【MUP2 WEEK16】Google ads理解
Google adsとは
広告種類
オークションマーケティングでは無い
広告投資を最小限のコストで最大効果
Google ads
有料のGoogle広告(誰でも出せる)
Googleのターゲティングの設定方法
■GEOデータ(位置情報)
IPアドレス、アクティビティ、GPS
■パーソナルデータ(個人情報)
性別、国、言語、etc...
■アクションデータ(興味情報)
クッキーの履歴、Googleアカウント
どこの誰が何に興味を持っているのか
Google ads 種類
リスティング → 健在層(検索している人にしか出ない)
バナー → 潜在層
ビデオ(YouTube)→ 潜在層
リスティング課金方法 → CPC(クリックされて料金発生)
バナー → CPM(表示回数での料金発生)
ビデオ(YouTube) → CPM(表示時間での料金発生)
オークションマーケティング
だけでは無い
リアルタイム入札
アドランクの活用
品質スコア
・クリック率
・入札キーワードと広告文の関連性
・リンク先ページ内容の関連性
・リンク先ページのユーザビリティ
オンライン広告キーワード理解
インプレッション → 表示回数
クリックスルーレイト → クリック%
コストパークリック → ワンクリック当たりのコスト
コンバージョンレイト → 購買まで至った%
コストパーアクション → 最終的に購買までにかかったコスト