竹花貴騎のマーケティング マーケのフレームワークのはなし
マーケティングのすべてを話します!
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観るとマーケティングのすべての理解が深まっていく
この記事は
① ウェブコンサルの基礎知識
② 問題発見から提案、報告が即時可能になる
③ 自身のマーケティング効率が上がり、利益が拡大する
が、書いてあり
この記事を読むと、
① ウェブコンサルの基礎知識が理解できるようになる
② 問題発見から提案、報告が即時可能になるが理解できるようになる
③ 自身のマーケティング効率が上がり、利益が拡大することが理解できるようになる
自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中
1,WHY
オンライン通販の経営が赤字
ではすぐ立て直しましょう
見せる→興味を持たせる→思わせ続ける→買わせる
→買わせる続ける→紹介させる
これがマーケティングの定義
マーケティングは3つに分けられる
集客施策 購買施策 CRM施策
↓ ↓ ↓
営業広告 接客商品力 関係構築
ここの整理が出来ていないひとが多い
SEARCH QUERY(検索クエリ)
なんでこのお店に来たのか?との問いかけに
インスタを観て来ました と、回答するひと 多いと思います
ありがとうございます で、終わってないですか??
竹花氏は語ります
どういったQUERYできたのか 確認してください
impression (表示回数)
youtubeの1動画 インスタの1投稿
SEARCH QUERY(検索クエリ)を行い でてきた 回数
Refferer (参照元)
ブログなのか Twitterなのか インスタなのか クチコミなのか
皆さんのお店を知ったきっかけ
どういう媒体を使ってきたのか 把握しないといけない
CTR(TD) クリックスルーレート/タイトルディスクリプション
impressionを4人観た クリックしたのが2人
CTR50%
このCTRを高めていくことが重要
タイトルとディスクリプションを高めていくことが大切である
キャッチコピー力というのが必要となっていく
SEARCH QUERY(検索クエリ)
なんでこのお店に来たのか?との問いかけに
インスタを観て来ました と、回答するひと 多いと思います
ありがとうございます で、終わってないですか??
竹花氏は語ります
どういったQUERYできたのか 確認してください
2,HOW
impressionが多いのに全くサイトに訪問がない
(A)サイトの内容を変えてみる
(B)サイト画像に有名人を起用する
(C)TDやサムネの改善をする
答えは(C)キャッチ‐コピーを考える
美容室店舗のimpressionが全く上がらない
(A)HPの画像を修正する
(B)Reffererを調べて媒体毎に優先順位をつける
(C)検索クエリを調べてHP内部改善
答えは(B)と(C) 媒体を調べて検索クエリを改善する
CPC/CPA (コスト パー クリック/アクイジション)
①IG 1万人 流入100回 購入2件
10,000円 → CRC=100円 → CPA=5000円
②IG 10万人 流入100回 購入25件
50,000円 → CRC=500円 → CPA=2000円
①のほうがCRCが安いので頼みがちだが、実際の目的のCPAが
②のほうが高いので今後は②に依頼しよう!と、なる
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/157294567/picture_pc_82250a437972304e466743d2640f4ed9.png?width=1200)
3 、WHAT
アフィリエイターやインフルエンサー活動時
報酬形態を
PPC(Pay Per Click) クリック毎に払う報酬
PPV(Pay Per View) 動画や投稿閲覧毎
Pay Per Completed View 最後まで閲覧毎に報酬
PPL(Pay Per Like) いいね数など毎に報酬
Big Word ダイエット
Middle Word ダイエット パーソナル ダイエットサプリ
Small Word ダイエット新宿パーソナル ダイエットサプリクチコミ
Middle WordとSmall Word はLong Tale Word
Big Wordは検索数が多いけどコンバージョン数が少ない
Long Tale Word は検索数は少ないけどコンバージョン数が多い
サイトの訪問が多いのに全く購買につながらない
(A)TDやサムネイルを分析する
(B)料金を少し下げてみる
(C)検索クエリを分析し LTWに変更
答えは(C)でも(B)も検討材料
価格に理由があるか分析も必要である
まとめ
先に書いた
この記事を読むと、
① ウェブコンサルの基礎知識
② 問題発見から提案、報告が即時可能になる
③ 自身のマーケティング効率が上がり、利益が拡大する
で、要約すると
① ウェブコンサルの基礎知識
見せる→興味を持たせる→思わせ続ける→買わせる
→買わせる続ける→紹介させる
これがマーケティングの定義
マーケティングは3つに分けられる
集客施策 購買施策 CRM施策
↓ ↓ ↓
営業広告 接客商品力 関係構築
ここの整理が出来ていないひとが多い
② 問題発見から提案、報告が即時可能になる
impressionが多いのに全くサイトに訪問がない
(A)サイトの内容を変えてみる
(B)サイト画像に有名人を起用する
(C)TDやサムネの改善をする
答えは(C)キャッチ‐コピーを考える
美容室店舗のimpressionが全く上がらない
(A)HPの画像を修正する
(B)Reffererを調べて媒体毎に優先順位をつける
(C)検索クエリを調べてHP内部改善
答えは(B)と(C) 媒体を調べて検索クエリを改善する
CPC/CPA (コスト パー クリック/アクイジション)
①IG 1万人 流入100回 購入2件
10,000円 → CRC=100円 → CPA=5000円
②IG 10万人 流入100回 購入25件
50,000円 → CRC=500円 → CPA=2000円
①のほうがCRCが安いので頼みがちだが、実際の目的のCPAが
②のほうが高いので今後は②に依頼しよう!と、なる
③ 自身のマーケティング効率が上がり、利益が拡大する
アフィリエイターやインフルエンサー活動時
報酬形態を
PPC(Pay Per Click) クリック毎に払う報酬
PPV(Pay Per View) 動画や投稿閲覧毎
Pay Per Completed View 最後まで閲覧毎に報酬
PPL(Pay Per Like) いいね数など毎に報酬
Big Word ダイエット
Middle Word ダイエット パーソナル ダイエットサプリ
Small Word ダイエット新宿パーソナル ダイエットサプリクチコミ
Middle WordとSmall Word はLong Tale Word
Big Wordは検索数が多いけどコンバージョン数が少ない
Long Tale Word は検索数は少ないけどコンバージョン数が多い
サイトの訪問が多いのに全く購買につながらない
(A)TDやサムネイルを分析する
(B)料金を少し下げてみる
(C)検索クエリを分析し LTWに変更
答えは(C)でも(B)も検討材料
価格に理由があるか分析も必要である
マーケティングのフレームワーク
この文章で理解いただけると思います
①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398
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