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若者をターゲットにしたInstagramの活用方法とその反響

現在、東京・神奈川・愛知を中心に11拠点展開するA-Smile。
そんなA-Smileの「Instagram」があることをご存じでしょうか?

若者をターゲットにした採用戦略の一環として力を入れている「Instagram」の裏側をぜひご覧ください!

―――まず初めに、採用戦略の一環として何故Instagramを活用し始めたのか、ディレクターの山根さんにお話を伺ってみました。

山根さん:若手をターゲットにした採用戦略や情報発信を考えたときに、真っ先にSNS活用はこれからの時代、必須の武器になると感じました。すでに多くの企業や法人でも活用されていますが、「A-Smileらしく」を一番に考え、介護サービスやそこで働く人材をもっと楽しく、面白く、魅力的に情報発信したいと考えスタートしました。
スタートした当初は投稿内容や投稿頻度、業務負担等バランスを考えながらトライ&エラーを繰り返し、ようやく現在の運用に落ち着きました。今は、各地域の若いSNS担当者がチームに加わってくれて、投稿内容の新しい発想や、流行りの曲に合わせたダンス、日常の業務の一コマ、イベントに合わせた企画立案など、A-Smileらしい運用ができているとチームメンバーに感謝ばかりです。おかげさまでフォロワー数も少しずつですが、増えてきており、求人応募で面接に来られる8割以上の方がホームページと合わせてInstagramも見てくれています。
これからも事業所の雰囲気や、活躍する職員のかっこいい・かわいい姿。また普段は見えない魅力的な一コマを発信し続けたいと思っています。


―――実際にどのようなスケジュールで投稿されているのか、実際に見ていきましょう!

基本的に月・水・金の週3回、下記内容の投稿を行っています。
「月曜日」
→ケアマネジャー向け情報、事業所の情報。
リアルタイムなケアの空き情報、職員の紹介等、事業所ごとの最新情報を投稿。月曜日の投稿を見れば、事業所のことを知ることができます!
「水曜日」
→求職者向けリクルート情報。
採用情報や新店のOPEN情報、社内制度の紹介を投稿しています!
「金曜日」
→職員のプライベートを紹介。
休日を使ってどのように過ごしているのか・リフレッシュ方法を紹介しています!
その他、月2回リール投稿で踊ってみた・チャレンジ系の動画や、ヘルパーの日常をお届けする動画投稿も行っています♪
定期投稿以外にも、様々な企画盛りだくさんでA-Smileの魅力を発信しています!


―――様々な内容を約1日おきに投稿されていますが、いったい誰が動画や画像の作成をしているのでしょうか?

SNS担当については本部側だけではなく、数事業所に一人SNS担当(ヘルパー)を選任し、約10名のチームで運用しています。
月1回チームでミーティングを開催し、その時旬なテーマ、どのように運用したらターゲット層に刺さるのか等、様々な意見を交換し情報共有を行っています。
その中で、投稿曜日や内容によって担当が分かれており、テーマや最低限の運用ルールはありますが、その他は作成者の自由にすることで、よりA-Smileの魅力がぎゅっと詰まった投稿内容になっています!

そして月2回投稿しているリール投稿について、実は、親会社である株式会社ツクイの担当者も携わってくれているんです!

―――リール投稿を担当してくださっている、株式会社ツクイの竹内さんにお話を伺ってみました。リール動画を投稿するにあたり、動画のテーマを見つけるポイントや編集する際のこだわりなど教えていただけますか?

竹内さん:テーマを見つける際、その時に流行っている旬のものを選ぶことが多いですが、色々と検索していると昔に流行った動画も撮りたくなり、毎回選ぶのに悩んでいます。
ですが、何より動画に出ている人が「軽い気持ち」で「楽しく」撮れるテーマにしたいという気持ちが一番です!
編集をする際は、その人の個性を「面白く」生かすことができるよう、毎回編集作業を行っています!


―――様々な戦略を元にInstagramを活用していることが分かりました!
   では実際に、採用の場面でどのような反応や声があるのでしょうか?

応募のきっかけとして、
・Instagramで社内の明るい雰囲気を見て好印象を持った。
・若い世代が生き生きと働いている姿を見て、自分もそのように働きたいと思った
・社内の風通しのよさや、介護DXを進めている事を知ることができた
・IT化、DX化が進んでいる事を知り興味を持った
、、、等、応募者の方から様々な声を聴かせていただいています。
特に、SNSを普段から活用している20代~30代の応募者の方はたくさんチェックしていただいており、A-Smileのターゲット層に届いていると実感しています!

―――応募者の方からも好評いただいているInstagramですが、実際に「Instagramを見て」応募し入社された税所さんにお話を伺ってみました!

・A-Smileをインスタで知ったきっかけや印象は?実際に応募するまでの経緯を教えてください
税所:日頃から介護施設や訪問介護などのアカウントを見る機会が多く、ある日おすすめに出てきてアカリエの存在を知りました。
若い人材が多いことが可視化されており、皆さん仲が良さそうで、アットホームな会社だな、働きやすそうだなという印象を持ちました。
どのような会社か気になりGoogleで検索をかけたところ、名古屋での求人を発見して応募しました!

・そんな偶然があるのですね!アカリエが税所さんを引き寄せたのかもしれません。
インスタの投稿ではどのような内容をよく見ていましたか?実際に入社してSNS担当になっていかがですか?

実を言うと、曜日によってターゲットが違うことについて、当初気づいていませんでした。
こんな人が働いているんだな、とスタッフの写真をひたすら見ていた記憶があります。
今までSNSをやったことがなく、画像作成や動画作成は日々勉強中で、色んなアイデアが浮かぶよう柔軟な感性が欲しいです!


―――これからも、Instagramを通してA-Smileの良さや雰囲気を感じてもらえるよう日々投稿を重ねていきたいと思います!是非、これを機会に「フォロー」「いいね」お待ちしています!

次回、介護事業部のNOTE投稿は、オープンしたばかりの事業所で活躍するスタッフの紹介を予定しています。
是非、新規のご依頼等お待ちしております!
HP:株式会社アカリエ|介護事業×IT事業 (akarie.co.jp)
Instagram:株式会社アカリエ(@akarie_kaigo) • Instagram写真と動画