竹花貴騎の経営 リーダーとはかくあるべきのはなし
リーダーとは? ビジネスで成功するためにやるべきこと
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観ると株式チャートの見方の理解が深まっていく
この記事は
① 価格優位性
② 接触性
③ イメージ性
が、書いてあり
この記事を読むと、
① 価格優位性が理解できるようになる
② 接触性が理解できるようになる
③ イメージ性が理解できるようになる
1,WHY
営業マニュアルの落とし込み等で成約率向上
マーケティング施策への利用でCV数/率が向上
チェックマークなのでおばあちゃんでも実施可能
販売に差別化を!=とても重要
価格優位性 接触性 イメージ性 返報性 限定性
拡大制 好意 所有体験 一貫性 社会的証明 権威性
商売は3つの稼ぎ方がある
安く仕入れて相場価格で売る ①
相場値で仕入れて相場より高く売る ②
安く仕入れて相場より高く売る ③
一番難しいのは③ 2番目は②
一番簡単なのは①
①を狙ったビジネスをやりましょう!
安く仕入れて相場価格で売る 相場価格だから売れるよね
ポイント
どれだけ仕入れを安くするか
消費者から買い取る
ダイレクトルートを探る
コストブレイクダウン
グループ買い付け思考
消費者は消費のプロ
自分のお金を使うとき1円でも気にする
ただし売るプロではない 1円でも価値がわからず売ってしまう
卸通さず直に消費者から買う
キャッシュレス カフェ =お金を受け取らない 人件費削減
2,HOW
接触性
ピッツバーク大学のリチャード教授
約200人の好感度実験
単純接触効果
15回出席 5回出席 10回出席 0回出席
ビジネスは接触していることが重要である
今の時代ならSNS SNSをしっかりやってますか?
①継続発信
②アクション実施
③コンテンツ内容
エンゲージメント
集客効果開始
ひとは ”コツコツ” できない できないからこそお金を払ってしまう
アクション いいねを返したり コメントしたり
フォロワー数ではなく エンゲージメントを高めていけば
広告媒体として価値が上がってくる
コンテンツは何をのせればいいの?
豆知識or共感
#タグファーストで物事を考えればいい
今、ハッシュタグ 何がバズっているかでコンテンツを考える 寄せていく
UGCを生み出すためには?
A:タグ付けしてもらう
B:タグ付けをする
お客様をタグ付けをすることによって関係性を高める
どんな事業をするのにも重要
インキュベートの法則 別名21日間の法則
ひとは21日間 何かをやらせると22日目は黙ってやる
習慣化 すごいな マブダチ
21日間だけ 頑張ってマネジメントする
SNSのすごいところ 会ったことないひとも会っているかのように感じる
3 、WHAT
無印良品
イメージを一言で説明してください
シンプル
なぜドンキに行くのですか?
ワクワクするため
必ず廻るように設定している 無駄なものを多く並べている
あなたの会社、店舗にイメージ性ありますか?
ブランディング形成のチェックリスト
5sences 匂い、カラー、音、感触
commnication 禁止語、接客方法、販売方法
concept 価格 ボリューム 質など
このようなブランディングを従業員 toC向けに出来ているか
中小企業はイメージ発信 SNSしか無い
HP youtube くらい
ブリッジモーメント
例えば 動画を作るとき
笑っている女の子を一瞬見せて 店内の雰囲気を映す
いきなり店内を映すことはNG!
ドンキを映すときもいきなり雑踏とした店舗を映すのではなく
まず家族の画を取り ワクワク感を醸しだす
これがブランドコンセプトのイメージ性である
まとめ
先に書いた
この記事を読むと、
① 価格優位性
② 接触性
③ イメージ性
で、要約すると
① 価格優位性
商売は3つの稼ぎ方がある
安く仕入れて相場価格で売る ①
相場値で仕入れて相場より高く売る ②
安く仕入れて相場より高く売る ③
一番難しいのは③ 2番目は②
一番簡単なのは①
①を狙ったビジネスをやりましょう!
安く仕入れて相場価格で売る 相場価格だから売れるよね
ポイント
どれだけ仕入れを安くするか
消費者から買い取る
ダイレクトルートを探る
コストブレイクダウン
グループ買い付け思考
消費者は消費のプロ
自分のお金を使うとき1円でも気にする
ただし売るプロではない 1円でも価値がわからず売ってしまう
卸通さず直に消費者から買う
キャッシュレス カフェ =お金を受け取らない 人件費削減
② 接触性
接触性
ピッツバーク大学のリチャード教授
約200人の好感度実験
単純接触効果
15回出席 5回出席 10回出席 0回出席
ビジネスは接触していることが重要である
今の時代ならSNS SNSをしっかりやってますか?
①継続発信
②アクション実施
③コンテンツ内容
エンゲージメント
集客効果開始
ひとは ”コツコツ” できない できないからこそお金を払ってしまう
アクション いいねを返したり コメントしたり
フォロワー数ではなく エンゲージメントを高めていけば
広告媒体として価値が上がってくる
コンテンツは何をのせればいいの?
豆知識or共感
#タグファーストで物事を考えればいい
今、ハッシュタグ 何がバズっているかでコンテンツを考える 寄せていく
UGCを生み出すためには?
A:タグ付けしてもらう
B:タグ付けをする
お客様をタグ付けをすることによって関係性を高める
どんな事業をするのにも重要
インキュベートの法則 別名21日間の法則
ひとは21日間 何かをやらせると22日目は黙ってやる
習慣化 すごいな マブダチ
21日間だけ 頑張ってマネジメントする
SNSのすごいところ 会ったことないひとも会っているかのように感じる
③ イメージ性
無印良品
イメージを一言で説明してください
シンプル
なぜドンキに行くのですか?
ワクワクするため
必ず廻るように設定している 無駄なものを多く並べている
あなたの会社、店舗にイメージ性ありますか?
ブランディング形成のチェックリスト
5sences 匂い、カラー、音、感触
commnication 禁止語、接客方法、販売方法
concept 価格 ボリューム 質など
このようなブランディングを従業員 toC向けに出来ているか
中小企業はイメージ発信 SNSしか無い
HP youtube くらい
ブリッジモーメント
例えば 動画を作るとき
笑っている女の子を一瞬見せて 店内の雰囲気を映す
いきなり店内を映すことはNG!
ドンキを映すときもいきなり雑踏とした店舗を映すのではなく
まず家族の画を取り ワクワク感を醸しだす
これがブランドコンセプトのイメージ性である
最後に、
ビジネス成功するためのやるべきことについて竹花氏は
価格優位性 接触性 イメージ性 返報性 限定性
拡大制 好意 所有体験 一貫性 社会的証明 権威性
で まとめている
そのなかで 価格優位性 接触性 イメージ性について
動画を文書でまとめてみた
イメージ性で U-RU運営のイメージを問うシーンがあったが
おばあちゃんでもわかる を繰り返し 発言していた
それはU-RUのイメージ戦略であり 浸透してきている事実である
まずはビジネスで大事な収益を価格優位性で説き
接触性でU-RU得意のSNS戦略を説いたかたちとなっている
イメージ性での無印良品のブランドイメージは過去のライティングでも
何度も触れた事実である
今回は経営者 リーダーとして ビジネスで成功するためにやるべきことの
羅列が動画の中で垣間見れる
学びになるので 視聴を強く推奨する
私のライティングが少しでも役立てることを願っている
①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398
自身のXのリンクです