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あんスタ×ラスピリコラボ特集③+オマケ

はろーはろー。うさみーです(*・×・)ノ
性能紹介、最終回です。
残るは瀬名 泉くん、鳴上 嵐くん、朔間 凛月くんの3名!
記事の最後には、「Knights編成でイベントボスに挑む!」という、実際にクエストで全員を使ってみた様子も載せています。ぜひ見ていってくださいね!

③瀬名 泉

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ここからは☆4ユニットになるので、☆5の司くん・レオくんと比較すると、
能力値は弱めに設定されています。
とはいえ、☆5ユニットが充実していないうちは、充分☆4ユニットにも出番があります。性能によっては、☆4ユニットの方が優先して選ばれることも。

泉くんは、まず、スカイレルムに所属しています。
ラスピリの世界には6つの国(レルム)があり、コラボキャラにも、そのどこかがあてがわれています。
今回のコラボですと、司くん・レオくん・嵐くんはヒューマレルム。
泉くんはスカイレルム、凛月くんはヘルレルム
に属します。

プレイヤー自身も、自分の所属レルムを好きなものに変更することができ、

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(↑の画像の、左上のボタンから変更できます。)
プレイヤーが選んでいるレルムと、ユニットの所属しているレルムが一致している場合、
「クエストスタート時に、SPが25%貯まった状態で出撃できる」
というボーナスを受けられます。

クエストが始まってから、なるべく早くスキルを撃ちたい場合、同じレルムのユニットでPTを組むと、このレルムボーナスの恩恵を得やすくなりますね。

スカイレルムは、「天空人」と呼ばれる、翼の生えたユニットが多く所属しているレルムです。同じあんスタユニットですと、仁兎 なずなくんもスカイレルムに所属しています。

また、泉くんのLSは「水属性ユニットの防御力10%up」
PTに水属性ユニットが多い場合、泉くんをリーダーにすると、ダメージを受けにくくすることができます。

次にボード・アビリティ。

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☆4ユニットは、☆5ユニットよりアビリティが1つ少ない代わりに、ボードが1枚多くなっています。

驚いたことに、泉くんは、
攻撃力UP系・クリティカルダメージUP系・アサルト&ブレイクUP系の能力値が、ほぼ均等に約50%程度伸びている、という、
めちゃくちゃバランスの取れたパラメーターをしています。

本人が「美意識が高く、ストイック」だという説明を見ましたので、
徹底的にバランスを意識して伸ばすという、キャラの性格とリンクしているのかなと思いました。

クリティカル率は30%で、火力を出すなら補強が欲しい感じ。

そして、注目すべきは足の速さ
なんと泉くん、もともとの速度が56あるのに加え、
HPが半分以上あると+14、さらに開始3ターン以内は+20、
つまり最大90
まで速度が上がります。
今回のコラボキャラ中ではダントツで一位です。

敵よりも早く行動ができ、行動回数も多くなるので、序盤のうちはとても使いやすいと思います。
また、スキルに関してですが、

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かなりの高確率で敵を睡眠状態に。
すばやく動いてSPを貯め、敵から強い攻撃が来る前に、睡眠で行動不能にさせる、という流れが作れると、とても有効です。

泉くんはボードにSP上昇率の補強があるため、装備無しで2ターン貯めが可能
1ターンに縮めるためには、無補正状態で79.8%必要になるため、ちょっと厳しいです。
チャージに2ターン必要ではありますが、速度でカバーしながら使っていきましょう。

……ちなみに、なんでこんなに足が速いんでしょう。せっかちなのかな?

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足が長いからですね!!!!!!(納得)

④鳴上 嵐

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続いて、鳴上 嵐くん。
嵐くんはヒューマレルムの所属なので、司くん・レオくんと組ませる場合、同じレルムのボーナスを受けることができます。
KnightsでPTを組む場合、この3人に合わせて、プレイヤーのレルムはヒューマに設定するのが良いですね。

嵐くんのLSは「光属性ユニットの攻撃16%up」
Knightsメンバーの中だと、唯一攻撃力を伸ばす効果です。
速度や防御力には問題がないと感じている場合、このような「攻撃力」や、「クリティカルダメージ」アップのリーダーを選ぶと、PTの火力を上げられます。

では、ボード・アビリティを見ていきましょう。

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嵐くんは、ボードやアビリティに、火力を伸ばすものがほとんどありません。

それも当然。
嵐くんのキャラタイプは、味方を回復・補助する「サポーター」です。
敵に攻撃するのではなく、PTが崩れないよう、支える役割を持っています。

回復役が先に死んでしまうと、PTもジリ貧になってしまいます。
嵐くんは、そうならないように、自身のHPを増やしたり、最初の3ターンは防御力を上げるような能力を持っていますね。

ここで注目すべきは2つ。
ボード1枚目の左下にある、十字架のようなマークと、
アビリティの2つ目、「ギフトシャープ」です。

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十字架のほうは「サクリファイス」と呼ばれ、
もし、自分が戦闘不能になった際、すでに味方に戦闘不能者がいたら、1人ランダムで復活させるという能力です。
強いアタッカーがやられてしまっても、復活させることでPTを立て直せる可能性が生まれます。

「ギフトシャープ」のほうは、
自分以外の PTメンバー全員のクリティカル発生率を40%上昇させる能力。
これは、レオくんのように、自分でクリティカル率を100%にできているユニットには不要ですが、足りないユニットがいると重宝します。

例えば、司くんは超火力を出せるユニットですが、クリティカル率は32%しかありません。
戦闘中、コンボをつなげることで、30%までクリティカル率ボーナスが付きます。しかし、32%+30%=62%。まだ足りないのです。
装備がある程度整ったピリオドならともかく、初心者がこの不足値をどうにかするのは至難の業。
それを解決してくれるのが、嵐くんということです。

嵐くんは、PTにいるだけで40%の補助をしてくれます。
すると、司くんは32%+30%+40%=102%。これで、確実にクリティカルが発生するようになりました!
このように、味方の火力を大きく上げられるのです。

さらに、スキルでも、

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味方を回復するだけでなく、
オーバーヒール効果・防御力20%UP効果を持っています!

通常、ユニットのHPは、

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このように、緑色のHPバーで表示されています。
オーバーヒール付与能力を持つユニットは、この状態から、さらに超過して体力を回復することが可能です。

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こちらが、オーバーヒールを付与した後の状態。
超過分のHPバーは紫色で表示されています。

この状態中、「体力が最大のとき、◯◯の効果を発揮する」というタイプの能力は、常に発動し続けます。
そう、レオくんに付いている、「フルエナジー」のような能力ですね。
嵐くんは、クリティカル率の補助で司くん・泉くん・凛月くんと相性がよく、オーバーヒールでレオくんと相性がいい、全メンバーの補強が可能なユニットになっています。
防御力が上がり、HPが減りにくくなるのも、レオくんにとっては嬉しい効果です。

全メンバーを手厚くサポートする…圧倒的な包容力…!!

「ギフトシャープ」がクリティカル率の補強をするのに対し、
「ギフトパワー」という、攻撃力を40%伸ばすサポーター、
「ギフトパワフルパワー」という、HP75%以上のキャラの攻撃力を75%伸ばすサポーターも存在しています。

「ギフトパワー」「ギフトパワフルパワー」に比べ、ユニット数が少ないのが「ギフトシャープ」。
パワー系と同時編成することも可能ですし、入手しておくと、とても便利になるポジションです。

コミュ力……圧倒的なコミュ力を感じる……ッッ!!

このあたりも、キャラの特徴を表したデザインになっていそうだなと感じました。

⑤朔間 凛月

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ラストを飾るのは、朔間 凛月くん。

凛月くんはヘルレルムの所属。以前のコラボで実装されている、朔間 零さんがヘルレルムなので、兄弟で合わせた設定になっています。

タイプはジャマーで、敵への状態異常や弱体を付与するのが得意な性質です。
さて、どのような性能でしょうか…!

まず、LSは「闇属性ユニットのスピード+10」
☆4ユニットなので、大アップではありませんが、スピード系の能力は結構助かります。闇属性が多いPT編成の場合は、一考の余地ありですね。

ボード・アビリティは、

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なかなか面白い構築になっています。

泉くんもそうでしたが、凛月くんも足が速いですね。
体力が半分以上ある場合は71、瀕死状態の場合は67まで上がります。

凛月くんが面白いのは、
「セーフティ◯◯」という、「体力が半分以上ある場合に発動する能力」と、
「ピンチ◯◯」という、「瀕死状態の場合に発動する能力」の両方が、ボードやアビリティに含まれている点です。

これはその時の体力次第で、どちらかしか発動しません。
たいていのユニットは、どちらかの能力にまとまっているのですが…凛月くんの場合、どちらにも対応できる懐の深さがあるということでしょうか。

さらに、クリティカルダメージが72%あるにもかかわらず、クリティカル率は0%という思い切りのよさ。
「やればできるけど、あんまりやる気はないよ」という、のんびりした性格が出ているのかもしれないですね。(キャラのSDモーションがとても眠そうで、個人的にすごくのんびりキャラの印象があります…。)
嵐くんのクリティカル率補助を入れても、100%まで上げるのは難しいので、高火力を期待するのは諦めたほうが良いでしょう。
その代わり、もっと重要な役割が彼にはあります。

スキルをご覧ください。

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敵の防御力を確率で下げ、さらに確定で下げるという、2段階デバフの能力!!

レオくんの回で説明しましたが、全ての敵には、弱体効果に対する耐性が存在します。
耐性が高めの敵だと、確定でないデバフは無効化されてしまう可能性が大。
しかし、「耐性を無視してダウン」の場合は、相手に確定でデバフを与えることが可能です。

「耐性無視」まではいかなくとも、スキルに書かれている「超高確率で中ダウン」は、大抵の敵には通ります。
敵の耐性が「無効」「ほぼ無効」だったときくらいですね、弾かれるのは。

つまり凛月くんは、1回のスキルで、
30%×2段階=60%の防御力デバフを敵に与えることができるのです。

敵に素早くデバフを重ねる、というのは、強いボスと戦う上で非常に重要。
凛月くんが一気に2段階のデバフを入れてくれれば、ボス戦も有利に進められること間違いなしです!

しかも!
スキルの最後に書かれている、「自分のSPを中回復」という言葉にご注目。
ユニットの中には、スキルを撃った後、自動でスキルポイントをリチャージしてくれる者がおり、
中回復…25%
大回復…50%
特大回復…75%
と、表記ごとに回復する割合が変わります。

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凛月くんは、必要SP:80で、中回復=25%回復、なので、
スキルを撃ったあと、20ポイントを自分で回復してくれます。
(上の画像は、スキルを撃った直後の様子。水色のSPゲージが、25%分溜まっています。)

とっっってもありがたいことに、ボード・アビリティにあったSP上昇系の能力と合わせると、
凛月くんは自力でSPの1ターン貯めが可能です。
(瀕死時の場合は10.6%必要)

何もしなくても1ターンでスキルが撃てる凛月くんは、初心者に使いやすく、上級者にも便利という、汎用性の高いユニットデザインになっています!
確定ではありませんが、敵の速度を下げるアビリティを持っているのもポイント高いですね。

今回のコラボユニットは、全体的に初心者から上級者まで、幅広く使える性能でうれしいです(*^×^)b

それでは、ユニットごとの紹介はここまで!
この後は、Knightsの5人を編成して、実際にボスに突撃を試みます!


Knights・実戦編!

はい!
紹介も済んだところで、オマケの実戦編です!

せっかくの5人実装ですので、メンバーを全員いれてPTを作ってみましょう。

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前回、前々回の記事では、サポートユニットは「ちょこ」か「嬰児のイオナ」をオススメしていましたが…。
あんスタ、Knightsファンのお姫さまの中には「女子ユニットは解釈違い」と考える方もいらっしゃるとのこと。逆ハーレム展開を回避すべく、サポートには「Lv1・無覚醒・ボード未解放のハル」、つまり全く育成手付かずの第一部主人公をレンタルしてきました。実質モブとお考えいただいて構いません。
(めちゃくちゃ弱いので、このサポートでクリア可能ならなんでも代替可能です。)

挑むクエストはこちら。

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今回のコラボイベントクエストの、最高難易度。
「かえると騎士の菓子」ルナティックです。

「いやいや、そうは言っても、育成とかレガリアとか完璧で強いんでしょ??
初心者じゃ参考になんないからw」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

たしかに、検証用の画像を撮るため、コラボキャラは全員覚醒・ボード解放を済ませてしまっていますが、今回は、

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このように、
レガリアは3つまで・Bランクまで。
あんスタレガリアのみ(せっかくなので)装備可能。
という縛りで攻略していきたいと思います。

これらのレガリアは、基本的にストーリークエストや、現在開催中の高難易度クエスト(高難易度と書いてありますが、簡単なモードもあります)で入手可能なものです。
詳細は以下の通り。

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Bランクレガリアが少なく、結構適当に付けているのでご容赦を…。
(クリダメレガリアの前に、色の名前が付いているものは、イベント限定のレガリアですが、標準のクリダメと全く同じなので代替可能です。)

では、レッツチャレンジ!

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バトルスタート!
開幕攻撃は泉くんから。うわ足が長…足が速い!

画面上部にあるアイコンのうち、右側にいるユニットから順に、攻撃が進んでいきます。
泉くん、嵐くん、凛月くん…の順で、まずは一番上にいるAの敵から攻撃。

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そして、レオくんに行動ターンが回る直前に、
ボスをタップして、攻撃の標的をボスに切り替えます。
(黄色のターゲットマーカーがボスに付いていれば成功です。)

これは、レオくんの能力「暗闇付与」をボスにかけ、ボスの強力な攻撃を外させるためですね。

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ボスの耐性がそこそこあるため、最初の数段はRESIST…弾かれてしまっていますが、

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途中で付与に成功!
アサルトが発動しているマークが表示され、攻撃力も大きく上がったのがわかります。

続いて、ボスの攻撃ターン。

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なんと空気を読んだのか、ボスの攻撃はハルに向かいました。
初撃は暗闇により空振ったものの……、

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ボスの2段目のこうげきが命中し、一撃で撃沈。まあLv1ですしね…。
気を取り直して、コラボメンバーでがんばりましょう。

ボスを取り巻いている雑魚敵は、いつまでも残しておくと鬱陶しいので、
再び標的をAの雑魚敵に移し、攻撃開始です。

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司くんが軽快に戦っていきます。
その後、雑魚敵の攻撃をガードしつつ、泉くん、嵐くん、凛月くんとターンを進め、

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再びボスの攻撃!
今度は凛月くんが狙われてしまいました!

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ヒヤヒヤしながら見ていると、一撃目はミス…、

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2撃目もミス!
レオくんの暗闇がバリバリに役立っていますね!!

ノーダメージでボスの攻撃を終えることができました。素晴らしい!

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しかし、ここでボスの様子が変化します。
ボスの身体に、怒りマークのようなものが浮かびました。

これは「怒り状態」と言い、次のターン、ボスは通常よりも強力な攻撃を放ってくるようになります。
ボスによっては、問答無用でPT全員に攻撃してくるケースも珍しくありません。
なんとか回避したいところです。

そこで、ボスにターゲットを切り替え、

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まずはレオくんのスキルで攻撃!HPを減らします!
わかりにくいですが、ボスの身体に黒いモヤのようなものが出ています。
これは暗闇のエフェクトで、レオくんが追加で暗闇を付与したことを表しています。(付与率が高いですね!)

さらに、レオくんの後には、SPが溜まった状態の泉くんがスタンバイ。
連続でスキルを叩き込みます!

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ここで泉くんのスキル効果、「高確率で睡眠付与」が炸裂!
ボスの身体にシャボン玉のようなものが浮かびました。こちらは睡眠のエフェクトです。

泉くんのスキルにより、次のターンがきても、ボスは眠っていて行動ができません。寝ている間に、スキルポイントを稼いでやっつけてしまいましょう!

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眠っているボスに攻撃すると、目覚めてしまうので、標的を雑魚敵に変更。
ちょうど司くんのSPが溜まりました。
司くんの攻撃は強力なので、まだ体力がたくさん残っている、Bの雑魚敵を削ってもらうことにします!

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なんと一撃。

司くん、一ミリも容赦が無いです。
さっきまでは見たことがない桁の数値を出して、ワンパンで葬りました。

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これで残る雑魚はAのみ!
凛月くんのスキルで防御力を下げ…、

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レオくんで始末完了!
(見えにくいですが、Aの雑魚敵のHPバーの上に、防御力が60%下がっているマークが出ています。30%のデバフを、2段階入れることに成功しています。

さあ残るはボスのみ!

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司くんは、初回に限り、スキルを2連続で撃つことが可能です。
しかも、1回目のスキルで自分の攻撃力を160%UPするので、2回目はめちゃくちゃ強くなります。

眠ってターンを浪費しているボスに、このスキルをぶつけてやりましょう!

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おおおおお…………

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おおおおおおお!?!?!!?

司くん!?!!?

な、なんと、6〜7割残っていたボスのHPを、一気に削り切ってしまいました…!!
数値を見ても、すごい火力ですね。

雑魚敵を先に処理しつつ、チェイン・コンボを貯めておいたことと、
司くんの1回目のスキルにより、攻撃バフがかかっていたこと、
さらにレオくんのスキルにより、ボスに速度のデバフが付与されていたため、「敵がステータスダウン状態のときに攻撃力が上がる」あんスタレガリアの効果が発動し、火力がグンと伸びたわけです!

今回はかかっていませんでしたが、ボスに防御デバフがかかっていた場合、ダメージはもっと上昇します。
おそるべし…司くん…。

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ボスは倒しましたが、アフターケアもしておきましょう。
嵐くんのスキルでみんなを回復させます。

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ばっちり整えてから……、

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無事、クエストクリア!!
(一人戦闘不能ですがモブ状態なので無視しましょう)

というわけで、Knights編成でボスの討伐に成功しました!
サポートが実質機能していない状態でもクリアできましたので、Knightsメンバーさえ育成できていれば、多少レガリアなどに差があっても、突破は可能だと思われます。

推し編成で戦ってみたいお姫さまは、ぜひチャレンジしてみてください!

それでは、長い間お付き合いいただいてありがとうございました!
良きコラボライフを!(* ^×^)ノシ♡♡


ユニット性能まとめ

瀬名 泉
<基礎ステータス>
HP…9270(Lv.100/14383)
攻撃力…9630(Lv.100/12739)
攻撃up(%)…40%
攻撃up(+)…+1500
属性補正…42%
アサルト・ブレイク…50%
クリティカル率…30%
クリティカルダメージ…48%
自己回復量up…20%
スピード…56(セーフティ+14•ラピッド+20)
SP上昇…16%(セーフティ+30%)

<LS>
水属性ダメージ軽減率10%up

<スキル>
必要SP80
倍率0.4(200%)
睡眠付与×3段
鳴上 嵐
<基礎ステータス>
HP…9360(Lv.100/14726)
攻撃力…6930(Lv.100/9040)
攻撃up(%)…6%
攻撃up(+)…+1500
属性補正…42%
アサルト・ブレイク…0%
クリティカル率…32%
クリティカルダメージ…0%
自己回復量up…20%
被ダメ軽減…ラピッド20%
スピード…56(セーフティ+6)
SP上昇…8%(チェイン+7%)

<LS>
光属性攻撃力16%up

<スキル>
必要SP120
回復倍率0.2(100%)
味方のダメージ軽減効果+20%
朔間 凛月
<基礎ステータス>
HP…9090(Lv.100/12976)
攻撃力…7980(Lv.100/11681)
攻撃up(%)…0%
攻撃up(+)…+1500
属性補正…42%
アサルト・ブレイク…0%
クリティカル率…0%
クリティカルダメージ…72%
自己回復量up…20%
スピード…57(セーフティ+14•ピンチ+10)
SP上昇…16%(セーフティ+55%•ピンチ+42%)

<LS>
闇属性スピード+10

<スキル>
必要SP80
倍率0.32(160%)
超高確率ダメージ軽減低下30%×4段(3ターン)
耐性無視ダメージ軽減低下30%(3ターン)
/SP25%回復

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