20231218漫画アニメyoutubeとか色々(10月分)
(20231011下書き開始)
(20231218いつまでもイスラエルハマス動画の感想まとめるの億劫で着手しないため、途中だけどもうこれでいいわってなってポスト)
■ヲタクメモ 俺妹(2010年)の作監/キャラデザさん
→石田可奈さん=アクエリEVOL(2012)、魔法科高校(2014)
→川上哲也さん=亜人ちゃん(2017)
人の顔と名前覚えるのあんま得意じゃないので永遠に忘れがちだけど、それぞれのキャラデザそれぞれで「あっ、あの人の絵。。!?」ってなって好き
「電波女と青春男」と「はがない」の作監/キャラデザさん(西田 亜沙子さん、渡辺 義弘さん)とはまた違う関係性だけど、「え!?同じ人が描いてたんじゃないの!?と初めて知った時の驚き」という意味では、自分の中では同軸というか似たカテゴリーというか
■10/13 100カノ(アニメ視聴)
原作ちょいちょいピッコマで読んでたけどまさかのアニメ化
これまでの数多の「ハーレムラブコメ」作品は(少なくとも自分の知る限りでは)、いずれも「異なる個性を持ったヒロイン達が主人公を奪い合う」という構図で描かれてきた
それは「パートナーは1対1であることが正しい」という価値観の肯定に他ならないと思う
個人的にそういった潮目が変わったのか?と感じたのは「カノジョも彼女」から(原作アニメともにリアタイでなくここ1年くらいで初めて知ったので世間とのズレはあるが)
「ヒロイン同士が合意の上での、主人公♂とのハーレムラブコメ」
=「パートナーが複数”いてもいい”(それが唯一絶対の正解ではなく、”あってもいい”という選択の許容)」
=「多様性」の肯定
を感じた
数年前に男女(に限らず同姓も含めた”パートナー”)関係に対する価値観のパラダイムシフトが(マコなり社長の動画やその他ネットからの雑学等によって)自分の中で起きて以降、すこし自分のスタンスが明確になった気がした
それまでずっとぼんやりとしていた「芸能人の不倫や浮気をここぞとばかりにぶっ叩く、1対1のパートナーこそが唯一にして絶対の正義と思い込み、且つそれを他者にも強要する人」への嫌悪のような疑問のような
『「複数人と関係を持つ」という意味では同軸なのに、「時間軸がずれてさえいれば心変わり」で許され、「時間軸が重複してしまうと浮気」とされ許されないという世間の多数派の理屈』に納得がいってなかった
それが「ああそうか、もともと人間はそういう(1:1のつがいで生きる)風には設計されてなくて、というかむしろ自然界の大多数の生物がそうで、そもそも婚姻制度自体も、数千年とされる人類史でほんの数百年かそこら前でやっと始まった(貞操観念なんて明治でやっと「女は成人まで処女じゃないと結婚できない、男は別にいいけど」レベルだった)ぐらいなのか」
と知った事でストンと腑に落ちた
でも決してそれは「1対1のパートナー関係の否定」ではなく
「それぞれの形があってもいい」
「自分が正しいと信じるのは自由だがそれを他人に強要するべきではない」という、あくまでも「多様性」
そんな多様性を前面に押し出しているかのようで、なおかつこれまでのラブコメで描かれる事はなかったであろう「100人全員本命ヒロイン」という狂気的圧倒的物量(大草原不可避
声豚なので声優さんが新人さんだと声の芝居に萎えちゃう不安があるの定期だけど、今のとこ許容範囲なので(どの目線で言ってんだ)
今後も気力体力があれば追っていきたい
https://abema.tv/video/title/420-60
■10/13 直近のつべ動画
【わしゃがな 焼き鳥】
https://www.youtube.com/watch?v=MmG-vXNDeA8
中村「仕事自体は好きなんだけど、ふとした時に”あとどれくらいあれば働かなくても生きていけるか”とか考えながら通帳みてる時がある」
梶田「あぁ~…まあわかりますよ、FIREってやつですよね?w」
以前別の動画でも「伊豆で小さな喫茶店とかしてのんびり暮らしたりとかへの憧れ」みたいな話してたし、バリバリ活動されてるようにみえてもその実、大なり小なり年齢からくる衰えと闘ってたり価値観の変化などもしながらお仕事頑張ってるんだなぁと尊敬しつつ
「スローライフへの憧れとか持つタイプなんだ」という意味で謎の親近感
(長年バリバリ活躍する人はどの分野でも大体「一生なにかやり続けてないと気がすまないタイプ」という印象あるため)
【ぷろたん 三年食太郎】
https://www.youtube.com/watch?v=F7L7s8q6TdE
食太郎「ひぐらしの鳴く頃に」「知るかバカうどん先生」
↑
完全に理解した()
前回のえびまよさんコラボに続いてまさかのアニオタCO
自分は基本「日常ハーレムラブコメ厨」なので「BLOOD-C?CLAMPだっけ?ヨスガノソラ?名前だけしってる」と思いながら動画みてたけどうどんちゃん先生で一気に「Σ!?」て目見開いた()
【中田敦彦youtube大学 イスラエルハマス戦争】
https://www.youtube.com/watch?v=Tn1ph5eMr5M
【自分用まとめ(アウトプット)】
紀元前?:エジプトで奴隷となっていた人々が逃げ出しパレスチナにユダヤ王国つくった
1世紀:ユダヤ王国(現在のパレスチナ共和国?自治区?)をローマ帝国が滅ぼした(AD66-74 ユダヤ戦争?)
↓
国を失ったユダヤ人が世界各地に散りじりになり、余所者として迫害される
(シェイクスピア「ヴェニスの商人」)
↓
迫害されてたので「重要な仕事」には就けず、「卑しい仕事」とされてた金融業をやる事となる
(当時キリスト教文化圏において”利子を取ってお金を貸す=卑しい”とされていた)
↓
ユダヤ人が追い出されたユダヤ王国跡地にはアラブ人(現在のパレスチナ人)が住みついた(現在に至るまで約2000年間)
↓
世界各地に散ったユダヤ人が金融業によって莫大な富を得て、戦争や政治家など権力者の後ろ盾となっていった
↓
19世紀:シオニズム運動
力を持ったユダヤ人たちの中で「我々の元の土地、シオンに還ろう」という気運が高まる
↓
第一次世界大戦:イギリス「三枚舌外交」
(toユダヤ人:国作っていいよ toアラブ:オスマン帝国攻撃したら国作るの手伝うよ toフランス:争いやめて土地半分こしない?)
↓
第二次世界大戦:ナチスドイツによるユダヤ人大量虐さつ
↓
1947:国連 パレスチナ分割決議案
1948:「ちょっとまっておかしいやろがい」とエジプト中心としたアラブ諸国がイスラエル(=アメリカなど欧米諸国陣営)に戦争しかける(第一次中東戦争)
↓
1973:第四次中東戦争に至るまでイスラエル(アメリカ)全勝、パレスチナ全敗
↓
戦争の度にイスラエルが領土獲得し、パレスチナはヨルダン川西岸地区とガザ地区のみにまで追いやられた
↓
人道的観点からアメリカ国内でも批判の声はあったが「ユダヤ人を敵に回すと大統領にはなれない」といわれるほど力をもっていたので、多くの歴代大統領はイスラエルを支援してきた
↓
※ここで力尽きたのでいつかもう一度気になったり振り返りたくなったときに追記する
■10/14 ゴブスレ二期
二話の酒場で出てきた「女給仕」さんの声が存在感ありすぎて「∑!?モブやるってレベルじゃねえぞ!?」って勝手に驚いた重度の声豚ワイ
「あいあいー!トカゲのダンナ♪いつものですね~♪」
たったひと言だけど、「台詞を読んでる」のでなく「ちゃんとそのキャラとしてしゃべってる」感じがする(個人の感想
クレジットみたら「古城門」さんとあって初見で読み方わからず
「最近の声優さん知らん人だらけやなあ。。。」と老いを感じながらググッて「こきど」さんだと知る
要チェックや!(彦一
■10/16 オトナプリキュア’23
アベマのサムネ欄に出てきて「!?」ってなった
「いやこれさんざpixivでみたりしたやつなんならセラムンから妄想してたわ公式が最大手wwwww」って心の中で一瞬叫んだ()
プリキュアにわかなのでシリーズで観た事あるのスマプリの途中までだけだし、アニメ情報いちいちチェックしないから知らなかったけどわりと気になる
余裕があれば観てみたい
https://abema.tv/video/title/5-43
ついでにどうでもいいけどyoutubeショートでみた「母親が電車でぐずる娘に”ちゃんとしないとプリキュアになれないよ!”的な事をいったらピシっ!てなって心なしか近くに座ってたおじさんもピシっ!てなってた」
みたいな2chスレまとめ的なやつ思い出した
■10/21 オトナプリキュア’23
二話視聴
一話でも「プリキュアだった中学生の頃はなんだってできると思ってた、けど実際大人になってみて上手くいかないことだらけ」的な普遍的だけど多くの人が「うっ…」てなりそうな地味に重たい描写あったけど、二話ではさらに細かく掘り下げられてて「やめて!ワイのライフはもう0よ!」ってなりつつ()
可愛い女の子集まってキャッキャしてるとデュフフニチャアなるし元祖5は「一話だけみたかな?」程度の記憶だけど改めてこまちかれん可愛すぎて結婚したい()
そしてワイもプリキュアになってプリキュアとライングループ作りたい人生だった(濁ったドブのような目
なんておふざけノリで視聴してたけど後半シリアス展開になってさらに絶望色強くなって「ちょっ。。やめっ。。今のワイにはきついンゴ。。」ってメンタルゴリゴリに削られて
からの希望みせつけてくスタイルで締めて、さらにキラキラすぎるEDで畳み掛けられ「なん。。でぇっ。。。なみだっ。。とま。。なっ。。。」って泣いた38歳独身男性←
あとアクションシーンの演出?カット割り?原画?構図?が地味にかっこよくて、90年代少年バトルものを彷彿とさせる
そしてそこはかとない金田動き(〃跳び/ジャンプ)
「来週のアニメが待ち遠しい」なんて感覚数年ぶりくらいに感じた気がする
ずっと無くしてた感覚がひとつ甦った気がするのは僥倖
■10/22 「今」読みたいと感じたマンガ
正確には昨日(21日)
暫くぶりにピッコマで無料分だけ色々みてて「続き読みたい」と思った作品備忘録(過去に一度読んだことある「毒親~」も含む)
ワンオペ解雇の下城米雪先生まさかの「なろう系」という驚きと、作中から感じてたけど十中八九「作品に実体験を投影してる元ゴリゴリのエンジニア」さんオーラムンムン()だし
漫画版担当の伊於先生はテニプリや艦これなど安心感のあるジャンルのオタクだし、夫さんしごできで理知的なのに妻(伊於)さんいないと寂しがるのギャップでかわいいし、なんかいい(力尽きた語彙力←)
そして勢いで伊於先生のtwitchアーカイブ観はじめるなど
https://www.twitch.tv/io_xxxx/videos
※後日追記
しかしtwichアーカイブ視聴してたら杉田さんを敬称ナシで呼ばれてて、親しみをこめての事かもしれないけど価値観あわなそうなためフォロー解除するなど(めんどくさい自覚ある)
■10/23 100カノ三話(静回)
正直原作では「個人的にはそこまで。。」だった静ちゃんが可愛すぎる問題
アニメならではの動きやSEのおかげでぴょこぴょこ動くちっちゃかわいさ爆発してるし静ちゃんの「生まれ持った特徴からくる過去の辛い経験」を恋太郎が「否定せず受け止めた上で共感はできないまでもどうすれば周囲と自分(静)が共存できるかを自分にできる最大限で考え実行しそれがちゃんと静にとって初めて自分と向き合い救ってくれた存在となっている」という一連の物語の描写がもう涙腺ガバガバなので俺の中の全米が泣いた(早口
しかもCVが長縄まりあ嬢という破壊力
引続き次回も待ち遠しい
■10/28 オトナプリキュア三話、中田敦彦しくじり偉人伝「星の王子様」
【オトナプリキュア かれん回】
唐突な百合成分助かる(^q^)
関係性の予備知識補完のためにプリキュア5から履修したい欲さらに高まった←
顔が良すぎて首もげそう(もげろ
凛々しくて強い気持ちを秘めた表情も良すぎる(^q^)
守りたいこの笑顔(お前に守れるだけの甲斐性はない
【中田敦彦「星の王子様」】
https://www.youtube.com/watch?v=HIs1exOh_BI
アベマで無料番組(アニメ)探してたら「しくじり偉人伝 星の王子様編」が無料だったので視聴
惹きつけられて最後のオチも気になったので要約動画ないかとさがしたらyoutube大学で4年前にエクストリーム文学してたのでそのまま視聴
自分はバラは「才能の比喩」だと思ってたけど、動画でもあったように、なるほど「受け手によってバラが指し示すものがかわる=その人が今一番大切に思っているものが浮き彫りになる」のだと納得した
個人的には作品よりも「作者のサン=テグジュペリ(1900~1944)が第二次世界大戦時に地中海で消息不明となった」こと
「近年の調査で海に沈んだ残骸から彼の名前が刻まれたプレートが発見された」こと
それによって「撃墜した当時のドイツ軍のパイロットも明らかになり、それを知ったパイロットは深く悲しんだ」らしいということ
当時から世界中で彼の作品は愛されていた為「”サン=テグジュペリのいる部隊とは戦いたくない”という兵士も沢山いらたらしい」ということ
を知れたのがよかったというか、何故か琴線に触れた
今まさに、世界中で戦争の影響を少なからずうけているからだろうか
■10/30 DMMポイント、のんのんびより
【DMMポイントめも】
・ポイントミッション(デイリー)をちまちまやって大体300p/月
(運がよければ抽選CPで500pとか)
・使い道候補(有効期限あるので1ヶ月以内目安)
→対魔忍RPG:DMMポイントガチャ100p
→艦これ:特注家具職人300p、母港拡張1000p
→城プロ:霊珠1個100p(霊珠5個でガチャ1回)、DMMポイントガチャ100p(一日1回限定)
→アイギス:PC版重くてログインできないので省略
→FANZA動画:無期限動画は大体400~500p以上
(期限7日間ストリーミングはセール込みで200~300p)
今回はとりま家具職人と交換
【のんのんびより のんすとっぷ(三期)】
観る余裕なくて未見だった三期が無料期間だったので視聴
夏のイメージ強かったので秋冬のれんちょん達みるのなんか新鮮な希ガス
全部はみれてないけど10話の極寒漫才すきすぎた
おわり