グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その37 追加召喚魔法


権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その37 追加召喚魔法


白空色の系統 ~儀式神官~

 白空色は夜明けの空のようなどこか神聖さを感じさせる白みを帯びたアトラタンにあることにした青色である。たぶん現実にはない。
召喚魔法の中には特定の存在を召喚していくことを重視する者がいる。
そのほうが覚えることが少なくて済むというのもあるが、人以外を嫌う習慣の場所ではなるべく人に近い存在を、騎獣を召喚し乗りこなす習慣があるならば騎獣を、というようにである。
他にも、さまざまな理由でタルタロス界の死者ばかり召喚する者や、悪魔を召喚する者、いつかは強大なドラゴンを目指してと竜種ばかりを召喚するものもいるだろう。
その中でも、宗教との結びつきで神聖な存在を召喚することを重視しているのがこの系統である。
このようなサモナーは聖印教会内にに月光修道会(『ルール1』P309)のような小さな一派として存在しているかもしれないし、自然魔法師を中心としたひとつの組織かもしれない。
多くの場合、魔法師はその実力に応じた地位を持つことが多く、とくに多くの作成直後のPCのように3レベルまで使用できるというのは、十分な力を持つことになるだろう。
魔法師教会ではこのような存在は魔法儀式を行う神官なので「儀式神官」と呼んでいる。

神聖という種別

この種別は今のところ神聖な存在を召喚する魔法につけている種別である。ファンタジー的な異世界の神官が使う魔法を習得する際、「種別:生命」と「種別:神聖」のいずれかの種別を持つ魔法を習得するという使い方ができる。

さまざまな形の存在

神秘的な存在や天使、聖なる霊など、さまざまな形の存在が存在している。それぞれの存在に具体的な名前をつけてはいないが、ここでは、元にイメージをベースとして、一部の例外を除き、天使なら名前にホーリー、聖なる霊ならスピリット、神秘的な存在ならセイント、もしくはセイクリッドを名前につけている。

追加の召喚魔法

1レベル

聖なる霊に守って貰う魔法である。
初期状態でもイニシアチブプロセスで使用できるので気軽に使うことができる。

《サモン:ホーリースピリット》 召喚魔法1レベル
種別:魔法(召喚/神聖)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:1シーン
判定:〈意志〉 対象:単体
射程:4Sq 目標値:12
コスト:6 MC:○
 聖霊を呼び出し、その加護による守護を与える魔法。
 対象のすべての属性の防御力を+[使用可能魔法レベル+混沌レベル]する。この魔法の効果は効果を[使用可能召喚魔法レベル/2](切り上げ)回適用するか、シーンが終了まで持続する。
 使用可能召喚魔法レベルが3になると、この魔法は「タイミング:イニシアチブプロセス」として使用できるようになり、レベルが5になると、この魔法によって上昇する防御力に+[使用可能魔法レベル+混沌レベル]する。

聖なる鳥を召喚する魔法である。
回復の効果はない。

《サモン:セイントバード》 召喚魔法1レベル
種別:魔法(召喚/神聖)
タイミング:判定の直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:4Sq 目標値:-
コスト:6 MC:○
 鳩や鷹のような鳥の姿をした聖霊を呼び出す魔法。聖霊は味方を導き、敵対者に飛びかかる。
 対象が行う判定の達成値を[〈意志〉レベル]点上昇させる。
 この特技のレベルが3になると、この特技によって対象が行う判定の達成値を上昇させる代わりに、[〈意志〉レベル]点減少させることができる。この魔法は1シーンに[(使用可能召喚魔法レベル/3)+1]回まで使用できる。

2レベル

戦闘外での判定を強化する魔法である。
悪行を重ねているからといって助けてくれないということはない。
レベルが上がると使用できるようになるGMから答えを得る効果は強いのか弱いのかわからない性能をしている。

《サモン:ホーリーウォッチャー》 召喚魔法2レベル
種別:魔法(召喚/神聖)
タイミング:判定の直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:0Sq 目標値:-
コスト:4 MC:○
 常に人を見守りその善行と悪行を見つめ、必要があれば善人に救いを与えると言われる天使を召喚する。善行と悪行を知っているが、どうにかする力はないため、主に必要なことを質問するために呼び出される。
 この魔法は戦闘中には使用できない。対象が行う判定の達成値に+[使用可能召喚魔法レベル]する。この魔法は1シーンに1回まで使用できる。
 使用可能召喚レベルが4になると、あなたはこの魔法を使用することで、1シナリオに1回まで、キャラクターひとりを指定し、その人物の善行と悪行を合計で[使用可能召喚魔法レベル/2]個までGMに質問することができる。GMはこの質問に対し、その場で考えた役に立たないような答えを返してもいいし、重要な答えを返してもよい。

継続回復みたいなやつである。
使うと聖なる霊が頑張って傷を癒やしてくれる。

《サモン:マーシフルスピリット》 召喚魔法2レベル
種別:魔法(召喚/神聖/回復)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:1ラウンド
判定:〈意志〉 対象:単体
射程:4Sq 目標値:12
コスト:10 MC:○
 人を癒やすという聖霊を呼び出すことで傷を癒やす魔法。
 このラウンド終了時に対象の【HP】を[(使用可能召喚魔法レベル+混沌レベル)×〈意志〉レベル]点回復する。
 使用可能召喚魔法レベルが4レベルになると、追加で[使用可能召喚魔法レベル/4]回までクリンナッププロセスごとに【HP】を回復させることがきる。

3レベル

聖なる運び手ということだが、武器を運んでいる存在である。
つまり兵士なやつら。
攻撃した後、そのラウンド中は隣で使用者を守ってくれる。

《サモン:ホーリーベアラー》 召喚魔法3レベル
種別:魔法(召喚/神聖/魔攻)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:効果参照
判定:〈意志〉 対象:単体
射程:4Sq 目標値:22/対決
コスト:16 MC:○
 武器を持ち悪魔と戦うという武装した天使を召喚する魔法。天使は相手を攻撃した後、あなたの側に仕え護衛する。
 対象に〈武器〉6D+【精神】点のダメージを与える白兵攻撃を行う。さらに、このラウンド中、あなたのすべての属性の防御力に+[使用可能召喚魔法レベル×2]する。

聖なる守り手に守って貰う魔法。
リアクションに失敗してもダメージを減少させてくれる。
防御力の上昇ではない。

《サモン:セイントガーディアン》 召喚魔法3レベル
種別:魔法(召喚/神聖)
タイミング:リアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:自身
射程:- 目標値:20/対決
コスト:12 MC:○
 神聖なる守護者が盾をなって攻撃を防ぐ魔法。
 あなたは白兵攻撃と射撃攻撃に対して、この魔法でリアクションを行うことができる。この魔法でリアクションを行った場合、その判定に失敗した場合に受けるダメージを[この魔法の達成値/2]点減少させることができる。
 使用可能召喚魔法レベルが5になると、この魔法の効果で減少するダメージは[この魔法の達成値]点となる。

4レベル

味方に再び力を取り戻させる魔法。
HPと攻撃をどうにかする魔法。

《サモン:ホーリーバウチャー》 召喚魔法4レベル
種別:魔法(召喚/神聖/回復/累積)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:十字(選択)
射程:4Sq 目標値:28
コスト:24 MC:○
 権力を保障すると言われる天の御遣いを呼び出す魔法。その姿を見ただけで人々は活力を取り戻し、普段以上の力を発揮するという。
 この魔法はマスコン時のみ使用できる。対象の【HP】を[この魔法の達成値]点、士気を[〈軍略知識〉レベル]点回復し、対象がこのシーン中に攻撃によって与えるダメージに+[使用可能召喚魔法レベル×2]する。この魔法は1シーンに1回まで使用できる。
 使用可能召喚魔法レベルが6になると、この魔法によって回復する【HP】に+[使用可能召喚魔法レベル×2]する。

MPを回復して防御力を上昇させる魔法。他と被るタイミングだが、制限の都合で意外と使い分けられそう。

《サモン:ブレッシングスピリット》 召喚魔法4レベル
種別:魔法(召喚/神聖/回復/累積)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:十字(選択)
射程:4Sq 目標値:28
コスト:24 MC:○
 人々に加護を与える聖霊を呼び出す魔法。
 対象の【MP】を4D+【精神】+[(使用可能召喚魔法レベル×2)×混沌レベル]点回復する。さらに、対象はこのシーン中、すべての属性の防御力が+[使用可能召喚魔法レベル×2]される。この魔法は1シナリオに1回まで使用できる。

5レベル

実は呼び出された投影体が近接攻撃を行うものは白兵攻撃としている。

《サモン:ホーリーエグゼキューター》 召喚魔法5レベル
種別:魔法(召喚/神聖/魔攻)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:直線2
射程:2Sq 目標値:38/対決
コスト:32 MC:○
 七剣を振るう神の御遣いを召喚し、相手を駆逐する魔法。この魔法を使った時だけは、神敵を打ち倒し調和を守るための刃があなたの敵に向けられる。
 対象に〈武器〉14D+[混沌レベル×7]点のダメージを与える白兵攻撃を行う。
 使用可能召喚魔法レベルが7になると、この魔法は「対象:直線[使用可能魔法レベル-4]」となる。

戦乙女的なやつである。
従属体で選択すると映えるかもしれない。

《サモン:セイクリッドメイデン》 召喚魔法5レベル
種別:魔法(召喚/神聖)
タイミング:判定の直後 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:4Sq 目標値:-
コスト:16 MC:○
 戦乙女をはじめとした勇者の魂を導く乙女を召喚する魔法。彼女たちは基本的に複数いるためメイデンと言われるが、実際に召喚されるのはそのうちのひとりである。彼女たちの与える加護は英雄の未来を切り開くと言われる。
 天運を持つ同意したキャラクターのみを対象にできる。対象が行った判定をクリティカルの確認前に振り直す。この際、6の出目がひとつでもあるとその判定はクリティカルとなる。この魔法は1シナリオに[使用可能魔法レベル/3](切り上げ)回まで使用できる。

6レベル

強力な回復効果と物語的な効果をそれぞれ1回使用できる魔法である。
それぞれを1シナリオに1回なので軽率に物語的な効果を使用できる。

《サモン:ホーリーギフター》 召喚魔法6レベル
種別:魔法(召喚/神聖/回復/累積)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:単体
射程:- 目標値:45
コスト:35 MC:○
 神よりの贈り物ともいえる奇蹟を人に届ける光輝く御遣いを呼び出す魔法。
 対象の【HP】と【MP】を10D+[使用可能魔法レベル×〈意志〉レベル×2]点とBS、キャラクターが与えた状態すべてを回復する。この魔法は瀕死状態レベル3のキャラクターにも効果を発揮する。さらに、マスコン中の場合は対象の士気を3点回復させる。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。GMが認めた場合、この魔法の本来の効果を適用する代わりに、キャラクターひとりの複雑な部位の損傷のような通常では治せない怪我や病を治療してもよい。この効果は1シナリオに1回まで使用できる。

改心したドラゴンとかで非常に広い範囲を吹き飛ばす魔法である。
攻撃範囲、ダメージ、BSと豪華な魔法だが、その分発動も難しい。

《サモン:パーダンドテリブル》 召喚魔法6レベル
種別:魔法(召喚/神聖/魔攻)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈意志〉 対象:効果参照
射程:- 目標値:48/対決
コスト:40 MC:○
 神の赦しを得た怪物を呼び出す魔法。その一撃を広い範囲の敵をなぎ払うことができる。
 対象に炎熱10D+【精神】+[使用可能召喚魔法レベル×混沌レベル]点のダメージを与える特殊攻撃を行う。この攻撃に対するリアクションは〈意志〉で行うこと。この攻撃で1点以上のダメージを与えた対象に炎上5と毒10を与える。
 使用可能召喚魔法レベルが8になると、この魔法で与えるダメージは+6Dされる。

まとめ

基本的な効果が揃った映える系の系統である。
とくに、攻撃は少し爆発力重視だが、防御、回復、支援は使い易い魔法が揃っているため、シンプルに回復、支援役として活躍できそうである。

いいなと思ったら応援しよう!