竹花貴騎のマーケティングは脳科学無しでは語れない
皆さんはひとを操るちからを持っていますか?
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観ると売上をあげる脳科学の理解が深まっていく
この記事は
① 操られている??
② 購入は端的
③ 脳科学=ビジネスセンス
が、書いてあり
この記事を読むと、
① 操られている??が理解できるようになる
② 購入は端的が理解できるようになる
③ 脳科学=ビジネスセンスが理解できるようになる
自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中
1,WHY
成功するひとと成功しないひとの分かれ目
ひとを操るちからを持っているか?
従業員もそう 顧客もそう 操っているか?
あなたはお店に自分で入って買い物しているように考えるが
実はお店から操られて店内に入っているのだ
コンビニで牛乳を買うひともいる
牛乳というのはコンビニより100m先のスーパーのほうが安い
コンビニで買うと50円高く売っている
コンビニをあなたが選んでいるのではない
コンビニからあなたは操られている
Brain science
脳科学を理解していなければ 職人がどんなに良い製品を作っても
売れることはないのだ
日本人 商品の質は高いのに 売れない よくあることだ
みなさんは買ってみたけれども
一度も使っていないものはありませんか?
旅行先でハローキティのキーホルダーを買った
買ったきり どこにあるかもわからない
これを ”衝動買い” という言葉でまるめ込まれてはいけない
買いたいモノなのか 買わされているモノなのか
脳科学で判断しなければいけない
ここでしか買えないお土産だったら→ 促して買わせている
現代社会のほとんどの購買は誰かに左右されて買っているだけ
皆さんがコレを買っている そんなことはほとんどありません
竹花氏は語ります
皆さんの持っているほとんどが無くても生きていける
でも買っている なぜか? 買わされているから
2,HOW
ニューロポリティクス
政治にも脳科学が使われている
トランプ大統領のコンサルティング
大統領選は大統領候補にコンサルティングが付いている
だいぶ前のはなしになるが
ヒラリー氏と選挙戦を行っていたときに
ヒラリー氏の世論を調査したいと男女20名を呼んだ
脳の反応からヒラリー氏の写真を見せると女性は脳の反応が良かった
男性はヒラリー氏の写真を見せると反応が悪かった
支持が低い 拒否反応を示した
その後にヒラリー氏の政策の動画を見せた
すると男性の脳の反応が良くなった
これはヒラリー氏の政策が良いことを物語っている
とういうことでトランプのコンサルタントは政策では勝てないと判断し
トランプは徹底的にシンプルな言葉で伝えることにした
Twitter 等 一言でまとめていった
脳科学というだけで拒否反応を起こすひともいる
この事実も脳科学である
購入は端的なもので決めるひとがほとんど
商品をよく調べてから買う
説明書を全部読んでから買う
こんな購買方法したことがありますか?
ほとんどのひとがよく調べないで買う
クチコミや見た目 シンプルな端的なもので買うひとがほとんど
3 、WHAT
脳科学を理解しているビジネス
=ビジネスセンスとも大きな関わり
ビジネスセンスとは
収益をどれだけ高められるか
購入数×顧客単価=収益
購入数と顧客単価は脳科学によって高められる
顧客単価 カフェラテを例に
競合店が500円だったらウチは350円みたいなバカな発想にならない
ハイプライス戦略になる=ビジネスセンスが高まっていく
アドレナリン 興奮状態
セロトニン 平常状態
オキシトシン 安心状態
ドーパミン 快感状態
アドレナリン オキシトシン
セロトニン ドーパミン
購入数 × 顧客単価 =収益
アドレナリン セロトニン
残り3点! タイムセール
現在4人が検討中 不動産希少物件
不安や焦りを掻き立ててセロトニン分泌が少なくなり衝動買いを起こす
あなたのお店や事業はお客様に不安を作ってますか?
お客様を満足させるようなことをしてはいけない
不安にさせないとあなたの売り上げはあがらない
これが新しいマーケティングである
不安は二つある
顕在的ニーズ=見えている不安
潜在的ニーズ=見えてない不安を見せる
サービス提供を見えている不安に行わない
見えていない不安に行うべきだ
不安を作る セールスフロー
朝食サービスを始めるとき
口臭チェッカーを置く
朝食を食べないと口臭がきつくなる 口臭を抑えるフルーツを食べましょう
朝食フルーツの大切さを説く
トイレ、テーブルにそのポップを置き 不安を煽る
ヘッドスパを始めるとき
抜け毛髪質チェッカーを置く
診断メールで不安斡旋する
家屋無料点検
シロアリ耐震・腐食
リフォーム販売
不安を煽れば お客様が勝手に動き出す
まとめ
先に書いた
この記事を読むと、
① 操られている??
② 購入は端的
③ 脳科学=ビジネスセンス
で、要約すると
① 操られている??
成功するひとと成功しないひとの分かれ目
ひとを操るちからを持っているか?
従業員もそう 顧客もそう 操っているか?
あなたはお店に自分で入って買い物しているように考えるが
実はお店から操られて店内に入っているのだ
コンビニで牛乳を買うひともいる
牛乳というのはコンビニより100m先のスーパーのほうが安い
コンビニで買うと50円高く売っている
コンビニをあなたが選んでいるのではない
コンビニからあなたは操られている
Brain science
脳科学を理解していなければ 職人がどんなに良い製品を作っても
売れることはないのだ
日本人 商品の質は高いのに 売れない よくあることだ
みなさんは買ってみたけれども
一度も使っていないものはありませんか?
旅行先でハローキティのキーホルダーを買った
買ったきり どこにあるかもわからない
これを ”衝動買い” という言葉でまるめ込まれてはいけない
買いたいモノなのか 買わされているモノなのか
脳科学で判断しなければいけない
ここでしか買えないお土産だったら→ 促して買わせている
現代社会のほとんどの購買は誰かに左右されて買っているだけ
皆さんがコレを買っている そんなことはほとんどありません
竹花氏は語ります
皆さんの持っているほとんどが無くても生きていける
でも買っている なぜか? 買わされているから
② 購入は端的
購入は端的なもので決めるひとがほとんど
商品をよく調べてから買う
説明書を全部読んでから買う
こんな購買方法したことがありますか?
ほとんどのひとがよく調べないで買う
クチコミや見た目 シンプルな端的なもので買うひとがほとんど
③ 脳科学=ビジネスセンス
脳科学を理解しているビジネス
=ビジネスセンスとも大きな関わり
ビジネスセンスとは
収益をどれだけ高められるか
購入数×顧客単価=収益
購入数と顧客単価は脳科学によって高められる
顧客単価 カフェラテを例に
競合店が500円だったらウチは350円みたいなバカな発想にならない
ハイプライス戦略になる=ビジネスセンスが高まっていく
アドレナリン 興奮状態
セロトニン 平常状態
オキシトシン 安心状態
ドーパミン 快感状態
アドレナリン オキシトシン
セロトニン ドーパミン
購入数 × 顧客単価 =収益
アドレナリン セロトニン
残り3点! タイムセール
現在4人が検討中 不動産希少物件
不安や焦りを掻き立ててセロトニン分泌が少なくなり衝動買いを起こす
あなたのお店や事業はお客様に不安を作ってますか?
お客様を満足させるようなことをしてはいけない
不安にさせないとあなたの売り上げはあがらない
これが新しいマーケティングである
①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398
自身のXのリンクです