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【マジェスティ・ロードブラスター】vol.1 ヴァンガード デッキレシピ 紹介

あきヴァンわ〜
惑星クレイによく似た惑星『地球』で活動しているアキトです!

皆様は、アニメのヴァンガードで好きなフレーズはありますでしょうか?

わたしの好きなフレーズは『分身』です。
アニメでアキナが「分身!」って言った瞬間に、アキレザコンビがメチャクチャ好きになりました(笑)

そんな私の初デッキレシピ紹介は、VGをはじめた時から好きなテーマ。
色々なスタン変更があっても使い続けている『俺の分身!マジェスティ・ロードブラスター!』のご紹介です!

冒頭みたいにふざけた文章を書くと読みづらくなってしまうので、【おわりに】までは、なるべくマジメ書かしていただきます(笑)


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【デッキの概要】

《マジェスティ・ロードブラスター》の最大の特徴は、スタン環境でもトップクラスの常時パワー20000になれる堅牢な防御力です。

攻撃面も、クリ増加、トリプルドライブをしてからスペリオルライドによるVスタンドで実質クアドラブルドライブ等など非常に強力なデッキになります。

最大値を出すのに、特定カードが複数枚必要になったり再現性が低い面がありますので、今回はなるべく安定感を高めた構築をご紹介します。

【デッキレシピ】

※採用カードのテキストを知りたい方は、お手数ですがデッキログからご確認ください。

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●ライドライン
・G3
マジェスティ・ロードブラスター
・G2
ブラスター・ブレード
・G1
小さな賢者 マロン
・G0
ういんがる・ぶれいぶ

●グレード3③
マジェスティ・ロードブラスター③

●グレード2⑲
ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!④
相承の騎士 エメリーヌ④
ディヴァインシスター びすこってぃ④
切去の騎士 ディアリン①
ブラスター・ブレード①
ブラスター・ダーク④

●グレード1⑫
宿縁の騎士 コルディラ④
オルディール・ドラゴン④
衛護の運び手 ケスラン③
四精織り成す清浄の盾①

●グレード0⑯
効果なしクリティカル⑧
効果ありフロント③
効果なしヒール④
水界の精霊王 イドスファロ①
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【デッキ解説】

●プレイで意識すること

・基本的には《マジェスティ・ロードブラスター(以下マジェ)》と《ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!(以下BBTV)》の2枚を手札でキープすることを意識してプレイします。
打点がそこまで高くないので、毎ターンペルソナライドして打点を向上させて、連パンとドライブ数増加による上振れ要素で相手に勝つデッキです。

・次に優先するのは《ブラスター・ダーク(以下BD)》を手札にキープすることを意識します。
《BD》もドライブ増加の上振れ要素になりますし、《宿縁の騎士 コルディラ》による連パンに繋がるカードになります。
盤面に入ればいいので、手札でキープできていなくても、《相承の騎士 エメリーヌ》でトップからサーチなどもできるので、《マジェ》などよりも優先順位は若干下げて大丈夫です。

●アタックの流れ

・G3時の理想的なアタックは、まずは《ブラスター・ブレード (以下BB)》か《BD》がいるリアガードからアタック。
その後の《マジェ》のアタックは、《BBTV》が手札にあるならダメトリが出ていても相手が2点までの状況ならマジェ単騎でアタックします。
2点でブースト込みだとノーガードされるケースも多いのですが、相手のダメトリが強いとその後の《BBTV》が単騎アタックでシングルドライブなのでヒットしない状況が多くなってしまうためです。
《マジェ》はトリプルドライブなので、単騎でも貫通しやすく、クリ上昇とドライブ増加があるので相手はダメトリがあっても追加でガードしてくれて手札が削れる場合があります。

ダメトリなしで、相手が3点以降ならクリ上昇とドライブ増加を用意にガードさせない為に《宿縁の騎士 コルディラ》でブーストしてアタックします。
基本的には《マジェ》のアタックをガードしてくれるので、《BBTV》が単騎でもヒットする状況になるはずです。

・《BBTV》を《宿縁の騎士 コルディラ》でブーストできる時は、《BBTV》のバトル終了後に《マジェ》へライドする効果処理を先に解決しましょう。
《マジェ》になった後なら《宿縁の騎士 コルディラ》の「バトル終了時」の効果が適用できます。
テキストで読むとかなりグレーな処理なので、公式サポートへ問い合わせしたら《BBTV》のQ&Aにできると追記されました。
《宿縁の騎士 コルディラ》で《BD》を出す予定なら、余裕がある時はバトル前にリアガードを上書きしたり《宿縁の騎士 コルディラ》で上書きコールで退却すると、《BD》自身の効果で自分ユニットを退却していなくても5000パンプします。

【ピックアップカード】

●今回採用したカードで、特に特徴的なカードをご紹介します。

■ユニットカード

《ブラスター・ブレード ザ・ヴァンガード!!!》
・自分のアカウント名などの参考にもしているのでピックアップしてみましたが、ヴァンガードを18000にするのと、実質Vスタンドが強いくらいしか書くことが思いつきませんでした(笑)
あまりない状況ですが『零の運命者 ブラグドマイヤー』のディヴァインスキルを使われても、ソウルの永続能力なので無効にならないと公式サポートに確認したので、このカード以外でも覚えておくと役立つ場面があるかも?

《ブラスター・ブレード 》
・今回の構築だとライドラインに1枚とメインデッキに1枚採用なので、使える場面は《宿縁の騎士 コルディラ》でファイナルターン時に出す時くらいになります。
退却が刺さりづらい対面が増えたり、どうしても退却したい時は《BBTV》や各種ブラスターが退却もできますし、《マジェ》のギミックだと基本的に1対1交換でアドが稼げる訳でもないです。
あとは、《BBTV》など手札でキープしたいカードが多くなりすぎているので、補助できるカードを増やすために《BB》はライドラインだけでもいいかなと感じています。
初期からアニメを見てるので1枚のほうが『僕の分身!』っぽくてしっくりきますし(笑)
ただ、減らしていると《相承の騎士 エメリーヌ》や《オルディール・ドラゴン》のサーチを外すことが多かったり、プラス1枚あるとソウルからの連パンもしやすくもなるので、今の採用枚数にしました。

《ディヴァインシスター びすこってぃ》
・メインギミックだと《BBTV》しかエネルギーを使えないので、それ以外の消費先として採用しています。
手札でコストにしやすくてドローで必須カードを引ける可能性があること、展開力に乏しいのでペルソナターンで展開補助ができる点を評価して、このカードを採用しました。

《相承の騎士 エメリーヌ》
・《マジェ》を含めてサーチと打点の上昇が可能なので、ピックアップしたカードでも優先度が高いカードです。
基本的には足りないカードを加えればいいのですが、手札に加えると1対1交換ですが、コールすれば1アドになるので、なるべくコールするようにします。
VR問わずにブラスターユニットがアタックする度にパワーが上がり、《宿縁の騎士 コルディラ》が有効になっていればブースターにもなれるのも強みです。

《切去の騎士 ディアリン》
・このデッキだと《BB》とこのカードが自由枠よりのカードですが、個人的には《マジェ》で使うこのカードの評価は非常に高いので、メインギミックの《BB》より必須だと思っています(笑)
優先度の高いカードが使用後にソウルに溜まるデッキなので、《切去の騎士 ディアリン》でソウルブラストするとソウルの《マジェ》《BBTV》を手札へ回収して使用回数を増やすことが可能です。
《相承の騎士 エメリーヌ》の効果で手札を捨てるのが勿体ないので、《BBTV》ならリアガードに出してインセプで処理した後にこのカードで回収したりとかもできます。
4枚なども試しましたが、1から1になるカードで、0から1を産めないこと。
あとは、対象になるのがクランが同じカードのため、テーマ関連のカードでも《BD》、《宿縁の騎士 コルディラ》、《相承の騎士 エメリーヌ》、《オルディール・ドラゴン》などは回収できません。
序盤に来ても使えないタイミングが多いので、枚数を減らしていって、現在の枚数になりました。
メインデッキの《BB》を抜いて2枚くらいはアリかなと思ってます。

《宿縁の騎士 コルディラ》
・連パン要素は強いのですが、カウンターブラストの競合があるのと、中央後列や相手のグレード参照などの条件もあるので、非採用も選択肢の一つとは感じているカードです。
ただ、必須カードや強いカードにG2が多い関係で、G2のブースト効果を使いたいというのが一番の理由で採用しています。
ブラスター名称でないためサーチができず、退却も多い環境なので、最大枚数を採用していますが3枚くらいにするのはアリかなという印象です。

■超トリガー

《水界の精霊王 イドスファロ》
・退却があったりRVRでも殴りやすいデッキで、どの超トリガーも採用しやすいデッキなので、このデッキの超トリガーは使う人の好みで変えてもいいかなと感じます。
ドライブ数増加、自身のスキルでクリ上昇があり、どこかしらで相手が無理なノーガードした時にイージーウィンしやすいことと、必須カードが多いので回収したりもできるため、わたしは《水界の精霊王 イドスファロ》採用です。

■レガリスピース

《天へと導く絆の翼》
・レガリスピースも、メインデッキにオーダーがないので、どれでも採用しやすいデッキになります。
わたしは、手札にキープするカードが多くてレガリスピースを切りたい場面も多く、余りがちなエネルギーブラストを使ってワンチャン必須カードに繋がるのでこのカードを採用しました。
あとは、元々の自身のパワーが高いので、シールド値増加オーダーが実質完ガみたいになるのも相性がいいと感じております。

【入れ替え候補カード】

●今回は採用はしていないけど、入れ替えてもいいかと思えるカードをご紹介します。

《ギャストリネス・ドラゴン》
・カウンターブラストの消費が多いのですが、メインギミックだとカウンターチャージできないので、そこが気になる場合は《ディヴァインシスター びすこってぃ》を抜いて採用するのもアリなカードになります。
展開力などを重視して《ディヴァインシスター びすこってぃ》採用していますが、パワーパンプしてブースターにもなれるのでデッキとの相性はいいカードです。

《昂照竜 ブレディアーク》
・こちらも《ディヴァインシスター びすこってぃ》と入れ替え候補のカードになります。
手札で温存したいカードが多いので、ライドコスト、《相承の騎士 エメリーヌ》、《切去の騎士 ディアリン》で捨てないといけない時にカードを回収できるのが強いです。
現在は、使いやすさで《ディヴァインシスター びすこってぃ》を採用してますが、退却が多い環境なので、盤面に出しておいて退却してもドロップから使える点が強いため入れ替えてもいいかなとは感じています。
ただ、ペルソナライドしてるターンは《ディヴァインシスター びすこってぃ》はEBが続く限りスキルを使えますが、こちらは手札を捨てたタイミングに限られるので、もう少し捨てるギミックを増やす構築にしないと使えないことが多くなりがち。

【おわりに】

子供の頃から「光と闇属性」とか「混沌」とか「Theオタク」な単語が好きだったので、マジェはクリティカルトリガーなカードで、未だに「Theオタク」な私が好きなテーマです(笑)

そんなに相性良くないけど「超越マジェ」とか、双闘というスキルがメインだった環境で「ロイパラにシャパラのファントム・ブラスターを組み合わせた脱法的なシングアビス」というデッキが流行っていたのに、「ちゃんと公式が意図したBDのみ採用した合法的マジェシング」を使ったりしてましたね〜

「Shadowverse EVOLVE」のマジェのデザインがメチャクチャカッコいいので、コラボしたイラストのシャドバのイラストコラボという謎の現象にも期待したいところです。

そんな感じにマジェについてだと書きたいことは沢山あるのですが、さすがに最初の記事から飛ばし過ぎなので、このあたりで終わらせていただきます(笑)

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最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


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