【完全攻略シリーズ】電通への道-「受かる脳」の作り方【就活マニア公式】電通 広告代理店の王者 徹底企業分析 - 広告代理店就活必勝法
【就活マニア公式】電通 広告代理店の王者 徹底企業分析 - 広告代理店就活必勝法
この記事では、新卒就活のため各業界の業界分析・企業分析をより解像度が高い情報を紹介します。就職活動に欠かせない業界動向・企業動向を理解し、自分の就職活動をより快適・効率的にするための一助としてご活用いただければ幸いです。今回は広告代理店業界の王者電通について徹底企業分析をしました。企業分析の時間を削減し、面接時間に充てたい!そう思われている方必見です。それでは見ていきましょう!
会社概要
株式会社電通は、1901年に創業され、日本最大の総合広告会社として、コミュニケーション領域におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立してきました。2020年1月には持株会社体制に移行し、電通グループ株式会社が持株会社となり、株式会社電通(現:株式会社電通ジャパンネットワーク)と電通インターナショナル社を主要事業会社として展開しています。
同社は、「Good Innovation.」をグループの企業理念に掲げ、クリエイティビティとイノベーションを通じて、より良い社会の実現を目指しています。広告・マーケティング事業を中核としながら、デジタルトランスフォーメーション(DX)支援、ビジネストランスフォーメーション(BX)支援など、企業のあらゆるコミュニケーション課題の解決に取り組んでいます。
事業領域は、従来の4マス広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)に加え、インターネット広告、OOH(屋外広告)、イベント・展示会、スポーツマーケティング、エンターテインメント・コンテンツ制作など多岐にわたります。特に近年は、データドリブンマーケティングやカスタマーエクスペリエンス(CX)設計など、デジタル領域での事業拡大に注力しています。
電通グループの強みは、クリエイティブ力と統合的なソリューション提供能力にあります。世界的な広告賞での受賞実績も多く、特にカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルでは、日本の広告会社として最多の受賞歴を誇ります。また、オリンピック・パラリンピックなどの大規模スポーツイベントの放送権販売やマーケティング支援でも豊富な実績を持っています。
グローバル展開においては、2013年のイギリスの広告大手イージス社(現:電通インターナショナル)の買収を機に、世界145以上の国と地域でビジネスを展開。日本発のグローバル企業として、世界各地で独自のネットワークを構築しています。
主な事業領域
統合ソリューション事業
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