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美容室経営の本質:固定概念を捨て、仕組み化で生涯顧客を作る
1人でのサロン経営を卒業し、雇用形態に移行してから5ヶ月が経過。同時にホットペッパービューティーへの掲載を開始し、今では2名体制で営業しています。ありがたいことに口コミも100件間近で、すべて高評価をいただいています。
ご新規様は現在、月平均で27.5名お越しいただき、そのうち約7〜8割の方が次回予約を取ってくださっています。一般的には新規リピート率が50%いけば優秀と言われていますが、実際には20%〜30%のサロンが多いのが現状です。特に低単価サロンでは、リピート率が圧倒的に低い傾向がデータでも見受けられます。
もちろん、各サロンの方針に良し悪しはありませんが、リピート率が低いことには大きなデメリットがあるのも事実です。リピートのない状態で集客を続けても、売上が伸びないと苦しい経営になりがちです。多くの美容師がこの課題に悩み、特に怖いのは、その状態に慣れてしまうことです。
売上を安定的に伸ばしていくためには、ただ新規をたくさん入れるだけでなく、リピートや生涯顧客の創出が欠かせません。生涯顧客が増えることで、売上は確実に成長していきます。そこには“仕組み”が必要です。
多くの人が「仕組み化」と聞くと、機械的で冷たいイメージを抱くかもしれませんが、それは先入観に過ぎません。このような固定概念は、成長を大きく妨げます。言葉では「固定概念は良くない」と理解していても、無意識のうちに日常で決めつけてしまっていることが多いのではないでしょうか。
だからこそ、売上を伸ばしたいなら、既に伸ばし方を知っている人に学ぶべきです。そして、自分が成長できる環境に身を置くこと。それが本当に大切です。
毎日見ている景色が小さな世界にすぎないと気づき、その枠を超えた人こそが、最高の人生を手に入れることができるのだと思います。