竹花貴騎のお店の集客は正しい分析が必要なはなし

CUSTOMER LEADEING
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観るとお店の集客には正しい分析が必要についての理解が深まっていく

この記事は
① 顧客を誘導する技術
② 竹花氏の経営テクニック
③ ストーリーをつくる
が、書いてあり

この記事を読むと、
① 顧客を誘導する技術が理解できるようになる
② 竹花氏の経営テクニックが理解できるようになる
③ ストーリーをつくることが理解できるようになる

自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中

1,WHY

今の時代はお店に入って 商品を買う時代ではなく
95%のひとが自分で商品を選んでない時代なのである
その商品を買っているのでなく買わされているのだ
ご当地キティちゃん 
→信州に行ってそばを食べているキティちゃんキーホルダーを買ってしまった (要らないのに・・・)
そんなわけのわからないお客様をリードしなければならない
CUSTOMER LEADEING
お客様を誘導する技術が必要なのである

竹花氏の経営テクニック
お客様の意見を真摯に聞き解決に導くこと
ひとのクチから出る言葉は嘘八百
人間 みんな上っ面で生きている
ので
顧客の声を聴いてゴールを設定してもリードできない
CUSTOMER OPINION ✖ GORL
お客様は最高に理解不能であり思考停止である

2,HOW

全く効果が変わらないのに高い方が効き目があると感じる
安くすれば売れない=低価格だけが事業の登りではない
(プラセボ効果)
26% 1セントのアスピリン
74%のひとが50セントのアスピリンを選んだ
でも実際はどっちも同じアスピリンだった
安くすればもっと売れるんじゃないか という業界常識は通用しない

欲によっても調査結果は違ってくる

性的興奮状態ではない場合に質問
①性的行為のためなら愛してなくても愛していると言えますか?
②ひもで誰かを縛ったり縛られたりすることで興奮しますか?
③相手の性的行為の履歴がわからない場合コンドームはつけますか?

性的興奮状態の場合に質問
①136%増 ②72%増 ③25%増

竹花氏の会社のプラン
68% インスタプラン 14,980円
32% MEOプラン 29,800円
行動データを見るとお客様を誘導することができる
16% インスタプラン 12,980円
0% MEOプラン 27,800円
84% MEO+インスタプラン 29,800円
他の例:うなぎ屋で松竹梅でほとんどのひとが竹を頼む

本当に良い商品を低価格にすれば売れるのか?
本当にお客様のヒアリングは解決につながるのか?

売り方や見せ方の方が重要な時代である
お客様の行動データを見るべきである

竹花氏の経営テクニック集
①お客様の言動データは完全無視
②お客様の行動データは完全尊重

3 、WHAT

5秒以内で答えてください
シンデレラはどのようなストーリーですか?
→大体のひとはなんとなく答えられる
昨日の夕食は何を食べましたか?
→答えられるひとは減る
ひとはストーリーのほうが頭に残りやすい

事業や会社を建てる時は嘘でもストーリーをつくりなさい
そしてそのストーリーを理解してもらう
会社名なんてひとは覚えない
創業の志をストーリー仕立てで披露すれば良い

STORYはいつでも「?」「!」「~」
①リッツカールトンは最も顧客のリピート率が高いホテルか知ってる?
あなた 「?」
②全従業員に2000ドルの予算を与えているから 
例えば新婚旅行キャンセル
あなた「!」
③だからサロンやレストランの従業員に必ず毎日自由な予算を与えてみたら
リピート率もぐんと上がったんだよ
あなた「へぇ~」

竹花氏の経営テクニック集
①お客様の言動データは完全無視
②お客様の行動データは完全尊重
③ストーリーを売る経営をする

あなたが見せない限りあなたのストーリーはわかりません
ストーリーをさりげなく伝えるのも技術です
・信号を待つ15秒はイライラする
・駅の改札で1秒詰まるとイライラする
・彼女を待つ15分はイライラしない

ストーリーを魅せるフローはありますか?
店舗販売
お席のご用意の間 少々お時間ください
パンフレットを渡して シェフのご紹介です。
オンライン販売
STORY >
>をクリックしなければならない場合→読まない
STORY Loading 25% 50% だと→読まれる

魅せるタイミングとかさりげなく魅せる
CMも15秒 インスタも15秒
15秒はひとは待てる
15秒以内に読めるストーリーだったり 
15秒以内に説明できるストーリーにする

竹花氏の経営テクニック集
①お客様の言動データは完全無視
②お客様の行動データは完全尊重
③ストーリーを売る経営をする
④ストーリーを魅せる施策を創る

まとめ
先に書いた
この記事を読むと、

① 顧客を誘導する技術
② 竹花氏の経営テクニック
③ ストーリーをつくる

で、要約すると

① 顧客を誘導する技術
今の時代はお店に入って 商品を買う時代ではなく
95%のひとが自分で商品を選んでない時代なのである
その商品を買っているのでなく買わされているのだ
ご当地キティちゃん 
→信州に行ってそばを食べているキティちゃんキーホルダーを買ってしまった (要らないのに・・・)
そんなわけのわからないお客様をリードしなければならない
CUSTOMER LEADEING
お客様を誘導する技術が必要なのである

② 竹花氏の経営テクニック
お客様の意見を真摯に聞き解決に導くこと
ひとのクチから出る言葉は嘘八百
人間 みんな上っ面で生きている
ので
顧客の声を聴いてゴールを設定してもリードできない
CUSTOMER OPINION ✖ GORL
お客様は最高に理解不能であり思考停止である
全く効果が変わらないのに高い方が効き目があると感じる
安くすれば売れない=低価格だけが事業の登りではない
(プラセボ効果)
26% 1セントのアスピリン
74%のひとが50セントのアスピリンを選んだ
でも実際はどっちも同じアスピリンだった
安くすればもっと売れるんじゃないか という業界常識は通用しない
竹花氏の経営テクニック集
お客様の言動データは完全無視
お客様の行動データは完全尊重

③ストーリーを売る経営をする
5秒以内で答えてください
シンデレラはどのようなストーリーですか?
→大体のひとはなんとなく答えられる
昨日の夕食は何を食べましたか?
→答えられるひとは減る
ひとはストーリーのほうが頭に残りやすい
事業や会社を建てる時は嘘でもストーリーをつくりなさい
そしてそのストーリーを理解してもらう
会社名なんてひとは覚えない
創業の志をストーリー仕立てで披露すれば良い
STORYはいつでも「?」「!」「~」
①リッツカールトンは最も顧客のリピート率が高いホテルか知ってる?
あなた 「?」
②全従業員に2000ドルの予算を与えているから 
例えば新婚旅行キャンセル
あなた「!」
③だからサロンやレストランの従業員に必ず毎日自由な予算を与えてみたら
リピート率もぐんと上がったんだよ
あなた「へぇ~」
あなたが見せない限りあなたのストーリーはわかりません
ストーリーをさりげなく伝えるのも技術です
・信号を待つ15秒はイライラする
・駅の改札で1秒詰まるとイライラする
・彼女を待つ15分はイライラしない
ストーリーを魅せるフローはありますか?
店舗販売
お席のご用意の間 少々お時間ください
パンフレットを渡して シェフのご紹介です。
オンライン販売
STORY >
>をクリックしなければならない場合→読まない
STORY Loading 25% 50% だと→読まれる
竹花氏の経営テクニック集
③ストーリーを売る経営をする
④ストーリーを魅せる施策を創る

①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398

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