見出し画像

【飲食店専門オンラインスクール】LEO〜物件スコア〜

エリア分析
物件スコア

『エリア分析』

取得したい物件のスコアを付け、感覚だけではない『数値』で測る事により、再現性のあるビジネスを展開する


①空腹度数

どれだけの人口、駅乗降数があろうと、そこに『空腹である者』がいなければ(飲食店飽和状態など)厳しい戦いである

※別セグメントでの戦略はアリ


②商圏内の人口、成長性(伸び率)

住宅街戦略、繁華街戦略、オフィス街戦略、
戦略によって評価基準を変える


③駅乗降数、成長性(伸び率)

停車路線の数、周辺駅との関連性、駅の利用目的(乗り換えだけなど)

※乗降数は乗り換えの為の数値被りがあるので注意


④駅からの距離

⑤階数

⑥視認性

⑦想定単価とのエリア相性

人口分布(年代、性別など)、世帯分布、所得帯
聞き込みも有効的

⑧イニシャルコスト、ランニングコスト、その他物件特徴



住宅街戦略、繁華街戦略、オフィス街戦略、
どのビジネスをするかによって評価基準が違うため

8項目の点数を重要度数によって✖︎1~2して合計、
それぞれ同戦略モデルでの比較をする



『物件スコア』

『物件スコア』と『エリア分析』は並行して進める。
どんなにエリアが良くても『物件』自体空いてなければ事業はできないため、物件ありきで全てが始まる
まずは物件の内見、エリアの経済の周り方をみれる『目』を身につける


物件の情報は、

知り合いM&A

不動産

ネット

の順で出てくる可能性が高いため、
なるべく上の層にアポイントが取れるように動く


※ちなみに、、、
不動産会社は
『不動産売買』、『不動産仲介』、『不動産管理』
それぞれに強い会社に分かれて、
かつ『テナント物件』を取り扱っていない会社がほとんど





いいなと思ったら応援しよう!