いすみの脱線を受けた個人的房総イベ対策メモ

10/4 金曜日
バンテリンドームで現地観戦したらしょうもない試合だった。この日2併殺の背番号25は4番に向いてないと思った、まる。
いすみ鉄道が脱線した。長年問題視されていたいすみ鉄道の保全体制という爆弾がついに起爆した瞬間だった。

という鉄道記事的な話はこんなでんぐるまひろしがやっても仕方ないのでこれ以上やらないとして、このNoteの存在意義らしく自分のメモを書き連ねる。

一応前置きとして、9/30より、駅メモではなより・さとみ・なのかと行く♪房総半島の風光明媚トラベルという、千葉県を舞台にしたイベントが始まった。この3人のうちの一人「新田野なのか」というキャラが推しでんこの中の一人というわけで、菊花賞行った後に参戦することを決定。
決定後は紆余曲折を経て、小湊いすみ系を制覇しながらグッズを集める第1回(次回・なお土日でないと実行できない(←重要)ということで阪急・大阪メトロ制覇と入れ替える形で菊花賞の前に行くことにした模様)、外房・内房線のポイントを集める第2回(3/6木曜日←ここ重要)に分けて攻略することでまとまった。

矢先のコレである。
遠征するたびに災害がつきまとう(例:能登半島地震の数日前に氷見を訪問)ような不幸体質だし、10月だから台風が不安要素だなと思ったらまさかの人災。Xでこれを見た瞬間猫ミームの叩く猫になった。ベシッベシッ(略)

ではここで、現状確認がてら10/19でやるつもりだった行程を書いて行こう。
武蔵境→新宿(サンキューちばフリー乗車券購入)→東京→(京葉・DQWの幕張メッセ回収)→蘇我→木更津→上総亀山(久留里線制覇)→木更津→五井(ND五井・こみなと待合室でグッズ購入)→上総中野→大多喜→ポッポの丘(レンタサイクル)→大多喜→大原(グッズ購入)→(ポストカードのための特急実績解除)→上総一ノ宮→本千葉→(この間千葉都市モノレール・京成千葉千原線制覇)→船橋(乗換+快活でシャワー)→東京→(夜行バスで京都)
時間は書くの面倒だったので気になる方は自分で試してほしい。久留里線木更津発2本目の列車というところから始めるとわかりやすいかな。

だが先述の通りいすみ鉄道がやらかしたので、バスによる代行輸送が始まったのだが問題はその本数。

下り
大多喜9:15→上総中野10:00大多喜まで行く手段がない
大原10:20→大多喜11:21
大原13:20→大多喜14:21着/15:35発→上総中野16:20
大原17:15→大多喜18:16大多喜から戻る手段がない
上り
大多喜8:50→大原9:50大多喜まで行く手段がない
上総中野10:30→大多喜11:15着/11:41発→大原16:00
大多喜16:00→大原17:00
上総中野16:40→大多喜17:25大多喜から先の手段がない

なめとんのか
少ない、少なすぎる
一応増えた、増えたが……
唐突に用意できる本数がないのは承知だし幸いにも実行までに2週間あるからその分本数は増えるかもしれないが、それは希望的観測にすぎず現状与えられた手札がこれというのを考えるとまず再考しなければならない。さてどうするか。
以下は現状浮かんでいる案となる。


単純明快、久留里線に乗らなければいい

まず真っ先に思いついたのがこれ。
確かに武蔵境を始発(から2本目だったはず)で出るんだから久留里線に乗らなければ余裕で房総横断とポッポの丘自体はこなせる。なんなら武蔵境をそんなに早く出る必要はない。
だかこれだけで致命的な問題が2つある。

  1. 大原着が17:00、これは肝心のなのかのグッズが売っている大原駅売店の閉店時間と同一時刻である。

  2. 久留里線末端区間が存廃議論の段階に入ってる以上、ここで久留里線を放置すると乗れずじまいに終わる可能性がある。

1は致命的も致命的だ。駅メモでんこ内でも最推しの1人のグッズのために房総に行っているというのに、肝心の推しのグッズが手に入らないのは本末転倒がすぎる。自分で台風を呼んでしまった(過去数回ある)ならまだギリギリ仕方ないで割り切ることもできるが、いすみ都合で買えないのは納得がいかない。

2も今乗れなくても早いうちに対策すれば…..と思う内容だが、来春まで予定は組まれている上に、来夏以降の遠征はやれるかどうかすらその時期になってみないとわからない。つまり直近で久留里線に割けるリソースがないのだ。ちなみに3/6にもう1回房総に行くとはいえ久留里線に乗る余裕はない。房総行った後にこちらも存続が怪しい銚子電鉄に乗る予定がある。というか3/6自体がかなり綿密に行程が詰まってるので、ねじ込む余裕もない。
そしてこういう存廃議論してる路線は吹けば飛ぶ。津軽線末端区間や米坂線を見ればわかる。JR東日本は災害を口実に赤字路線を飛ばしたいと思っている(偏見?)。山田線もどうなることやら。

ついでに小さな欠陥として、大原着が想定よりも1時間20分も遅れるので千葉都市モノレールの完乗も怪しいラインになることもある。フリーエリアには含まれてないが、どうせ残すくらいなら自腹切ってでも制覇してしまいたい。
なんにせよ1が致命的すぎて没。なんのためにナギサのいる伊豆を押し切ってまで房総を選んだ時期があったんだよ………(ちなみに伊豆は何度も行ったのでスルーの予定だったけど、こちらも紆余曲折を経て10/18に押し込んだ)

逆で攻略すればいい

次に浮かんだのがこれ。つまり木更津→蘇我→大原→大多喜→上総中野→五井。しかしこれも1つの致命的な欠陥と1つの疑惑により頓挫。
致命的に足を引っ張ったのが久留里線。いやまあ一番足を引っ張ってるのは脱線事故引き起こしたいすみで、久留里線は言われてるだけの被害者ポジなんだけど。
まず上総亀山まで従来通りに行く一番ダメージを少ない方法で行こうとしたが、何をどう間違えても木更津9:53から大原10:21は無理なので没。
これを成そうと、武蔵境の快活で抑制してたはずの宿泊費出費を出血覚悟で木更津泊に切り替えて翌日の久留里線始発に間に合わすルート。
実は武蔵境泊は伊豆の後に相模線をコンプしたいだけなので、ここを削るのは久留里線を削るよりよっぽど楽。存廃議論なってないし。
さあどうだ!
木更津9:06快速逗子行き→蘇我9:36着
特急わかしお3号安房鴨川行き(大原10:20に乗り換えれる最終)、蘇我9:36着/9:37発!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ダメだこりゃ、見た目上ではギリ可能でもおそらく9:37:00発だから無理だろうなこれ。逗子行き快速も同じ着発時刻だし…….。何らかの都合で京葉線が遅れたら可能だがそもそも大原での乗り換え時間が所定で5分だし、グッズ買う時間も含んだらせいぜい許容できる遅延時間は1~2分、そう都合よく事が進むわけがない。

書いている途中にここから派生した案がこちら。
上総亀山駅から近くにある亀山・藤林大橋バス停まで歩き、そこから安房鴨川駅までワープ(8:40着)、9:17発の普通上総一ノ宮行きに乗ることで大原に10:00に到着可能。これならグッズを買うという任務も遂行できる…..が、ここにも欠陥がある。
それはこれ。

特急に、乗れない!
この条件に死ぬほど悪戦苦闘した挙句にようやく大原→上総一ノ宮の短距離課金で落ち着いたという経緯があるのに、ここでひっくり返すのは非常に苦しい。だがこれだけなら犠牲は限定ポストカードだけで済むので最悪これかな….と思うのだが、ここまでの逆攻略案そのものにおそらく1個致命的な要素が含まれている

大原10:20→大多喜11:21
大原13:20→大多喜14:21着/15:35発→上総中野16:20

……これ、全行程を2台のバスでこなしてるとしたら、大多喜から上総中野へのバスに乗れるか?
乗れなければ房総横断しながら五井への到達が不可能。一応これ以外だと、大原行きに乗って特急ポストカード要件も達成しつつ蘇我乗換で一応はたどり着ける。が、房総横断はそのまま課題として残る。久留里線ほど露骨ではないが、小湊いすみ自体も存廃はギリギリのラインだったはず。

……….いやでも代行バス使ってる時点で、それは鉄道での攻略とはならないか。いずれまた再履修しなければならないなら、いっそ後回しでも許されるか。小湊には悪いけど、いすみに文句言ってほしい。最悪廃線してしまったのなら車で攻略すればいい、日高線もそのつもりだし。
なので現状は上総亀山から安房鴨川をショートカットして、さらに小湊と上総中野~大多喜を放棄するこれが最有力候補
五井~大多喜間のポイントどうするつもりだったんだよ。ダメじゃねーか

3/6と入れかえよう

速攻で没。
房総横断の時刻は平日と休日で差異がある。入れ替える場合、久留里か銚子関連のどちらかを省く必要がある。後ろの土日にしようとしても、既に行程に関わる飛行機は抑えてしまったので今更動かせない。というか、翌日は新潟まで飛び海里に乗り、翌々日もリゾートしらかみに乗る予定なのでその点でも動かせない。

房総イベ自体を諦める

それだったらこんな話してないね。

だってもう、スペシャルミッションを開放してしまったのだから………..

2日連続で房総を使おう

前に伊豆、後ろに菊花賞をすでに組んでる段階でどうにもならねーよ!前に伊豆をくっつけたのが4日午前2時だったからせめてもう少し待てれば……(なんか伊豆が悪いみたいな話をしてるが、どう考えても悪いのはいすみである)
伊豆を削るにしても既に10/11はどこにも行かないと宣言してしまった。
菊花賞を削るにしても既にバスは抑えてしまったし、MO京都の断念というあまりにもデカすぎる代償を支払う羽目になる。

なんとかしていすみが復旧するのを願う

理想論だけでは人はやっていけない。理想論でどうにかなるならこの世から戦争なんざとっくになくなっている。
実際問題、JTSB案件になった時点で長期化は免れないと思う。

せめてバスの本数くらいどうにかしてくれ

幸いにも2週間ある。その間にバスの本数増えてれば………
とはいえ、直前まで運ゲーするのも厳しいものがある。金曜が伊豆なので木曜までには確定しないといけない。限界まで最有力候補を抑えつつ流動的に対応する感じでいいと思う。

もう遅すぎる時間だし寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?