竹花貴騎のあなたの会社の寿命は何年?のはなし

Community Structure コミュニティ起業をする時代
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観るとコミュニティ戦略の理解が深まっていく

この記事は
① コミュニティ戦略
② 1:5の法則
③ 個人動画コンテンツ
が、書いてあり

この記事を読むと、
① コミュニティ戦略が理解できるようになる
② 1:5の法則が理解できるようになる
③ 個人動画コンテンツが理解できるようになる

1,WHY

19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年
時代の変化のスピードは驚くべきである
携帯ひとつにとってもそう 
ガラケーから今、携帯ひとつで世界中と取引ができる
企業の生き残りもとても難しくなっている
起業するのは簡単 生き残りが難しい
変化に対応するのはとても疲れることだ
疲れずに乗り遅れずに時代についていくこと
それが Community Structure コミュニティ起業をする時代

既存マーケティング
まず大きなマスで多くのひとがモノを褒める
次にそのモノを紹介する
次に購入する
どんどんマスが小さくなっていく
コミュニティマーケティング
はその真逆
ひとりから始まってふたりになり どんどん広がってくる
ひとりを大事にすることで自分のコミュニティが広がってくる
例:
大阪焼き肉ホルモン ふたご
コミュニティ戦略
ミステリーショッパー を社長や社員がやるわけではなく
お客様を会員制にして 最上位ランクのお客様にやらせる
大阪焼き肉ホルモン ふたご を作っているのは 
お客なんだというコミュニティ戦略
Maoli Relaxation
コミュニティ戦略
会員カフェ会を定期的に実施する
そこでA店舗利用者、B店舗利用者をつなぎ 友人関係を構築
Maoli Relaxation から離れられなくする戦略

よくある経営者は新規のお客様を取りにいこうとし過ぎる
新規のお客様が必要となるのは既存のお客様が逃げていっているから
コミュニティ戦略でお客様が逃げない戦略をとることで
新規開拓の必要性がなくなる
川ではなく ダムにする (お客様を貯めておく)

2,HOW

1:5の法則
新規のお客様を獲得する労力・コストは既存顧客の5倍かかる
5倍かけてるから新規顧客を狙い続けなければいけない
美容院・エステ・飲食業は給与形態が安い影響にある
また新規に振り切っているので川の流れを止められない

Sympathize Identify Participate Share
共感    確認   参加   共有
一番大切なのはSympathize 共感 共感をどう作るか??
ECサイトの文言
母でも作れるECサイトを
共感を生みませんか??
共感を得るためにはこの見えない部分を発信するスキルが必要
見える事実 FACT
見えない事実 HISTORY PASSION HUMANITY
この見えない部分をどー発信するか

単純接触効果 ザイオンス効果
会えば会うほど親近感がわく
インスタ運用してれば会ったこともないのに会ったような感覚に陥る
しかしただ会えばいいわけでもない
実験回数と好感度のデータがある
Aグループ:代表者のインタビュー接触
Bグループ:企業の商品PRとの接触
Aグループが好感度が高い結果となった
その商品とかPRには好感は上がらず その代表者の人物像に好感する
ひととの接触が好感度が上がる傾向にあった
セルフブランディングが最も重要
サービスや商品売る前に自分を売れ

3 、WHAT

ひとはひとに来る=顔を見せなければいけない
個人動画コンテンツ
資産とは資を産む
見える事実 ASSET MARKET
見えない事実 VIDEO
税金のかからない 長期に使える資産
動画である

キャンペーンに参加する
パティシパント
商品を購入し参加し共有 →購入層
ファンカスタマー
リピートし購入し共有 →購入層
ロイヤルカスタマー
商品サービスを伝道 →購入層
エバンジェリスト
情報が集まる場所にひとが集まり
ひとが集まる場所にお金が集まる
情報発信スキル
まずはFirst Paticipant

まとめ
先に書いた
この記事を読むと、

① コミュニティ戦略
② 1:5の法則
③ 個人動画コンテンツ

で、要約すると


① コミュニティ戦略
19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年
時代の変化のスピードは驚くべきである
携帯ひとつにとってもそう 
ガラケーから今、携帯ひとつで世界中と取引ができる
企業の生き残りもとても難しくなっている
起業するのは簡単 生き残りが難しい
変化に対応するのはとても疲れることだ
疲れずに乗り遅れずに時代についていくこと
それが Community Structure コミュニティ起業をする時代

既存マーケティング
まず大きなマスで多くのひとがモノを褒める
次にそのモノを紹介する
次に購入する
どんどんマスが小さくなっていく
コミュニティマーケティング
はその真逆
ひとりから始まってふたりになり どんどん広がってくる
ひとりを大事にすることで自分のコミュニティが広がってくる
例:
大阪焼き肉ホルモン ふたご
コミュニティ戦略
ミステリーショッパー を社長や社員がやるわけではなく
お客様を会員制にして 最上位ランクのお客様にやらせる
大阪焼き肉ホルモン ふたご を作っているのは 
お客なんだというコミュニティ戦略
Maoli Relaxation
コミュニティ戦略
会員カフェ会を定期的に実施する
そこでA店舗利用者、B店舗利用者をつなぎ 友人関係を構築
Maoli Relaxation から離れられなくする戦略

よくある経営者は新規のお客様を取りにいこうとし過ぎる
新規のお客様が必要となるのは既存のお客様が逃げていっているから
コミュニティ戦略でお客様が逃げない戦略をとることで
新規開拓の必要性がなくなる
川ではなく ダムにする (お客様を貯めておく)

② 1:5の法則
1:5の法則
新規のお客様を獲得する労力・コストは既存顧客の5倍かかる
5倍かけてるから新規顧客を狙い続けなければいけない
美容院・エステ・飲食業は給与形態が安い影響にある
また新規に振り切っているので川の流れを止められない

Sympathize Identify Participate Share
共感    確認   参加   共有
一番大切なのはSympathize 共感 共感をどう作るか??
ECサイトの文言
母でも作れるECサイトを
共感を生みませんか??
共感を得るためにはこの見えない部分を発信するスキルが必要
見える事実 FACT
見えない事実 HISTORY PASSION HUMANITY
この見えない部分をどー発信するか

単純接触効果 ザイオンス効果
会えば会うほど親近感がわく
インスタ運用してれば会ったこともないのに会ったような感覚に陥る
しかしただ会えばいいわけでもない
実験回数と好感度のデータがある
Aグループ:代表者のインタビュー接触
Bグループ:企業の商品PRとの接触
Aグループが好感度が高い結果となった
その商品とかPRには好感は上がらず その代表者の人物像に好感する
ひととの接触が好感度が上がる傾向にあった
セルフブランディングが最も重要
サービスや商品売る前に自分を売れ

③ 個人動画コンテンツ
ひとはひとに来る=顔を見せなければいけない
個人動画コンテンツ
資産とは資を産む
見える事実 ASSET MARKET
見えない事実 VIDEO
税金のかからない 長期に使える資産
動画である

キャンペーンに参加する
パティシパント
商品を購入し参加し共有 →購入層
ファンカスタマー
リピートし購入し共有 →購入層
ロイヤルカスタマー
商品サービスを伝道 →購入層
エバンジェリスト
情報が集まる場所にひとが集まり
ひとが集まる場所にお金が集まる
情報発信スキル
まずはFirst Paticipant

最後に
既存顧客の囲い込み方 竹花流といいますか
非常に学びになりました。
コミュニティ戦略でひとりから顧客をつなげていく経営方針
参考にしたいと思います

①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398

自身のXのリンクです


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