【MUP2 WEEK8】クロスシンキング
大手に負けないマーケティングスキル
差別化、どう生き残るか
クロスコスト
クロスコミュニティ
クロスクリエイティビティ
クロスコスト
密集の経済性
密集することによって
広告、採用、手間など、
クロスしてメリットを産み出す
クロスしてリスクを減らす
(カニバリゼーション注意)
例)カフェ✖︎オフィス
住居✖︎オフィス
鏡貸し✖︎通常用途(美容室)
※店舗ビジネスは『不動産』の意識が必要
クロスコミュニティ
ダイレクトセリングに固執しすぎ
体験のコミュニティーを作る
例)・ピアノ
ピアノ教室
・キッチン用品
クッキング教室
・絵本を売りたい
オンラインサロン
・美容院
ソフトバンクショップで美容体験
既存の地域の人が集まるコミュニティとクロス
・ケータイショップ
・ガソリンスタンド
・美容室
・エステ
・公民館
・カフェ
クロスクリエイティビティ
エジソンは生まれない
なぜならサービス、モノは満ち溢れている
クロスするのが一番楽な考え方
『体験』の付加価値をどんどん増やしていく
ペルソナ分析でクロスできる業態を考える
サービス提供者分析でクロスできる業態を考える
例)プライベートジム
ジム✖︎旅行
旅行先のホテルでトレーニングを行う
広告としてもジムの入会数が増える
例)レストラン
食の情報のために食の旅へ
ツアー化、小規模ツアー会社を(クロスコスト)
コミュニティー化してレストランにも集客(クロスコミュニティ)
大手フードコンサル業も(クロスクリエイティビティ)
例)代官山のTSUTAYA✖︎スタバ
不動産✖︎カフェ