本記事はkinoko=サン主催のニンジャスレイヤーTRPGザイバツキャンペイグン、その第三話の中で筆者であるパラがPLとして参加した回のリプレイとなります。
本記事にて取り扱っているキャンペイグン「オオモノミ」第一話につきましては、下記リンクからご参照ください。
なお、当リプレイ執筆時点で、同じキャンペイグン参加者であるがーねっと=サンによるリプレイ記事もあります!同じシナリオでありながら、本記事で描かれた展開・イクサ振りとは大きく異なる内容となっておりますので、是非合わせてご覧下さい!
キャンペイグン第三話のストーリー・概要
出撃ニンジャ/参加PL等
グランドニンジャマスター:kinoko=サン
ニンジャマスター(NM)/久助=サン
パワフルベアー=サン/PL:避雷針=サン
◆パワフルベアー (種別:ニンジャ)
カラテ 11 体力 12
ニューロン 5 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 6/N
ジツ 0 名声 8
攻撃/射撃/機先/電脳 11/6/5/5
回避/精密/側転/発動 13/6/6/5
即応/緊急回避 6/3
◇装備・スキル・特記事項
E:パーソナルメンポ、ニンジャブレーサー、伝統的ニンジャ装束、ニンジャレガース
所有:オーガニック・スシ
◉ネックハンギング、◉パイルドライバー、◉特殊近接ステップ、◉トライアングル・リープ
◉交渉:誘惑、◉交渉:共感、◉知識:山岳エリア、◉知識:ファッション
サラマンダー派閥からオオモノミへと配属されたアデプト位階のニンジャ。
彼女は見た目からは推し量れぬ強大なニンジャ筋力の持ち主であり組技を得意とする
任務外では甘え癖や抱きつき癖が目立ち、派閥外の者からはザイバツの品位を落としかねない
ニンジャとみなされ、同派閥の者からは惰弱な精神の持ち主であると思われていた事が
オオモノミ流しの決定打となった
当初は出世の道が絶たれた事にショックを受けていたが名誉位階の特殊性を考えると
他の派閥のニンジャに甘えたりしても問題がないのでは?
と思い至っておりオオモノミの任務に前向きな姿勢を示している
インレット=サン/PL:水戸のパンダ=サン
◆インレット (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 9
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 12 脚力 6/N
ジツ 3 名声 11
攻撃/射撃/機先/電脳 8/13/4/4
回避/精密/側転/発動 12/14/12/7
即応/緊急回避 4/1
◇装備・スキル・特記事項
E:タクティカルヘルム、タクティカルスーツ、ニンジャレガース、懲罰騎士印(ブードゥー読替)
E:*業物のカタナ*
☆カラテミサイルLV3、☆◉レッサー・エンハンスメント
◉◉タツジン:イアイドー、◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ、◉トライアングル・リープ
◉交渉:煽り、◉知識:ストリートの流儀、◉知識:伝統的アート(カタナ)、◉知識:ザイバツ
ハカマ装束の男性ニンジャ。キョート共和国のウェストエリア(ガイオンの外)の出身。
ディセンションと同時に無数の目が自らに侵入してくるようなコトダマイメージに
狼狽しているところをザイバツニンジャのスカウトを受けた。
非貴族出身のため日々ガイオン流の伝統的プロトコルを学んでいるが、
複雑怪奇なルールやマナーに表情には出さないが戸惑いが多い。
派閥の後ろ盾がない現場打破の為一縷の望みを賭け自らオオモノミに志願した。
キンボシを上げグランドマスターに自らをアピールすることが目的である。
懲罰騎士に推薦されますます出世から遠ざかっているが、
その事実を知らないためインレットは張り切っている。
アグリーエッジ/PL:パラ
◆アグリーエッジ (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 5 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 3 名声 5
攻撃/射撃/機先/電脳 7/4/5/4
回避/精密/側転/発動 7/4/4/8
即応/緊急回避 4/0
◇装備・スキル・特記事項
▲▲醜い刃と顔(読替元:戦闘用バイオサイバネLv1)、△紫の毒(読替元:コブラアーム)
△鋭き刃(読替元:カマイタチ・ブレード)
E:醜い刃(読替元:バイオ武器LV1)、伝統的ニンジャ装束、トロ粉末
☆シャーペン・エッジ・ジツ(読替元:ヘンゲ・ヨーカイジツLv3)
☆◉シャーペン・エッジ・ジツ(読替元:ヘンゲ時武器銃器習熟)、☆◉弾き飛ばし
◉叩き伏せ
◉交渉:理路整然、◉知識:貴族の流儀、◉知識:レッサー・ワビチャ作法
アッパーガイオンに住むリキシャー運営会社の御曹司であったが、自らが乗ったリキシャーで事故が起き、
右腕と顔面が見るも無残な有様となった。
元は端正な顔立ちだったらしいがディセンション後はそのシコヅラにより
ソウメン(総面)・フルフェイスメンポを常に着ける様ザイバツ編入時から圧を掛けられた。
それだけではなく右腕も悍ましい紫色の毒を帯びた刃の様になってしまい、
「醜い刃」として爪弾きにされるようにオオモノミへ送られた。
ディセンションの経緯からモータルを信用しなくなっており、
必要とあれば鬱憤晴らしを兼ねて踏み台にしていくだろう。
本編開始!
久助=サン(以下NM):お時間です 点呼!
パラ/アグリーエッジ:1!
避雷針=サン/パワフルベアー:2!
水戸のパンダ=サン/インレット:3
NM:全員お揃いですね
それではザイバツCP第三話!
◆スレイヤー・ギャング・アクマ・シンカンセン・アンド・オオモノミ◆
を始めていきたいと思います
インレット:ヨロシクオネガイシマス
アグリーエッジ:ヨロシクオネガイシマス!
NM:バンザイチャントせよ!
PL一同:ガンバルゾー!
◆◆◆◆◆◆◆◆
NM:(なんかRPタイムな)
アグリーエッジ:ここはインレット=サンに譲ろうと思います。懲罰騎士印もお持ちなので!
パワフルベアー:私も譲ります
数日後
NM:(背景で電子マイコ音声流れるがRPしていて良い。発車までリラックスしてまとう)
パワフルベアー:強い
インレット:草
シンカンセン車内
インレット:カラテ8要るの!?インレット持てないな……
パワフルベアー:パワフルベアーが運搬かな
アグリーエッジ:パワフルベアー=サンしか運搬できない…!
NM:そんな 急いで運搬するような非常事態 起こるわけないじゃないですか HAHAHA
インレット:ベアー=サンにお願いしますね そんなこと起こるはずないですが
アグリーエッジ:精神+2&体力+2を選択します。
パワフルベアー:精神体力+2で
インレット:アイス食べると言ってたしRP的にも自然な飲み食いにします
KABBOOOOOMM!!!!
アグリーエッジ:…天井?
NM:天窓が開いたりする。ダイミョクラスなので。
列車強盗迎撃
アグリーエッジ:ゲェッ射撃!?4ダイスしか投げられない!即応入れるべきか…
パワフルベアー:嘘だろ
NM:一般通過アプレンティスが………?(筆者注:サイドシナリオにてパワフルベアー=サンはジェリディー=サンというアプレンティスのメンターとなっている。)
インレット:パワフルベアー=サンのおかげで余裕成功
アグリーエッジ:アグリーエッジ!ケジメ!!
インレット:またぁ!
インレット:すまぬ…!
パワフルベアー:うわキツイな
アグリーエッジ:即応4全部入れて、8で判定します(筆者注:実際は伝統的ニンジャ装束を着ていたのでまだ即応が1個残っている)
アグリーエッジ:済まぬ 2点飛んだ…
NM:パワフルベアー=サンとインレット=サンに1点ずつ爆風!
※筆者注:ニンジャスレイヤーを名乗るニンジャが大勢?ナンデ?という皆様は以下の第二話についての記事をご覧下さい。特にがーねっと=サンの記録が良く纏まっています!
こちらは筆者の過去の記事となります。
NM:アグリーエッジ=サン1点!
アグリーエッジ:体力7→9→8
インレット:アグリーエッジ=サン!全員1点ずつに抑えられたと思いましょう
キョート城
インレット:ロード…! 良いところを見せなければ…!!!
貨物車輛
インレット:☑ニンジャネーム由来判明
NM:アグリーエッジ=サン ニューロン判定HARDオネガイシマス
NM:成功!
アグリーエッジ:ギリギリ成功
インレット:えらい!
アグリーエッジ:…アッ!(筆者注:別のキャンペイグンで遭遇したニンジャだと解ってしまった)
NM:アグリーエッジ=サン 2ダメ回避判定ノーマルを2回!
NM:ワザマエ!
インレット:ワザマエ!
NM:全員知ってる 博識! Gに造詣が深いニンジャたち
アグリーエッジ:おおう…ダブル・トラブル!
NM:全員、ニューロンNormalで判定してみましょう
インレット:ニューロンはその…(筆者注:PCパーティのニューロンは4~5と高くない!)
インレット:いけたわ
※グランドニンジャマスターによる分かり易い状況図
敵ニンジャデータ/勝敗条件
◆アクセスフリー (種別:ニンジャ)
カラテ 1 体力 5
ニューロン 14 精神力 9
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 0
攻撃/射撃/機先/電脳 1/10/18/26
回避/精密/側転/発動 14/9/9/14
即応/緊急回避 0/0
◇装備・スキル・特記事項
▶▶▶▶生体LAN端子LV4、▷▷ファイアウォール、▷▷電脳戦用デッキ
▶サイバネアイLV1、▷異形の頭、▷ソナー解析プログラム
▶クロームハートLV1、▷自動蘇生装置
E:ウイルス入りフロッピーディスク×5
●即死耐性、●HYPER不如帰
◉重サイバネ化、◉タツジン:ハッカー、◉ネットワーク完全没入
◉kill-9、◉sudo_kill-9、◉サモン・モーターサイクル(発動済み)
◉サモン・ウォーカー、◉ニンジャアドレナリン強化
◉デーモンの放逐(記憶スロット)、◉サモン・ツェッペリン(記憶スロット)
◆コソクシュミ (種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 18 精神力 18
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 0
攻撃/射撃/機先/電脳 3/10/18/18
回避/精密/側転/発動 18/10/10/18
即応/緊急回避 4/0
◇装備・スキル・特記事項
E:有刺鉄線のムチ(通常のムチと見なす)
●即死耐性、●HYPER不如帰
◉◉タツジン:ムチ・ドー、◉ムチ拘束習熟
●変態◆拘束絶頂◆技巧
:誰かを拘束した状態のままで開始フェイズに発動。
このニンジャによる拘束は脱出判定、または一度に2以上のダメージを受けないと解除されない。
さらに拘束の脱出判定難易度を+1し、自身はダメージ軽減1を得る。これらは他の効果と累積する。
◆ダブルマカロニ (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 7
ニューロン 7 精神力 4
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/21/8/9
回避/精密/側転/発動 8/11/11/7
即応/緊急回避 3/0
◇装備・スキル・特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶▶▶サイバネアイLV4、▷高性能赤外線ターゲッター
▶テッコLV1
▶重金属弾供給ベルト:3連射までの射撃に貫通1を付与する。
E:両手置換マシンガン『嬲執刀』(オートマチック・ヤクザガン二丁と見なす)
●即死耐性、●HYPER不如帰
◉重サイバネ化、◉シャープシューター、◉トリガーハッピー
●西部◆ピストルディスコ◆技巧
:自分と相手が扉で繋がる室内にいるならば、どこに居ようと視線不要の跳弾で射撃してくる。
●西部◆マカロニウエスタン◆技巧
:強化トリガーハッピー発動時、全ての射撃に成功したタイミングで発動可能。
5*5範囲に1ダメ*4回時間差回避EASYをばら撒く。
◆ゴキブリバリスタ (種別:ニンジャ)
カラテ 16 体力 13
ニューロン 8 精神力 13
ワザマエ 11 脚力 10/N
ジツ 5
攻撃/射撃/機先/電脳 17/12/8/8
回避/精密/側転/発動 16/12/11/13
即応/緊急回避 5/4
◇装備・スキル・特記事項
E:『身勝手』のハチマキ(レリック枠)
●即死耐性、●HYPER不如帰、●ボス属性:緊急回避ダイス+4
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3、★アクマ・ヘンゲ・ジツ
★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ(常時発動かつ解除不可)
◉◉グレーター級ソウルの力、★◉◉タツジン:アクマ・カラテ
◉空中制動、◉グレーター・ツジギリ、◉ニンジャソウルの闇
●古の嫌悪
:この存在はPCそのものになんか恐怖を与える。
こいつがマップ上に存在する間、敵ニンジャ全員は手番開始時に
【カラテまたはワザマエまたはニューロン:U-HARD】の『抵抗判定』を強いられる。
失敗した者は怖気付き、こいつに対する『近接攻撃判定』の難易度が+1される。
『抵抗判定』に一度でも成功した者は、このシナリオではもうこの判定を強いられない。
●メンター◆何暴メソッド◆レッドゴリラ派閥
:―――何事も暴力で解決するのが一番だ。
開始フェイズに回避ダイスを消費し発動。4つ消費するごとに連続攻撃回数を+1する。
それだけだ。それで十分だ。
勝利条件:アクセスフリー、ゴキブリバリスタの撃破
敗北条件:PCの全滅、またはアクセスフリーによるメガUNIXへのハッキング後の脱出。
インレット:アクセスフリーから殺します?Gが画面に居座るのもコワイので嫌ですが
アグリーエッジ:アクセスフリーにクラック負けされるとマズイですね…
パワフルベアー:なんだこいつらやたら強え!
アグリーエッジ:ちょっと作戦会議タイム頂いても良いですか?
◇作戦タイム◇
アグリーエッジ:コソクシュミ=サンを相手にしているとまず時間切れになりそうです。 回避ダイス18は鉄壁が過ぎる
パワフルベアー:ダブルマカロニは落としやすいけどアクセスフリーがその間にどんどん進んでしまう
インレット:ハッキング判定26でフロッピー積んでるアクセスフリーはU-Hard3くらいなら速攻で抜けるはずなので真っ先に狙いましょう
パワフルベアー:ジャイアントスイングを習得していればよかったな。まあ無いものは仕方ない
インレット:他は生きてると苦しいですが(アクセスフリーを)速攻で落とすのが一番な気がします。扉開けるのに1ターン必要なので猶予は3ターンあると言えます
アグリーエッジ:まずはそうですね。アクセスフリー重点!トライアングル・リープが無いのがウカツすぎる…こちらは一先ず方針が定まりました
戦闘開始!
ターン1
◆手番:アクセスフリー◆
NM:キャバーン!カチグミ車輛のロック解除!!
インレット:ニューロン18が強い過ぎる
アグリーエッジ:ニンジャ第六感もある(筆者注:簡単に言えば1回限りのあらゆる判定リロール権。ルールブックを参照だ!)のがしんどさを加速させる
パワフルベアー:バイクで脚が速いのがキツイぜ
◆手番:コソクシュミ◆
パワフルベアー:ぐぬう
インレット:こちとらニューロン5以下のチームなのに…
NM:ワザマエ!
インレット:ワザマエ!
◆手番:ゴキブリバリスタ◆
パワフルベアー:キツい
パワフルベアー:キツい 緊急回避全消費
NM:ゴウランガ!
アグリーエッジ:タツジン!
インレット:ゴウランガ!ワザマエ!
◆手番:ダブルマカロニ◆
インレット:ばらけた良かった!タゲダイスが1d3のままで震えるしかない
アグリーエッジ:ここでヤクザガンが分散。安心…
パワフルベアー:範囲化だな
インレット:あわわ
NM:えーちょうど全員収まっちゃいますね………
インレット:あっ1点 ご飯補正分がなくなった
◆ゴキブリバリスタの『●古の嫌悪』抵抗判定◆
NM:皆さんの手番開始前に 『●古の嫌悪』抵抗判定を一斉に処理しちゃいましょう 一番高いやつ(筆者注:カラテorニューロンorワザマエ)U-Hard!
NM:全員成功!
インレット:よしよし
◆手番:パワフルベアー◆
NM:お前ー!
アグリーエッジ:おおおお!!
パワフルベアー:パワーボムを喰らえ!さあ抵抗せよ!
インレット:ヤッチマエー!
NM:うおおお俺のカラテは1だぞ!
NM:4点! 残り1!
インレット:しかも崩れだ 側転の難易度を相殺できてこの状況にクリティカルマッチしてますね
◆手番:アグリーエッジ◆
インレット:できれば(アクセスフリーに)側転強制するために前に配置して欲しいです AC24.25のどっちか
(※筆者注:アクセスフリーは轢殺可能なバイク搭乗状態で轢殺抜け出来る事に筆者は気が付いていなかった)
NM:ニンジャ第六感!パワーボムで使え
パワフルベアー:ぬうん!
インレット:何ィ!
アグリーエッジ:しかしインレット=サンのイアイがある!
NM:ハァー! ハァー!
◆手番:インレット◆
アグリーエッジ:タツジン!
インレット:次はGだ!
(筆者注:フィニッシュムーブRPの後にNMが「あのサイバネ」に気が付いた!リプレイ執筆に当たり順番を入れ替えています)
NM:間違えた
パワフルベアー:お 増援でも来るのかしら
アグリーエッジ:巻き戻し?
NM:▷自動蘇生装置!!!
インレット:アーッ!
ターン2
◆手番:アクセスフリー◆
◆手番:コソクシュミ◆
インレット:女の子ばかり狙うコソクシュミ=サンはわかってやってるだろ
NM:愛を受け入れて♡
NM:最低限で避けてる…………!
インレット:ミゴト!
アグリーエッジ:素晴らしい!
◆手番:ゴキブリバリスタ◆
NM:4連でアクマカラテ
アグリーエッジ:4連になるのか マズいぜ
インレット:基礎ダメが高い!
アグリーエッジ:8ダイスを均等割りします マカロニ射撃が来たらハイクを認めます(筆者注:ターゲット重複の可能性がある)
NM:ワザマエ! なんたる回避力か!
インレット:ゴウランガ!ワザマエ!
アグリーエッジ:カウンターこそ無いが上々!
パワフルベアー:いいぞ!
◆手番:ダブルマカロニ◆
インレット:ヌゥーッまた!
NM:スゴイ避ける!
インレット:よし
◆手番:パワフルベアー◆
アグリーエッジ:(アクセスフリーにプロレススキルを)決めちまえ!
インレット:パワフルベアー=サン、トドメヲサセーッ!
NM:なんか出目壊滅してない!?
インレット:やったぜ! 今度こそ! トドメヲサセー!
アグリーエッジ:ニンジャアドレナリン強化でのアドブがあっても(最大)出目2なのでアウツ…!
NM:蘇生したからのう………(アドブの為の)精神力がないんじゃ…………
◆手番:アグリーエッジ◆
アグリーエッジ:マカロニ狙いとG狙い、どっちにしましょうか(両方残回避8)
インレット:時間的な猶予がないのでGを狙いましょう コソクシュミもハック18なのでu3は6割で出てしまう
アグリーエッジ:...ってマップが凄い事になってる!?
(筆者注:突然のニンジャスレイヤー集団の前進は、グランドニンジャマスターkinoko=サン直々のスプレッドシート記入による演出であった。ゴキブリバリスタとの位置関係上、「この集団に巻き込まれたら何かペナルティがあるか」と言った確認で筆者が無駄に時間を消費してしまった。申し訳ないです…)
アグリーエッジ:(確認終了後)時間を食ってしまってゴメンナサイ!
NM:ギャー!
アグリーエッジ:3+サツバツ効果、3ダメージ (回避難易度)Normal
インレット:ヤッチマエー!
NM:君???
インレット:アッ
NM:即死耐性あるな! ヨシ!
NM:死んだんじゃないか?
パワフルベアー:ワーオ 一撃(2ヒット)必殺だ
アグリーエッジ:3+8+3=14ダメージですね
インレット:期待値以上! アグリーエッジ=サンが実に暴れ これはカッコイイ
アグリーエッジ:… ? ? ? ? まじすか いや、PL的にはウレシイサプライズですが
NM:2撃でボスが…………?
インレット:グレートなカイシャクRPをするのだ…!
(筆者注:勝利条件であるアクセスフリーとゴキブリバリスタ、両者の爆発四散により2ターンで終わってしまった!おお…)
戦闘終了/キョート駅近辺
NM:ドアに隣接しているパワフルベアー=サンはニューロン判定Normalで開けてHardで閉めましょう
キョート駅ホーム
◆スレイヤー・ギャング・アクマ・シンカンセン・アンド・オオモノミ◆
終わり
一同:オツカレサマドスエ!
アグリーエッジ:途中確認で時間奪ってしまってすみませんでした…
NM:実はNMも増えるタイミングとかが分かっていなかったので助かりました(筆者注:途中記載したようにグランドNMのkinoko=サンがスプレッドシートを操作し支援していた)
パワフルベアー:いえいえ、心臓ぶち抜きで1時間は短縮したので問題ないです
アグリーエッジ:あれはその…ダイスブッダがまさか自分に微笑むとは…
インレット:即死耐性があるよかった→14ダメ死の流れがテンポ良かったですね
NM:きっかり死んでましたねー
あとがき
予告から懲罰即応部隊ともいえるオオモノミのニンジャがダイミョ・クラス?デカい何かがあるだろうと思ったら、シンカンセンの横長さを活かしたマップ、追跡戦、そして複数ニンジャ戦!
グランドNMのkinoko=サンが想定していた「MAPが変わることでフーリンカザンが変化し、○○一強環境を脱する」という目論見はかなり当たっており、実際意外な勝敗目標とタノシイセッションでした!低カラテのアクセスフリーを追う思惑を避雷針=サンのPC、パワフルベアー=サンがプロレススキルで絡め取った所はオミゴトでした。もう片方のゴキブリバリスタの火力変化ギミックは、筆者のPCであるアグリーエッジがクリティカル14ダメージで吹っ飛ばしてグランドNMのデスノートに書き込みされてしまいましたが…
がーねっと=サンの記録(弊記事冒頭参照)では1名が残体力2まで追い込まれるなどシビアな状況であったり、また別の卓では「ニンジャスレイヤー集団に呑まれ、NPC敵ニンジャが爆発四散する」といった事象まで起き、今回も卓の変化を存分に楽しめました。
さて次回に向けた締めは…あろうことかメンタリストに目を付けられる始末!そしてシーホース=サンが複数ナンデ!?別方面で凄い事となっており、グランドNMの傾きを感じられます。やがて反動がドエライ事になるぞ…
それではここまでご覧いただきアリゴトウゴザイマシタ!
2024/11/05 パラ
Special Thanks:まいせるふ=サン(表紙のオオモノミエンブレム作成者)