JUMP JOCKEYS ガイドライン(栗東編)
障害騎手のガイドラインを〇ワプロ風に
ステータス化した、栗東所属の騎手編に
なります。
※オリジナル能力の解説を追記。(2022/8/8)
※ステータス更新、騎手追加。(2024/11/4)
森 一馬 騎手
「勝者の位置取り」
ほぼほぼ、勝負になる位置取りでレースを
行っている。スタートの悪い馬でも
いつの間にかポジショニング出来ている。
「かわいがり」
いい位置に居るが故、逃げ馬をかわいがる
傾向がある。自ら潰しに行くことはほぼ無い。
「教育中」(未勝利戦)
障害馬として完成度の低い馬に対しては
教育メインで騎乗することが多く、
馬券にはなるが、勝ち切れないことが多い。
継続騎乗していればいずれ勝つ。
小牧 加矢太 騎手
「経験を糧に」
初コース・距離での条件でいきなり結果は
出せてないが、それを糧にすぐ同条件で
結果を出してくる。
「飛越リビルド」
馬術時代の経験を活かした飛越の
改善が可能。
「美浦からの依頼」
余り無いが、美浦の馬に騎乗して人気に
なった場合はその割にあまり成績が良くないので
見極めが大事となる。
<パラメータ変更 11/4>
「東京 △」 削除
「気合の最終障害」→「経験を糧に」
「人気」B→A
「総合評価」B→A
黒岩 悠 騎手
「渾身の逃げ」
逃げの手を打つことは多くないが、
打った時の打率が高い。
OPクラスでは強気さが増す。
難波 剛健 騎手
「穴騎手モード」
ある条件を満たした際、穴騎手として
評価(総合評価をB→Zとする)。
条件は内緒。
「秋の新潟」
秋の新潟開催において成績が良いので
要警戒。特に人気の無い時。
<パラメータ変更 11/4>
「秋の新潟」 追加
小野寺 祐太 騎手
「ローカル気合増し」
ローカルコースでの騎乗時は能力UP。
特に福島・新潟。
「テン乗りの一撃」
人気問わず持ってくるので要注意。
特に前走「馬主導」の飛越パターンの
騎手騎乗時はより激走確率が高い。
高田 潤 騎手
「男気イベント」
体調面での休み明けや、厩舎関係者との
繋がり(定年前等)が起こる際に
大きな力を発揮する。
「好調の波」
馬券に絡んだレース以降、好調子が
長く続く傾向にある。
「スクーリング◎」
初コースもしくは乗り替わり初戦で
スクーリングを実施していれば飛越
良化の可能性大。
西谷 誠 騎手
「パルプンテ騎乗」
常識では測れない騎乗スタイル。
いい面・悪い面どちらに転がるかは
その日次第。
「重賞やる気UP」
重賞だとヤリの確率がUPする。
注:ヤラないとは限らない
中村 将之 騎手
「年始スタートダッシュ」
年始は例年好調なので要警戒。
<パラメータ変更 11/4>
「ショウナンとの絆」 削除
白浜 雄造 騎手
「白浜ポジション」
後方待機の位置取りを揶揄された
ワードではあるものの、ハマる時は
ハマる。
「馬場読み ×」
あまり気にしない印象。
馬場が荒れてきた際は注意が必要か。
小坂 忠士 騎手
「追い比べ+」
直線の追いは上位のものがある。
直線の長いコースで。
「襷巧者」
襷コースの進路取りが秀逸。
<パラメータ変更 11/4>
「新潟 ×」→「新潟 △」
田村 太雅 騎手
24年8月に4年ぶりの勝利を挙げた
田村騎手。乗鞍数が安定すればまだまだ
やれることを示しました。
本場開催でもやれることを示せればまた
乗鞍も増えてくるはず。頑張って欲しい所。
井上 敏樹 騎手
「厩舎開拓」
栗東・美浦問わず騎乗して関係性構築中。
成績を挙げた厩舎が今後の主戦になりうる。
鷲頭 虎太 騎手
2年目で障害レース参戦を決めた鷲頭騎手。
水沼騎手同様、若きチャレンジに期待が
高まります。ケガによる長期離脱でこちらに
戻ってきてくれるか。
栗東で植野・平沢・熊沢・北沢騎手といった
トップどころがこぞって引退してしまったのは
障害レース界全体にとってかなりの痛手。
美浦で土田・坂口騎手が参入してきましたが、
障害騎手不足は以前深刻で、栗東で次の
騎手がなかなか出てきません。鷲頭騎手は
果たして障害界に戻ってきてくれるか。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?