経営者の仕事とは 〜新入社員や中堅社員のそれとの違い〜
ここに3つの問題があるとします。
①5+3=x
② x+ y =8
③ x+ y =z
それぞれの問題を仕事に例えるとするならば、①は定型業務になります。
求められる答えはあらかじめ決まっていて、任される者はその作業の処理能力を高めていかなければなりません。
この種の仕事は誰がやっても同じ答えになるので、創造性は必要なく、とにかく正確に、効率よくこなしていけば良いのです。
多くは1,2年目の社員が与えられる仕事です。
次に、②は「8」という与えられた目標に対して、どうすれば達成できるかを考える仕事です。
「8」を成立させる左辺の組み合わせは複数あるので、この種の仕事は、それを行う人のやり方や創意工夫によって個性がでます。
ある程度、創造性を必要とする仕事が求められる中堅社員の仕事であることが多いです。
最後に、③は右辺も左辺も自由に設定できる仕事です。
目標やゴールを自分で設定し、それを達成するプロセスも自分で設定するのです。
この種の仕事は創造性はもちろん、時代を見る目や課題を発見する力、目標を設定するセンスや意志、それに必要に応じてプロセスを修正していく柔軟性や機動力が必要になります。
経営者の仕事とは、③のようではございませんでしょうか?
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