
思い出補正もあるんだよ。・・・ドラゴンクエストIII そして伝説へリメイク…感想・・・
こんばんわ、akkiyです
実は、はやり病で自宅待機なうです。
そういうときって、まぁ、撮影も行けないし、外にもいけないし
まぉ、ゲームくらいしかやることないんです。
ここ最近、まぁ、有名なゲームが出たんです。
ファミコン版発売日は1988年2月10日
ちょうど、僕が中学校の時ですわ
もう、36年前だよ
干支で言えば3回りだよ
あの当時、半年前に予約して、学校が終わってダッシュで買いに行った記憶がある
当時の発売日は平日で児童がめっちゃ休んだとか、ドラクエ狩りが行われたとか
だからあれ以降、発売日は土日になったんだよね
で、今回の作品なんだけど
3D-2Dというグラフィックが大幅に強化
もう別物・・・
あと今回、特技ってできたんだよね
これによって各職業、特徴でてるなぁとおもいました
ここから感想、ネタバレ含むかもしれないし
個人の感想だからね
これだけは言っておく
もう70時間は遊んでるし
面白かったのは確か
一応改行しとく
こんなもんにしとくか
うん、面白いと思うよ
脳死でやるにはね
昔はね、もうどうやって探したかわからないんだけど、
街でいろいろと情報集めして
オーブとか探して、ゾーマ倒したときは結構感慨深かったしうれしかったよ
だけどね、これだけ情報があふれてる現在、ネットでもあふれてるけど
ゲーム画面で次行く場所が丸わかり
もう作業化する罠
特技ができたことによって、盗賊、戦士、武闘家、遊び人
戦うしかできなかったファミコン版に比べたらやれることが格段に増えた
昔は、戦士、勇者、僧侶、魔法使いが鉄板だと思ってたけど
今回、それで初めてマジで後悔したもん
魔物使い、使えすぎる。はぐれモンスター集めに関してもやりやすいし
集めたときに得られるスキルが強力すぎる
魔物呼びは全体の確定ダメージだし
ビーストモードで2回行動とかマジかと思ったわ
転職したてでも1回戦闘したらはぐれモンスター系のスキルは覚えるのは便利すぎる
というても、魔物使い、序盤ではめっちゃ使えるけど
転職できるようになると通過職業と化しますね
ビーストモードと魔物呼びさえあればねぇ
今回の転職、めちゃくちゃ楽になった、気楽になった
終盤になったら1回の戦闘でレベル20以上にはなる
遊び人、これ育てるの苦行だったけど
育てる価値がある。まぁ、魔力覚醒まで覚えさせるけどあんまり使わないんだよねぇ
なので、いまだに悟りの書を使ってない
遊び人→賢者コースが多い
しのびあしとくちぶえが便利
ダンジョンとか歩くときはしのびあしでほぼ敵と出会わないし
くちぶえはレベル上げで便利
あとでルーラと、キメラの翼が便利、便利すぎる
昔は街しか行けなかった。1はラダトーム、2は復活の呪文をきいたところしか飛べなかったのに
ダンジョンの中であろうが、家の中でも、町に、ダンジョンに、ほこらに飛べるのは便利すぎ
だからね、こっから文句言いたいところ
もうね、勇者空気やん、いらんやん。
最初のゾーマ戦、実は邪魔だったよ
終身雇用の勇者よりも、
転職しまくってキャリアアップしまくった
武闘家のほうが
はるかに強かった。
クリアした後はパーティーから戦力外だよ。経験値無駄だもん
ベホマズンはありがたいけど。。。。
勇者を外して、2回目のゾーマ戦、確実に5ターンはかかってない
ビーストモード、ばくれつけん×8はちょっとねぇ
ラーミアとかいう、にわとり
近距離のタクシー代わりしか使ってないねん
ルーラで飛べるし、てか移動速度おそいねん、
ラーミアの曲が名曲と言われてるし
名曲だけど、そんなに曲を聴かせたいの?
聞かせたいからあの速度なの?
敵の強さ、確かに平気で3回攻撃とかするしスキルの暴力でなんとかなった
でもね、パンドラボックス、貴様はダメだ
攻撃力高い、仲間呼びまくる、HP高い、3回行動
毎ターン500くらい回復してくる
ザラキとかもやってくるし、即死攻撃のある仲間も呼びまくる
バシルーラで飛ばそうと思ったらマホカンタで味方が飛んだときは
Switchそっと閉じたよ
とにかく、脳死でやるにはめっちゃ楽しいと思う、
細かいこと考えると「どうしてこうなった」と思いましたが。。。。。