコアアップスキル以外はハズレ?

<いいえ>
スコアアップ以外のカードもソロで高難易度の曲をクリアする目的やフルコンボを狙う目的で使用する他、総合力の確保で星4のカードを使うため、大当たりです。
協力ライブの場合はそのスキルによって他人の個人スコアが左右され、貰えるイベントPにも関わるため、できるだけリーダーはスコアアップスキルのカードに設定しましょう。

スコアアップの種類

スコアアップスキルは現時点で以下の種類が存在します。
・編成依存最大150%
・判定依存最大140%
・HP依存最大140%
・スペシャルスキル最大130%
・常時発動型最大120%
イベント中に貰えるイベントPは個人スコアに応じて変動するため、できるだけスコアアップスキルを発動させて効率よくイベントPを獲得するのに、これらのスコアアップスキルは重要な要素となってきます。
順番に解説していきます。

編成依存最大150%スキル

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編成依存型は1.5周年カラフェスから登場したバーチャルシンガー特有スキルです。
こちらのスキルは編成さえ組んでしまえば楽曲中の条件なしに最大150%の倍率がかかります。
混合イベント中ではあまり使われることはないと思いますが、支援、協力、全てで必ず使われるスキルとなっています。
こちらのスキルは完全に自分の編成依存になります。自分の編成が指定ユニットのみの編成であれば最大倍率150%が出せるので、協力相手にも150%のスコアアップを発動できます。

まとめると、
メリット→編成さえ作ることができれば大幅なスコアアップが狙える。
デメリット→編成が固定化されるため、キャラを揃えなければならない。

判定依存最大140%スキル


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こちらのスキルはカラフェス限定スキルとなります。
このスキルは、何らかの調整が入らない限り残念スキルとなっていて、このスキルを持ったキャラでマルチに入ることは控えましょう。
理由としては、スキル発動中求められていることはAP(オールパーフェクト)だからです。
スキルが発動してすぐにGREAT以下を出した場合、スコアアップ値がスキルレベル1では70%まで下がってしまい、☆3とあまり変わらないスコアアップスキルになってしまいます。
どんなに上手いプレイヤーでもGREATは絶対出てしまうため、このスキルで高いスコアを安定させるのはとても難しいです。
まとめると、
メリット→途中ミスをしても、スキル発動中さえAPができれ強い。
デメリット→要求値が上級者でも安定しない。

訂正
こちらのスキルは現在修正が入りデメリットがほとんどないスキルとなりました。

HP依存最大140%スキル

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おそらく、このスキルが最も強いスキルとなっています。
こちらも、カラフェス限定キャラのスキルです。
ライフが1000(最大)残っていれば無条件で最大140%のスコアアップがかかります。
判定依存に比べて、こちらのスキルは曲を通してミスができない代わりに、ミスさえしなければとても高い倍率が見込めます。できる難易度を選択しさえすれば良いため、安定感は判定依存に比べてかなり高いものとなります。
推しキャラがこのスキルを持っていたら確保必須です。
1人はこのスキルを持っておきたいスキルとなっています。
まとめると、
メリット→ミスしなければ常時140%が発動。
デメリット→高難易度曲やチャレンジャーには不向き。

スペシャルスキル最大130%スキル

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こちらのスキルは恒常ガチャで排出される、条件付きで高いスコアアップを出すことが出来るスキルです。
こちらのスキルは先程のカラフェス限定スキルとは少し違い、PERFECT判定の出た時にスコアアップが発動し、それ以外は発動しないというものです。
先程の反対依存では、GREAT以下を出した瞬間から倍率が落ちますが、こちらのスキルではGREATがどこかで出てもPERFECT判定を安定させれば安定してスコアアップが発動してくれます。自分に出来る難易度を設定して楽曲をプレイする以上、1曲のうちに大量のGREAT以下判定を出すことは無いと思いますので、使いやすいスキルです。
まとめると、
メリット→ちょっとぐらいならミスしても大丈夫な高倍率。
デメリット→great以下の判定のみ倍率がかからない。

常時発動型120%スキル

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特に条件がなく、最大120%のスコアアップが入る1番安定なスキルです。
始めたての人はとりあえずこのスキルをリーダーに置いておきましょう。
スキルレベルを最大の120%にしておくことで、Twitter募集などでもまず切られることは無いでしょう。
まとめると、
メリット→何も気にせず安定した倍率が出せる。
デメリット→特になし。強いて言うのであれば、スコアアップ倍率がほかのスキルに比べて見劣りする。(あまりデメリットでは無いです。)

最後に

スコアアップのスキルはゲーム内でとても強いスキルとなっています。
イベントを効率よく走るため、チャレンジライブの報酬を受け取るため、チアフルライブで相手チームに勝つため、様々な用途でスコアアップスキルが必要になります。
さらに、今回は触れませんでしたが、協力ライブ時は内部値というものが関わり、サブのスコアアップ倍率の少しがリーダーのスコアアップと一緒に発動するという仕様があるため、できればサブも全員スコアアップで固めた方がいいです。
判定依存140%スキルに関してはもう少し調整をして欲しいと個人的には思っております。
少しでも参考になれば幸いです。

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