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【完全攻略シリーズ】三井物産への道「ケース面接-脳」の作り方【就活マニア公式】三井物産 ケース面接 徹底解剖 - 総合商社就活必勝法
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【就活マニア公式】三井物産 ケース面接 徹底解剖 - 総合商社就活必勝法 この記事では、新卒就活のため各業界の業界分析・企業分析をより解像度が高い情報で紹介します。就職活動に欠かせない業界動向・企業動向を理解し、自分の就職活動をより快適・効率的にするための一助としてご活用いただければ幸いです。
三井物産のケースとは
三井物産のケース(1次面接)は、30分の個人面接となります。ケースが20分、人物面接が10分の順序で進んでいきます。
人物面接に関しては、ガクチカと軽い深掘りです。
ケース面接の流れ
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1. アイスブレイク(軽い自己紹介)
2. お題の説明 3. 検討時間 (3〜7分)
4. プレゼン/発表 (1分)
5. ケースの質疑応答、ディスカッション(10分程度)
6. 人物面接 (10分)
商社ケースの考え方
商社ケースの難しさ
商社のケース面接を受けて感じることは、思考時間が極めて短いという点です。特に戦略コンサルファームでは、思考時間が平均して5分しか与えられないことから、
その厳しさは想像に難くありません。
では、なぜこれほどまでに制限時間が厳しいのでしょうか?
私の仮説は、「ケース面接ができる能力を持つ人材を選びたい」というよりも、「思考力が不足している人材を振り落とす」ためだと考えています。
つまり、制限時間内で合格ラインに達するかどうかが重要なポイントです。
短時間で弾かれないためのポイント
短時間で説得力のあるアウトプットを出すために押さえておくべきポイントは以下の3点です。
・商材や問題文の理解 問題に提示されている商材や言葉の意味をしっかりと把握する。
・核となるインサイトを抽出 商材の特性を踏まえ、核心部分を抽出できると強い。
・商社のビジネスモデルとの関連 そのインサイトに基づき、商社の既存ビジネスと関連付けられる例を思い浮かべる。
限られた時間でのアプローチ
時間制限のある中で、どこまで進めるべきかについては、「施策を提示することが最優先で、数値評価は必要ない」と考えています。
数値については、面接官に求められた時に対応するか、必要であれば「少し時間をいただいてもよろしいでしょうか?」と素直に申し出ることが効果的です。
これは、戦略コンサルでも許される慣習であり、商社でも適用される可能性が高いからです。
三井物産のケース問題の傾向
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