【カラーマーケティングスキル】
人は1日に2000回広告を見ている(広告疲れ)
潜在意識に訴える
基本知識
潜在意識に訴える広告(シンプルな設計)
■色は人間の心理や行動に影響を与える
文化によって違うため、ターゲットに合わせる
■広告っぽくないストーリーテリング
基本知識
■好みの『表現感情』とほぼ全ての人が感じる『固有感情』
■暖色系
購買意欲、食欲増進、時間経過を早く感じる、親しみ、暖かさ
※赤は安価でと思わせる側面もある
■寒色系
リラックス、信頼、集中力向上
■流行色
色にも流行がある、
ロゴやイメージカラーなど流行もので注意を引く
■基本3色がベスト
・ベースカラー、サブカラー、コンバージョンカラー
(7:2:1)
(サブカラーはベースカラーの同系色、
コンバージョンカラーはベースカラーの正反対)
■白と黒では同じ大きさでも黒の方が小さく見える
(膨張色、収縮色)
■赤は体感時間が増え、店舗ビジネスは回転率が上がる
(青は逆)
■ミカンやオクラが同じネットの色に入り鮮やかに見える
(同化現象)
etc、、、