初心者が教人資格講習会に行ってみる。13日目
22時就寝4時45分起床
今日は本部朝づとめ参拝
朝からほこりを積んだので、本部での朝づとめでほこりを払った…と思う。あんまり変わってない。
そのまま教祖殿でのおてふりまなび行った。私3ヶ月修養科に行ってたのにこのおてふり行ったことないし、存在を知らなかったんだよね。誰かから教えてもらってたのかもしれないけど多分何もわかってなくてスルーしてたんだろうね。
朝づとめのとき、同じ教会の人たちがいたそうで!いや見たことある顔がいるなーと思っていたの!もう話しかけてよ!(自分も話しかけてない)
講師13日目にもなると他人に物申すときも、お道の言葉を使って言うようになった。再び洗脳されつつある。
今日の時間割
1.教典
2.教典
3.ねりあい
4.ねりあい
5.演習
6.演習
7.ひのきしん
教典は第八章「道すがら」と第九章「よふぼく」
たんのうという言葉、「足納」なのか。
たんのうの心がおさまれば、前生のいんねんも納消される。私修養科生の時この「納消」という言葉が腑に落ちなくて、教典の先生に食ってかかっていたおぼえがある。
私もなんかよく見せられるあの、あれ、前生のいんねんだと思うのよね。たんのうの心づかいをしないといけないね。おさづけを頂いた時の心を生涯の心としよう。
ねりあいが苦手なので、苦痛
4コマもグループで話すのがきつい。
しかもお題が難しいんだよおおお!
今日いちばん難しかったお題
「あなたがこれまでに接したことのある「誠真実」と思われる行いを思い出してみてください」
あの、やっぱりお道歴半年の私には引き出しがない。
でも、今日は、カレー!!!!
でも、今日で、最後なの。
やっぱり食堂でみんなと食べるこのカレーが一番美味しいと思う。いっぱい食べたいけど食べすぎると午後がきついんじゃ。
友達と一緒に神殿、教祖殿まで参拝。
自分だけ、とは思うんだけど、神殿でお祈りする時と、教祖にお祈りする時と緊張感がちょっと違うというか、神殿では真面目にお祈りしてるんだけど教祖殿ではちょっとフランクになってしまう。謎。
そしてたくさんお願いしたいことがあるのに、いざその場にくると忘れてしまうんだよね。ちゃんとメモしておかないといけないよね。
午後からは演習とひとことはなし演習ひのきしん
演習は明日の布教実習に向けての、予行演習だった。
お題は「天理教って、どういう教えなの?と聞かれたら、どう答えますか?」はなしをする相手を想定して考える。
私は家族を想定して考えてみた。まあペンが動かない動かない。今勉強していても難しいのに、今までの私はよく家族を説得(?)しようと頑張っていたな。今でも無理なんだからこれまでの私では絶対無理。
最後の時間はひのきしん、今日も回廊拭き。暑い。
授業が終わったあとに、教祖殿で修養科のときからずっとおさづけを取り次いで欲しいとお願いしていた友達におさづけをしてもらった。あと2日でさようならをしないといけない。またいつか会えたらいいなあ。
今日は教養の先生が迎えに来てくれて、一緒に親里ホッケー場や親里競技場に連れて行ってもらった。立派な施設で驚いたよ。天高の硬式野球部が練習しててかっこよかった。
詰所に帰ったら教会長の奥様が差し入れをくださっていた!お会いしたかったんだけど、残念。ありがとうございます。
詰所に戻って夕食、夕づとめ
夕づとめのときに教養の先生が、明日の布教実習に向けて、戸別訪問する時に大事なことをお話ししてくれた。
戸別訪問ではら必ず、
⭐︎笑顔で
⭐︎自分は何をしに来たかを話す
⭐︎参拝に来てもらうことをゴールとして話を進める
⭐︎身上があるひとにはおさづけを取り次ぐ
私は以前、保険や預金の営業をしていたのだけれども、営業と戸別訪問のにをいがけは一緒。先生から言われたこれらは保険の営業していたときのそれとほとんど同じ。地獄の日々を思い出すから出来ればやりたくない。別の方法でにをいがけしたい。
ところで教人講習の布教実習は、参加必須ではないそうなのです。修養科のとき、私の記憶では参加必須だったと思うのだけれども、教人講習の布教実習は必須ではない!ただ欠席ならそれなりの理由がいるらしくて、身上があるからとか。なら身上事情があるなら別で対応します、原則参加必須で!いいんじゃないのって思うんだけど、なんでわざわざ必須ではない、って言うんだろうね。思考が捻くれてるので誰か理由がわかる方教えてください。
今日も修練は祭儀式の練習のため講習生は自由時間。私はもう講習終わった瞬間家に帰るから今のうちに荷造り。他の講習生、ひのきしんしたり、次の教会長資格検定講習を受けるために居残りしたりするんだって。もしくは大教会実習に行くとか…。私ももう少し残って伏せ込みすればよかったなあ。でも今暑いからやめとこ。暑いってだけでだいぶ体力奪われていた。
おやすみなさい。