これ、いったいどうやったら売れるんですか? 永井孝尚

お客様がほしいと望み、かつ自社だけが提供できるもの。

顧客ロイヤルティを高めることでLTVが格段に上がる。この顧客満足がブランドを作る。

目的は顧客開発であり、商品開発はそのための手段でしかない。

顧客が気づかないニーズ → 商品の開発 → 顧客の開発 → 市場の開発

商品中心のプロダクトアウトは売れない。

お客さんの言いなりになっても失敗する。

このお客さんって誰だっけ?これお客さんにとって何がいいの?と常に問いかける。

コスト基準か価値基準で価格を決める。

商品を売るだけではなく、トッピング、教室、レシピを売るなどで商品を拡大する。

弱者の戦略 → 局地戦、得意技で戦う、接近戦。

潜在 → 見込み → 新規 → リピーター → 贔屓 → ブランド信者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?