見出し画像

伝えたい、noteを開設した本当の想い



こんばんは。
インテリアコーディネーターのakoです。




前回の続き、「noteを開設した意図」
本当の想いについて説明させていただきます。


開設した意図ですが、結論から述べます。

これには大きく2つあります。



1つ目は…


①インテリアやカラーなど内装に関わることは「ロジックな法則があり、ロジカルな説明を根拠に説明する必要性があるから」です。



つまり、インテリアにおいて


「なぜ心地良くなるのか」

「なぜ空間が広く見えるのか」

「なぜこの空間では高揚感を感じるのか」


など、
論理的説明には納得していただく、
長い文章が【必要不可欠】だからです。



たとえば、
もしあなたが「りんご🍎」を食べたくて
スーパーに買い物に行くとします。


そのお店には、
「2種類」のりんごが置いてあるとします。



2種類のりんご、
それぞれの看板があります。

①「りんご 1個 150円」

②「りんご1個 150円 産地直送!
農家さんが選別しながら収穫したりんごは
一口食べれば『また食べたい!』との声の賞賛
98%の人が絶賛する甘さと感動を与える…」

とあったときに

どちらが

「買いたくなるか」
「納得して安心して購入できるか」

ということなんです。




何も説明がされていない①の看板と

説明がしっかりしているうえで、
購入したくなるのは②となり、
ほとんどの方が「②のりんご」を
手に取ると思います。


仮に、
りんごで説明しましたが

「家づくり」や「インテリア」に関する法則性は、ロジックの積み重ねであり

納得し、安心して内装を選定することに

「しっかり理解して選んでほしい」

というのが私の切なる願いなのです。



冒頭にも述べました、

「なぜ心地良くなるのか」

「なぜ空間が広く見えるのか」

「なぜこの空間では高揚感を感じるのか」


これらは、
様々なロジックな法則が重なり感じるのです。

この根拠のある理由をお伝えすることで、
納得し、選ぶ理由があるということを
読んでいただく方にも感じ取ってもらいたいです。


そのことから、
プラットフォームにおいて的確とされるのが
長文でもiPhoneでも気軽にスクロールし、
読むことが可能であるnoteを選択したと
いうのが理由になります。


色のバランスや配置の法則性など
「インテリア」に関することに論理的観点に
安心していただくための
「家づくり」の情報を私は可能で
ある限り発信を続けます。






次の2つ目も重要なことです。

2つ目は…

②「有料記事を載せるため」です。

有料記事と耳にしたときに
はじめにこう思うと思います。


「え?有料記事なの?」


「家づくり」や「インテリア」に関する有料記事は、懸念されがちとも言えるのかもしれません。


ですが、
有料記事にした理由も明確に
先日、Instagramにて
このようにストーリーにて載せました。


▲ Instagram ストーリーにて


(※おもに有料記事の理由なので一部説明を省略させていただきます)

こちらに記載しているとおり、
Instagramでは多くの情報が飛び交っています。

ただ、私の場合では
有料記事こそ時間をかけて調べ続けた
価値がある情報提供ツールといえます。

そのため、
有料記事を載せることにより
あまり拡散されず(写真記載どおり、私の発信は
周知したいわけではない情報も多く存在しています)

より、「知りたい方だけが知れる」
領域を確立できると思っています。

もちろん無料記事が無益な情報と
言っているわけではありません。


有料記事をご提供したい一心

①のロジックな法則があり、
ロジカルな説明を根拠に説明する必要性

があり、開設を決めたということが
理由になります。



どうか、この想いが伝わりますよう
執筆にも専念していきますので
引き続きよろしくお願いいたします。


合わせて、
スキやコメントをいただければとても励みになり、大変嬉しく思います。


最後まで読んでいただき有難うございました。

また次にお会いできることを楽しみにしています☺︎


それでは。

いいなと思ったら応援しよう!

ako|interior coordinator
チップありがとうございます!😭✨いただいたチップは、仕事の合間に大事に大事に使わせていただきます。今後も「家づくり」や「インテリア」に関するタメになる記事を随時更新していきます。引き続き、よろしくお願いいたします☺️