見出し画像

「ホロカ」マスコットたくさん夢のようだ

どーも鎬です
2025年は序盤からホロカの大型大会あったりでいきなり盛り上がりそうですね!
自分は千葉と神戸両方参加予定です
デッキについては一通り揃えましたが本日はその中で「白上フブキ」デッキについての感想でも書いていこうと思います

昨年一応動画も撮ったのでリンク貼ります


・デッキレシピ


動画で使ったやつ

マスコット使うデッキなのでまずは何枚か迷うところ
一旦10枚に落ち着きましたが、デッキのスロットを圧迫しています
もう苦しい
動画内では上手くいってますが、デビューの数が16は不安でしかないですね

デビューをプロモにする猛者に幸あれ

ということで調整版
デビューはエクストラに統一しちゃいました
ドロソ削って17に
マスコットは変わらず合計10枚ですが配分を変更してネジマキを4投
ミオは入れずにフブキ単でず

・採用カード

一応推し、上の1コスにして欲しい。コンッ

マスコットサーチとサイコロゲーで追加でライフ取り
どちらも2コストなのでちょっと重め
下のSP使う際に盤面にマスコットは最低でも4枚欲しいところ
何とかサイコロ2回以上投げれるようにして成功させたい
失敗するとホント虚無です
俺の・・・2コスト・・・・
上は緊急時かなと、
推しを変える選択肢はあるなと思います
かなた…やはり君なのか!?

この大きさのマスコット欲しいね

頼みの綱の2nd様
HP低そうに見えますが、だいたいマスコットが2枚付いて出てくるので
HPは220になります
絶妙な数字
対戦動画ではクロヱとやっておりますが、クロヱの2ndが白特攻込みで最大で210しか出ないのでHPが10残ります
これによりクロヱ側に4エール要求出来てるので以外にニヤニヤ出来る
問題はこちら側の打点、基礎打点が80と低めで3エール要求
対紫以外で200ラインまで持っていくには場にマスコット6枚要求
10枚のうち6枚・・・察してください。

高そうな椅子

2エールでコラボとセンターの打点を合計40も上げてくれる1st
自身も70打点までいけるのでしっかり相手のライフを取りにいける
ブルームエフェクトも地味に優秀
HP100と抑えめですがマスコット付いて120までいきます

風が強い、多分泣いてる

1エールで40打点、マスコット付きでHP170
優秀なスペックになります
相手にもよりますが大体1~2ターンくらいは踏ん張ってくれる

限界まで巻いてやろうか??

とりあえず付けたいマスコットその1
エール加速を現状入れていないのでこの付け変えがまぁまぁ命
素直にこれ付いてるとこ殴ってくれるとエール問題は解決だけど避けられると辛い
動画見ていただけると分かりますが、1戦目はこれ付いたところを殴ってくれているのでエールに余裕ありますが、2戦目はこれを避けてコラボ殴られた結果、必要な時にエールが足りない状況が発生しています

うまそう

コラボに付けると便利なマスコットその①
コラボに付けたいカードなので手札にこれしか無い時にセンターに付けるか迷います
ただ、甘えるとデビューがHP100しか無いのでダウン狙われます
HP+20のマスコットとして割り切る時も必要かなと思います
動画内ではこちら4投ですが、そんな要りません2~3が妥当かな

きっと行きに強い

コラボに付けると便利なマスコットその②
これでアーカイブのネジマキを使いまわせると型にハマった感じがして気持ち良いです
序盤はHP+20のマスコットとして割り切り

デカすぎんだろ

切り札マスコット
終盤のあと一押しって時に選択肢に上がります
エール2枚は重いけど2ndやBUZZ、ワンチャンの2面取り等を突然狙えることができます

・使用感

マスコット10枚体制なので毎回2枚以上は手札にくるなって感じてます
序盤ですが、相手が次のパフォーマンスで100打点作れそうなら、とりあえずデビューに付けてHP120ラインにして立ち回りたいところ
先手にセンターにネジマキ、コラボにおるやんけでスタート出来るとドヤッ
最後までセンターとコラボにはマスコットが付いているようにサーチやフブチュンで調整。以外に要求値は低めです
何かしらのマスコットは付けれます

1stがマスコット付くと火力、耐久が両方高くなるので2nd出る前に2枚くらいはライフを取りたいところです
ライフ5枚同士の対戦ならSP推しスキルあるので無理に2面取りしなくてもライフレース勝てるかと、失敗したら僕のせいにしないで下さい

ちなみにこのデッキも2nd引けない問題がたまに発生します、解決したいけどホント枠がキツキツなので要検討

また、エールの問題ですがフブキ単のままだと相手依存だなと感じてます
ネジマキ付いているところを何とか狙わせたいです
ミオを混ぜるとエール加速出来るようになりますが、バランスは結構難しい
回しやすいのは断然フブキ単…だと思います

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました
フブキデッキは特性上、マスコットを多用するのでいつものデッキとは違った構築になることは間違いないですね
マスコット合計10が無難なところで、そこから尖らすか否か
「じゃあ敵だね」や「スゴイパソコン」等入れたいカードはたくさんあります!悩ましい!

2ndの火力がちょっと低めなのでそこが惜しいなと感じてます
単体で200まで出せる要求値、大事ですね
低ければ低いほど良い
環境で紫が上がって来てくれると立ち回りはもう少し楽になりそうです

今回はここまで
ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!