グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その2 ロード

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その2 ロード

追加されるロード共通の特技をいくつか紹介していく。

マスコンでの強化

ロードといえば君主や騎士、そして味方の中心でもあるという点を重視して、士気を効果的に回復する特技とその士気を用いて攻撃のダメージを増加させる特技を作成した。また、士気回復の強化は全クラス共通の特技にも予定しているが、最大士気のインフレや士気を追加で減少させる特技などを踏まえた上で、多少はあったほうがよいと考えて追加している。
その上で、士気回復自体が索敵を行いつつの特殊なマスコンや最終手段としても使用が多いというイメージから、使用するタイミングを変えて使いやすくしている。

《将声の印》 (しょうせいのいん)
種別:天恵(MC) 最大LV:5
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:3 MC:○
 この特技を使用することで、マイナーアクションで「士気回復」を行うことができる。この特技は1シーンに[LV]回まで使用できる。さらに、常時、あなたが行う「士気回復」で回復する士気に+1する。
 この特技のレベルが3になると、1シーンに1回まで、「タイミング:イニシアチブプロセス」として使用できる。レベルが5になると、あなたが行う「士気回復」では、あなたと同じSqにいる任意の味方も士気を同じだけ回復することができる。

《常勝の印》は士気に応じてダメージを増加させる特技である。マスコンでのみ効果を発揮するため、高いレベルでの取得は珍しいと思えるが、NPCが取得することを想定して5レベルまで取得できるようにしている。
この結果として、ロードの士気は下げたほうがよいという認識が生まれる可能性があるかもしれない。
その場合はダメージを上昇させる効果から防御力を上昇させる効果に変更したものも取得させるといいだろう。

《常勝の印》 (じょうしょうのいん)
種別:天恵(MC) 最大LV:5
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 どんな兵を率いたとしても強敵を打ち破る者が持つ言われる者が持つ天恵。
 マスコンにおいてあなたが行う攻撃のダメージに+[あなたの士気]する。さらに、あなたが「士気回復」を行う場合、その効果で回復する士気を+1する。
 この特技のレベルが3になると、上昇ダメージが+[あなたの士気×2]となり、レベルが5になると、上昇するダメージが+[あなたの士気×3]に変更された上で、あなたが統率する部隊の最大士気が+1される。

《統率者》はロード共通ではなく全クラス共通の士気回復を強化する特技である。こちらも効果は似ているが、NPCは6レベル以上まで上昇させることが可能という特徴を持っている。
敵味方両方の陣営にこの特技を極めて高いレベルで取得したキャラクターを登場させることで、クリンナッププロセスでの士気減少を無視して処理を簡略化できる。

《統率者》 (とうそつしゃ)
種別:共通(MC) 最大LV:5
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 優れた統率能力や圧倒的なカリスマ、常に余裕を持った態度などで、周囲の士気を高める特技。
 あなたが「士気回復」(『ルール1』P274)を行う際、回復する士気に+1し、さらに、あなたと同じSqのキャラクター[LV]体までの士気を1点回復させることができる。NPCはこの特技を6レベル以上取得してもよい。
 この特技のレベルが3になると、あなたは「士気回復」をマイナーアクションで行えるようになる。この特技のレベルが5になるとあなたが装備している部隊の士気はクリンナッププロセスごとの士気の減少で減少しない。この効果はあなたから[LV]Sq以内の任意のキャラクターにも適用される。

ロードの役割に応じた強化

《王宣の印》はロードが重要な場面でロールプレイすることが多いことを踏まえ、それがうまくいくとボーナスが得られるという形にした特技である。
ただし、これはシナリオに定められた場所でのロールプレイである必要はないので、戦闘で押されている場合に何らかのロールプレイや演出を行うことで使用するもできる。
このような演出を前提とする特技は演出するとよい場所のヒントを与える役目もあるので、取得しない場合でも確認し、使いどころを考えておくと演出のヒントとなるだろう。

《王宣の印》 (おうせんのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:効果参照
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:○
 王の宣言はそれだけで人々を動かす。それができるからこそ、王なのである。
 CL5以上で取得できる。自身が何らかの演説や宣言を行った直後に使用できる。その際、以下の選択肢からひとつ選択して適用する。GMは演説や宣言の内容や状況に応じて、選択できる効果を指定、限定、追加してもよい。この特技は1シナリオに[LV/2](切り上げ)回まで使用できる。
・シーン内の任意のキャラクターの【HP】と【MP】を[LV×【精神】]点、士気を[LV×2]点回復させる。
・シーン内の任意のキャラクターは部隊を装備する。この部隊は必要な資源の合計数が[LV×3]以下のカウントのような資源以外のものを使用しない部隊でなければならない。


偉業の強化と新たな偉業

《破光一閃の印》は《閃光刃の印》の効果を上昇させるとともにマイナーアクションで使用する特技である。この効果によって《閃光刃の印》と他のダメージロール直前で使用する特技を同時に使用できるようになる。
問題はロードでダメージロールの直前となると《重ね打ち》が候補で、すでに十分に強い(強いからこそ候補になる)というところなのだが。
《重撃の印》が強化されたり、術技のルールで良い候補のデータが作られて多様な組み合わせができるといいかもしれない。

《破光一閃の印》 (はこういっせんのいん)
種別:天恵 最大LV:1
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:FW
 決着をつけるべく必殺の一撃に覚悟を乗せる天恵。
 CL10以上で取得できる。このプロセス中にあなたが行う攻撃に《閃光刃の印》の効果を適用することができる。この効果で《閃光刃の印》適用するためにタイミングを消費する必要はない。使用する場合はダメージロールの直前ですべての処理を行うこと。また、常時、あなたが使用する《閃光刃の印》の効果で上昇するダメージを[消費した天運×CL×2]に変更する。

《光壁一刹の印》は《光壁の印》の効果を上昇させる特技であるが、レベルが上がると味方を未行動にするという、敵の攻撃を引きつけることで味方に行動のための機会を与えるという演出を行うことができる。
なお、都合上、お互いに因縁を持つことが前提で息の合った連携をするイメージの特技であるが、ネガティブな感情でも使用可能である。
ツンデレ疑惑が持ち上がるかもしれないがそういうこともあるかもしれない。

《光壁一刹の印》 (こうへきいっせつのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:《光壁の印》
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:○
 強力な天恵の壁とともに盾となることで、危機を遠ざけつつ活路を見出す天恵。
 CL10以上で取得できる。あなたが使用した《光壁の印》の効果で減少させるダメージロールの結果を[消費した天運×CL×2]に変更する。この特技は1シナリオに1回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、この特技の効果を適用した《光壁の印》の効果でダメージを0にした場合、あなたとお互いに因縁を持つ、シーン内の任意のキャラクターひとりを未行動にできる。

《前進の印》は偉業としては名前が微妙なのですごく名前を変えたい特技である。
力を出し尽くしたあとに、再び立ち上がり前進するというイメージで作られており、偉業特技も合わせた全力の攻撃をもう一度行うというコンセプトであるため、何らかの偉業特技を含めた使用回数回復のための特技となっている。
同じ偉業特技を二回取得しているとも言える特技である。そのため、《前進の印》は他の特技で強化されることはない。

《前進の印》 (ぜんしんのいん)
種別:天恵(偉業) 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:天運2 MC:○
 一度の奇跡でダメならば、もう一度奇跡を起こせばいい。そのために、前進し続ける意志に宿るという天恵。
 あなたの特技[LV+1]個までの使用可能回数を1回分回復する。この特技は1シナリオに1回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、あなたの特技の代わりに、あなたとお互いに因縁を持つ、シーン内の任意のキャラクターの特技の使用可能回数を回復させてもよい。この特技の使用可能回数はあらゆる効果で回復、増加させることができない。

まとめ

ということで現状のロード共通特技の紹介である。
全クラス共通特技は紹介を忘れているので、機会があればということになる。


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