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第12回ギルドレイド・後

全5日の本戦でしたが、2日目・4日目は多忙につきほぼ考察ができなかったので、3日目・5日目のデータとなります。

<レイド考察の流れ:3日目>

3日目の当ギルドのボスHPは1600万でした。
自分は5凸+21ターン、火1凸・水2凸・木2凸です。

①火ボス

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初日とあまり変わりません。
ラビュリントスで毒を付与し、効果が切れない間にブリューゲル、ラビュレガ付きの火力で殴ります。ブリュのLSが全員にかかるのが良いですね。
アマトレアは麻痺付与率が高く(スキルで15%×8段)、ほぼ確実に麻痺を入れてボス攻撃を1回スキップできるのがありがたい子です。火力の底上げにもなり、若干の回復もできます。
(※)ムゥパでは、ムゥ自身がギフパワ的効果を持つため、回復は入れません
そのため、バフ役と回復を兼ねられるアマトレアは非常に好相性です。

②水ボス1凸目

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約ハルを試してみようと考えたパーティ。
ハルは等倍属性でも強いですが、進化カレドが必須です。未進化だとすぐ効果が切れて×。
ハルにつけた上でツリママ・花チェル(できればマオフラ)にもカレドをつけたいことを考えると、ちょっと要求重めのPTですね。
自分はハルに進化カレド、花チェルに未進化をつけました。

③水ボス2凸目

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スクショを撮り忘れ、詳細不明で申し訳ない…。
スペア火力3枠の木パ、パッと見は強そうですが、正直噛み合いは良くないと思っています。
リューラにはギフパ、シャスナハとアムにはギフパワをかけるべきなのがまずズレますし、火力に3枠割くと補助役が不足気味。
今回、水ボスは味方に打ち消しを行わないので、ツリママの永続攻撃バフが非常に活きるのですが、火力3枠スペアにしてしまうと枠が消えます。無念。

④木ボス1凸目

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SP攻撃を持つユニットが2枠いると、ボスの怒り攻撃を高確率で回避できるので、アメトパを入れました。(実は5日目ではリストラしてますが…)
状態異常付与がマキナしかおらず、付与率はよくありません。
暗闇が解ける前に削りきるため、全体的に火力の高いユニットを入れています。

⑤木ボス2凸目

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開幕でイルの暗闇付与。
防御デバフ役が足りない点を、ハロオニオパのスキル(高確率防御中デバフ)を早めに発動させることで補っています。
(ハロオパ通常攻撃→ラビュアドネ1回目スキル→グラティア3wait +エウシュナスキル→ハロオパスキル→ラビュアドネ2回目スキル、の流れ)

見落とされがちですが、グレーテルは火力として強いです。上記はシルグラ抜きの状態。ベルダと比較すると、単発の火力は明らかにグレーテル優勢です。
ベルダは足が速く、手数の多さでダメージ量は出やすいですが、ターン数短縮を考えると△。ノックバック値は大きいので、敵を動かしたくない場合はベルダ採用ですね。

3日目はこんなところです。
5日目もこの編成を踏まえていますが、割と変更点も多め。

<レイド考察の流れ:5日目>

5日目ボスのHPは1800万。
こちらは4凸29ターン余りでした。火2凸木2凸、余りは木凸。
5凸はもともと厳しいかなと思っていましたが、4凸もほぼ下振れしてしまったのが残念。確か全部チェインを切りました。ゲーム下手か?

①木ボス1凸目

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プレイングがゴミすぎて事故った結果、悲惨な数値になりました。引退しろ
実は全然40前半を狙えるPTだったりします。
3日目のPTと基本は変わりませんが、木ボス凸を無くしたため花チェルが浮き、防御デバフ+暗闇付与枠として入っています。
ハロオパスキル→ラビュスキル→花チェルスキルとつながることにより、防御デバフ90%で殴ることが可能。
(余談ですが、ハロオパは無闇にスピードを上げると余計に動きます。初動だけ早めて欲しいので、ハートラピアクを交換して使いました)

②木ボス2凸目

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3日目の火パから、アメトパとリオンを抜きました。
ボスにSP攻撃するよりノックバック2枚で攻撃し続けたほうが強い、という事実に気づいたためです。気づくのが遅い。
デバフ役が和ゼクスになっていますが、木ボスは防御耐性がないせいで、アルデアやハオのデバフがガンガン入ります。リオンからゼクスに変えてもほぼ痛手はありません。デバフ強ユニットをここで節約できると他で楽ですね。
プレミスなければ30後半のPTです。

③火ボス1凸目

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水パはクーカウカマイどちらも未所持なのが最高に痛手。
和ルゥルゥ枠にクーカウを入れたかったですが仕方無し。
クーカウの自身攻撃デバフとカマイの攻撃バフは非常に相性がいいです。鉄板の組み合わせ。作れてないんですけどね
クーカウのノックバック+マオフラにカレドを持たせられれば、ボスの行動が遅れてだいぶ縮まります。

ちなみに、和ルゥルゥに関して。アニマル枠が十分な場合は、嬰児イオナの方が有力だと自分は考えています。
ルゥルゥはセフパ15%、クリダメ203%
嬰児イオナはセフパ15%、スキル時有利属性攻撃、クリダメ239%に。
イオナはクリ率がMAX90%と不足しますが、アサルト前提でラビュレガを付けるなら100%になります。
詳細なスキル倍率は調べていないので(どちらも特大表記)、完全な優劣は述べられませんが、嬰児イオナには攻撃極大バフがついていること考えると、どちらか選ぶなら後者かなという印象です。

④火ボス2凸目

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ブラッド勢とブリューゲルLSの相性は前述した通りですので、できればこちらにラビュ・ブリュを入れたいところでした。
リオンを火パで浮かせた分、こちらのデバフ量を増やしています。
これも一応40前半は狙えるPTです。プレイングがゴミ以下略

また余談。
今回は火パに水着メリシーを入れたかったので無理な構成でしたが、リオンの枠にメリシーを入れてデバフをラビュにすると、割とお手軽に40を切れます。
ダイヤとメリシーが揃うとボスが一度も怒り攻撃をしないので楽。
ただしアメトパだと流石に時間かかりますね。ゼロもおそらく。

⑤木パ考察
木パだけ考察しないのもアレなので、一応。

前述しましたが、木パをスペア編成でやる場合、スペア枠は火力2枚、補助1枚で組むのが良いかと思います。
足の早いデバフが欲しいので、ブライダルオルデンを試したかったですね。復刻…。
皇帝ナハに御坂美琴or浴衣リューラor軍神アムをメイン火力にし、ブラオル+サタナでデバフと状態異常、回復はマキナかマオフラがいると◎。
でも多分余ってないのでバウムでしょうか。ラスト枠にツリママ。

軍神アムについて、他と比べて麻痺耐性レガリアの1枠が必要なのと、足が遅いのでレガリアかサポーターで介護が必須な点が難。
ただし環境を整えれば悪くなく、高いクリダメ値を活かすために速攻でツリママが攻撃バフをかけまくれば、割と有力だと思います。逆に攻撃バフがいない編成だとちょい厳しい。

また、スペアパにしない案もありです。
メレオス・浴衣リューラが自傷スキル同士、かつ高火力アタッカーですので、アンナと組ませてダメージを伸ばしていけます。
デバフは最低2枚、ここはスペアである必要がないので、花チェル+サタナとかですかね。もう一人は…ツリママ安定になりそうですが、既に攻撃の伸びが凄まじいメレオスだと、ツリママの攻撃バフでの伸びは悪いので注意。

少しトリッキーではありますが、浴衣アルデアを使う手段もあります。
スペア3枚+浴衣アルデア+サタナ+スピード補助サポーター。
浴衣アルデアのスキルで一気にデバフを多段打ち込み、サタナで延長。火パの弱体化は否めませんが、マキナでスピバフと攻撃バフを入れるとベスト。次点でマオフラ。
さらにスペアの1枠にバルザックを使い、攻撃とスピードバフを追加します。
スピバフ2枚+アルデアの特大遅延で敵を固め、デバフが高倍率の間に火力で殴り倒すパーティです。皇帝シャスナハと、後は浴衣リューラor軍神とか。
ただしまあ、サタナ・アルデア・バルザックにカレドウルフは必須なので編成難易度は高い。あと、犠牲となる火パが痛いです。木に命かけてる人向け。

<総括>

以前よりPT編成に工夫が必要となり、考察勢としては楽しかったです。
ただ5日間ともなると、万全に考察できない日が出てきて歯痒いですね。結局全7日間になるので時間拘束がすごい。
このへんストレスになる人も多いんじゃないでしょうか。

編成についての所感としては、
カレドウルフが強い
・反してスキチャの必要性が減少した
・SP100族、120族などで扱いづらかったユニットの見直し
を強く感じました。

仕様については、
・練習期間は全Lv戦えるようにすべき
・助っ人は登録したレガリアで固定にすべき
この2点はすごくストレスなので運営にお気持ち表明。
アンケートにも記入する予定です。単純にマイナスでしかなさすぎる。

今回レイドでは、比較的順位の高いギルドでも最高倍率に届かなかった、という話を見かけました。
運営の方で調整が入るかもしれませんが、未定ですので、PTのブラッシュアップをする知識はあって損無しかと思います。もし、一助になったなら幸いです。

以上です。
お付き合い頂きありがとうございました。

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