グランクレスト バトルクラフト 19
はじめに
説明
これは「グランクレストRPGの」オリジナルサプリメントの案であるバトルクラフトの途中案である。
バトルクラフトについての詳細は0回目の記事(下のリンク)を参照すること。
バトルクラフト 0
https://note.com/akshigi/n/nfcf3a8044af8
権利表記
この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。
二正面作戦
①と②が二方向から攻撃してくる状況から、③と④の敵本陣に攻撃を仕掛けていく流れの構成である。①までは距離が2Sq、②までは3Sqのため、移動力によってPCの初期配置を工夫することになる
二正面作戦のマップは以下である。

①は2Sqの位置、②は3Sqの位置のため、PCのデータしだいで①に誘導されることになる。
戦闘1:分隊二正面
分隊エネミーを使用した二正面作戦である。分隊エネミーの遅さゆえに、無視される可能性のもある。
配置エネミー
①:歩兵分隊(弱体化:歩兵分隊 強化:歩兵分隊)
②:弓兵分隊(弱体化:弓兵分隊 強化:弓兵分隊)
③:指揮官(弱体化:指揮官 強化:指揮官)
④:弓兵分隊(弱体化:弓兵分隊 強化:弓兵分隊)
戦闘プラン
①の歩兵分隊は直接PCたちに突撃するが。それ以外は適度な距離をとりつつ戦う。とくに。①と②は移動力を伸ばすか次第で分かれるため、①がPCたちをひきつけつつ攻撃するか、②がPCたちの攻撃を受けるかで変化することになるが、①と④以外は適度な距離を維持してPCを攻撃することになる。
変更案
①と②という前提はあるものの、無視は可能なので結局は③を相手に戦うこととなる。そのため、③しだいの配置である。
それを踏まえれば、①と②は演出として③と④のエネミーに集中することができる。
それを踏まえて、③のデータを決定するといいだろう。
無視される可能性があるとはいえ、無視できないものであれば②と④も重要となるため、意識して配置するといいかもしれない。