グランクレスト バトルクラフト 9
はじめに
説明
これは「グランクレストRPGの」オリジナルサプリメントの案であるバトルクラフトの途中案である。
バトルクラフトについての詳細は0回目の記事(下のリンク)を参照すること。
バトルクラフト 0
https://note.com/akshigi/n/nfcf3a8044af8
権利表記
この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。
二重防御
二重防御は波状攻撃のマップでどういう形にするか考えているうちにできたため、マップ自体は波状攻撃と同じである。
ただし、防御よりの戦闘プランが増えており、耐えることよりも突撃してボスを倒すということが重要となる。
二重防御のマップは以下である。

③が強力な白兵系のエネミーの場合、あえて①の中央をあけておき、PCが通ると左右から閉じることで、退路を断って③と戦わせることができる。
戦闘3:分隊の壁
移動を妨害する特技を得た歩兵分隊による壁で足止めし、③の魔法師が強力な攻撃を行うという分隊防御をより強くした構成である。
配置エネミー
①:歩兵分隊 (弱体化:歩兵分隊 強化:歩兵分隊)
②:歩兵分隊 (弱体化:歩兵分隊 強化:歩兵分隊)
③:魔法師 (弱体化:見習い魔法師 強化:上級魔法師)
④:指揮官 (弱体化:指揮官 強化:指揮官)
すべての歩兵分隊に下記の特技を持たせる。
《大盾の壁》:常時。このエネミーがいるSqに進入する際は移動力を追加で1消費する必要がある。
戦闘プラン
PCの移動力が低いと歩兵分隊への接敵で1ラウンド目が終わるため、2ラウンドの余裕があると考えて魔法師が攻撃を仕掛ける。歩兵分隊は動かずに、相手の進軍だけでなく撤退も止めるように移動する。
変更案
魔法師が1ラウンド目は次のラウンドの魔法を強化する特技だけをして、2ラウンド目で攻撃するというようなカスタムを行うとより時間による緊張感が高まる。
④を白兵系にすることで、③と入れ替わるように移動して、分隊でPCたちの退路をある程度制限しつつ戦うことができる。