売れる店長の全技術 丹羽英之

船井総研で1万店舗以上コンサルしてきたノウハウをまとめた本。

成功の3条件とは素直・プラス発想・勉強好きである。

売れる店長の3原則。スタッフの力を借りる。生涯顧客化を徹底する。やりがいをスタッフに与える。

スタッフを大切にしていれば、スタッフもお客様に対して真似をしてくれる。

おかげさまで、を口癖にする。

3回続けて来店して満足すれば、固定客化し、10回続けて満足するとその店の信者になる。

どこまでこの会社は本気で人を育てようとしているのか、それが伝わることがもっとも大事。

小さなゴールをこまめに設定して、それに向かって一緒に頑張ろうよと声をかけていくことが最も重要。すぐやれること、みんなでできること、ワクワクすることを基準に具体的なゴールを設定する。

誰でも一番になれるようなカテゴリを作る。スタッフの得意なところで一番になれるようにする。この商品の知識一番、笑顔一番など。

集客商品で来店してもらい、定番商品で安定した売り上げを作り、収益商品で利益を上乗せするのが理想。

一番主義を徹底する。一番になって始めて商品名、店名が広く知られるようになる。カテゴリを細分化しててでも一番を作りましょう。

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