![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29876221/rectangle_large_type_2_8395f2b63728735eedce54ab8e08e312.jpg?width=1200)
サイゴンの昼下がり、のはじまり。
サイゴンの昼下がり An afternoon of Saigon 1994-1998
![サイゴンの昼下がり表紙500](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29876283/picture_pc_b985e4ff5170076adff6dd28fbaf39f5.jpg)
1994年アメリカの制裁が解除され、日本航空が関空から直行便が飛ぶことになった。そのまえにベトナムを取材することになり、クルマ雑誌NAVIの別冊OPで特集と、角川書店の野生時代別冊、矢作俊彦、そのなかにバーニーズの広告といった内容だった。もっともそんな細かな取材ではなく、約10日間とも優雅な取材だった。一行は、小説家の矢作俊彦、NAVI編集長(現GQ編集長)、アートディレクターの松原健、バーニーズニューヨークJAPANのディレクター高橋みどり、そして角川書店の編集者だった。このアオザイの写真はOP誌の中で使用された。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29926006/picture_pc_6054df049e49b8c2fb81ed43ab9c566c.jpg?width=1200)
この時の取材中、皆がサイゴンツーリストでフエ行きの手配をしているとき、僕はひとりでレタントン通りを歩いてた。遠くに並木道を横切る女性。僕はCanonEos5に、200㎜f2.8レンズで素早く6カット撮った。一枚は完全にブレていたが、あとの写真は完璧だった。その中の一枚だ。
この写真は、のちに全日空、ベトナム就航の広告として使用された。
沢木耕太郎は、「1号線を北上せよ」でこの写真を見て、ベトナムで行こうと思ったと書いてある。ただいったときには、このようなおしゃれな女性どころか、アオザイ姿の女性が全然いないと不思議がった。たぶん女学生のいない夏休み中に行ったのかな。メコンでやっとアオザイ姿の女性を見つけた。それはモデルの撮影中のだった。沢木は、僕の撮った写真は、同じように何か撮影中に、横から撮ったのではと、つい書いてしまった。
僕は数年後、リコーGX100の別冊で、その前後の写真をならべ、偶然撮ったこと、本当に街で撮ったことを突き付けた。
それから3,4年たったとき、新潮社からだったかな、沢木さん自身の失敗談の話まとめた本に、この写真のことが書いてあった。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29877680/picture_pc_d905f47d49a6c3d8182000c9d25ab88e.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1696979948988-39GpKA9GYZ.png?width=1200)
近日NFTアートで、販売します。
いいなと思ったら応援しよう!
![ALAO YOKOGI 横木安良夫](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28681667/profile_464890f7c963c163fd139a5e0cd8bce3.jpg?width=600&crop=1:1,smart)