竹花貴騎の売上をあげるにはセールススキルが必要なはなし
何をじゃなく誰が
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観るとセールススキルの理解が深まっていく
この記事は
① セールスの準備項目の確認
② セールスフローも設定の仕方
③ セールス基礎と基本スタンス
が、書いてあり
この記事を読むと、
① セールスの準備項目の確認が理解できるようになる
② セールスフローも設定の仕方が理解できるようになる
③ セールス基礎と基本スタンスが理解できるようになる
自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中
1,WHY
何をじゃなくて誰が
竹花氏がウーロン茶を売ろうとしたらいつでも売れる
しかし同じように売っても売れないひともいる
これは ”モノ” であるウーロン茶のせいではなく
”誰が” のせいなのだ
セールスの準備の項目
皆さんはいきなりノックして企業訪問などしない
何かを売るというときはメールやSNSを活用して
オンラインでリーチをして自己紹介する
オンラインでリーチをしたとき 必ず最初に目にするものは何か?
アイコンである
アイコンだけで数倍反応率は変わる
メール開封率3.6倍 SNS効果13倍以上
コミュニケーションフロー
ナンパと同様のステップが必要
いきなり ホテルには誘わない
相手の気持ちを考えながら 段階を踏んでいく
恋愛ではできるのにビジネスではなぜできないのか
なぜいきなり皆さんの商品が買われると思っているのか
商品は買われません
受信→ん?誰だろ??
開封→読もうかな ひとつめの目標
確認→へぇ~マジか。
クリック→興味あるわ ふたつめの目標
問い合わせ→欲しいけど
こういう風にビジネスもフローを設定しなければならない
アイコン同様に一番に目につくものは何か
メールの件名である
多くのひとが キャンペーンのお知らせや長文でダラダラである
これでは開封されない
自分が開かないのに なぜ 相手が開くと思うのか
こうしましょう
中村太郎 【ご都合いかがでしょうか】
あれ?何かあったっけ?
お久しぶりです も あり
ひとつめの目標はメールを開封させること
開封されれば 何だっていいのだ
YouTuberだって一緒である サムネをクリックされれば良い
Twitter Xは何文字か?
190文字 この文字数は15秒で読める文字
長文ではなく 190文字以内で興味のそそる文面を作成する
スキルが求められる
お茶のブランドといって 何を思い浮かべるか
おーいお茶 綾鷹
いろんなお茶があるなか 体脂肪が気になる方へなど
キャッチコピーが必要である
メールも日々何十通、何百通来ているなか読まれるものは
あなた宛てに来てるものは少ない (1行目に入れる)
だから最初の件名に名前を書いたり 場所が特定されるワードを入れ込む
15秒から30秒で読める文章を書いたら あとの説明は
動画やHPに誘導する
最後に自分自身の信頼度を増すために 個人のインスタを掲載する
2,HOW
メールやDMでのアプローチと定型内容
1通目に面談の日程を入れてはいけない
1通目の返事が来てから日程の相談をする
2通目で面談日程を決める
3通目は面談日のリマインド 再度アジェンダの確認 等
これがアポイントの定型
このアポイントが続いていかないとビジネスは始まらない
ひととまず会えないから
ビジネスというのは何を売るのかが重要ではなく
ひととどう会うかが重要である
ひとと会えないひとは売り上げが上がらない
問い合わせフォーム
皆さんは質問があった際に問い合わせフォームから実施しますか?
LINEで問い合わせが出来れば 楽ではないでしょうか?
なぜ問い合わせフォームを作るのでしょうか??
LINEの公式アカウントを作りましょう!
集中型のCS対応
竹花氏の会社では公式LINEで複数の人間に対応させている
個人LINEだと個人間でしかやりとりできないが
公式LINEだと複数の人間でサポートが可能となる
このメリットは担当のひとが辞めた場合 担当者変更がなくなることである
3年間 ある顧客がある担当者とやり取りを続けていた
この担当者はAIだった
3 、WHAT
面談の日程が決まった
〇月〇日 〇時から
7日後である この7日は何の7日???
もったいない
そのひとは今、興味がある
必ず用意してもらいたいもの ”動画” である
IPTが高いのは動画である
100人の営業マンを雇うことと100回動画が見られることは同等である
LINEで登録します→興味があります→面談日程を決めます(LINEで)
面談日程決まります→面談日まで動画を御覧ください
会ったときには質問を持ってきてる→成約率の向上
IPTは
・比較→他社との比較
・リスク→コレをやらなかった場合のリスクを説明
・利益→コレをやることによりメリット
まとめ
先に書いた
この記事を読むと、
① セールスの準備項目の確認
② セールスフローも設定の仕方
③ セールス基礎と基本スタンス
で、要約すると
① セールスの準備項目の確認
セールスの準備の項目
皆さんはいきなりノックして企業訪問などしない
何かを売るというときはメールやSNSを活用して
オンラインでリーチをして自己紹介する
オンラインでリーチをしたとき 必ず最初に目にするものは何か?
アイコンである
アイコンだけで数倍反応率は変わる
メール開封率3.6倍 SNS効果13倍以上
コミュニケーションフロー
ナンパと同様のステップが必要
いきなり ホテルには誘わない
相手の気持ちを考えながら 段階を踏んでいく
恋愛ではできるのにビジネスではなぜできないのか
なぜいきなり皆さんの商品が買われると思っているのか
商品は買われません
② セールスフローも設定の仕方
受信→ん?誰だろ??
開封→読もうかな ひとつめの目標
確認→へぇ~マジか。
クリック→興味あるわ ふたつめの目標
問い合わせ→欲しいけど
こういう風にビジネスもフローを設定しなければならない
アイコン同様に一番に目につくものは何か
メールの件名である
多くのひとが キャンペーンのお知らせや長文でダラダラである
これでは開封されない
自分が開かないのに なぜ 相手が開くと思うのか
こうしましょう
中村太郎 【ご都合いかがでしょうか】
あれ?何かあったっけ?
お久しぶりです も あり
ひとつめの目標はメールを開封させること
開封されれば 何だっていいのだ
YouTuberだって一緒である サムネをクリックされれば良い
Twitter Xは何文字か?
190文字 この文字数は15秒で読める文字
長文ではなく 190文字以内で興味のそそる文面を作成する
スキルが求められる
お茶のブランドといって 何を思い浮かべるか
おーいお茶 綾鷹
いろんなお茶があるなか 体脂肪が気になる方へなど
キャッチコピーが必要である
メールも日々何十通、何百通来ているなか読まれるものは
あなた宛てに来てるものは少ない (1行目に入れる)
だから最初の件名に名前を書いたり 場所が特定されるワードを入れ込む
15秒から30秒で読める文章を書いたら あとの説明は
動画やHPに誘導する
最後に自分自身の信頼度を増すために 個人のインスタを掲載する
③ セールス基礎と基本スタンス
面談の日程が決まった
〇月〇日 〇時から
7日後である この7日は何の7日???
もったいない
そのひとは今、興味がある
必ず用意してもらいたいもの ”動画” である
IPTが高いのは動画である
100人の営業マンを雇うことと100回動画が見られることは同等である
LINEで登録します→興味があります→面談日程を決めます(LINEで)
面談日程決まります→面談日まで動画を御覧ください
会ったときには質問を持ってきてる→成約率の向上
IPTは
・比較→他社との比較
・リスク→コレをやらなかった場合のリスクを説明
・利益→コレをやることによりメリット
①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398
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