【ポケモンSV】 旅パ各地方編【DLCなし、あり】【ストーリーまで、DLC追記は後日】

こんにちは。この度、全ての地方でパッケージポケモン捕獲まで完了したのでちょっとどんなポケモン使ったのかみたいな話をします。

これの続きになります。ちなみにこの旅の概要、ルールみたいなものを軽くおさらいすると、

・最初に各地方のポケモンを捕まえるまでは御三家で捕獲を目指し、捕獲後、御三家をボックスに送る。

・基本的にすべてのルートでスター団ルートを後回し

・最終進化で地方を判定、リージョン種は各地方で初登場なので(マンムー系統は4世代、イノムーまでは2世代で進化縛り、アローラロコンなどは7世代判定)

というルールにて攻略いたしました。使ったポケモンがバージョン限定だったりするので、持っていない方になると、ちょっと構成が違うパーティが求められる可能性があります。

・カントー編(SV共通、DLCなし)

最終的なパーティ
ギャラドス、ダグトリオ、レアコイル、ヤドラン、カイリュー、ウインディ
備考:最初に選んだのはホゲータ

強かったポケモン

ウインディ
結構序盤から捕まえられて、そこそこ早い段階でかえんぐるまを使えるのでパーティのエースとして機能。特性もめちゃつよだしね。

カイリュー
終盤、テラスげきりんでほとんどの相手を強引に突破できていたので、ぶっちりぎりのエース。旅パでも最強のポケモン。等倍なら全部投げる。

強くなかったポケモン

コダック
序盤で手に入るから採用したけど正直、進化レベルが高いし、技も魅力的な技がなくて最終的に抜けた。

ゴースト
半分スピードプレイ的な遊び方だったので進化させなかったので素早さ、火力が物足りなくなってくる。ただ、あくのはどうとシャドーボールの通りは本当に偉い。

総評

総合的なポテンシャルが高い世代。正直好きなポケモンをバランスよく詰め込んで、じっくりやればどんなパーティでもストーリークリアは余裕そうなパワーのある世代。難易度は低め。序盤でコイキング、ガーディも手に入るしね。DLCありだとカビゴン激強。クリア後、ブルベリー学園を攻略するために入手したけど、耐久で色々ごまかせる。

・ジョウト編(Sでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
マリルリ、デンリュウ、ドンファン、ヘラクロス、バンギラス、ワタッコ
備考:最初に選んだのはニャオハ

強かったポケモン

デンリュウ
コットンガードを覚えてから本番。電気技が放電を覚えるまではろくなのがないのが辛い。パワージェムがメインウェポンになる。テラスすれば電気ショックの威力底上げできるぐらい。大体の物理に投げて豊富な技範囲で無理を通せる。

ワタッコ
やどりぎが強すぎる。ギガドレインを覚えてからは場持ちもむちゃくちゃよくなって草が半減じゃない相手には積極的に投げる。アクロバットがあるので持ち物が充実してなくてやどりぎが効かない相手にも打点がある。序盤も豊富な状態異常を上から打って無理出来るので偉い。

弱かったポケモン

リングマ
輝石がクリア後ということを知らなくて、カチカチ暴れる全突破マシーンおるっちゃ!!!!!と思ったけど、おらんかった。流石に遅くて柔らかいから難しい。しっかりレベル上げするなら選択肢としてかなりアリ。ヘラクロスが優秀すぎたとしか言えない。リングマは悪くない。

ブラッキー
決定力がなくてあんまり活躍できず、バンギラスに進化後抜けてしまった。見た目も好きで、8世代ではめちゃくちゃお世話になったから使ってあげたかった。

総評

とりあえず入れたハネッコがむちゃくちゃ活躍して最後まで採用された。グラードンワタッコ以来使った。お前、こんなにやれたのかよ・・・という感想。ハピナスとかヘルガー使いたかったけど、デンリュウ、ワタッコ、マリルリでなんでもなんとかなったし、バンギヘラクロスでなんでも上から倒せるから意外とポテンシャルの高い世代なのかもしれない。あんまり輝きのない世代だと思ってたけど、意外と高スペック世代なのかもしれない。

・ホウエン編(Vでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
サーナイト、キノガッサ、マルノーム、バクーダ、ボーマンダ、オニゴーリ
備考:最初に選んだポケモンはホゲータ

強かったポケモン

ブーピッグ
中盤まで活躍。サイケこうせんの獲得が早くて序盤はバネブーのサイケこうせんを打つだけのゲームと化すレベル。サーナイトに進化して抜けてしまった。こんなに優秀だと思わなかった。すげぇよ、お前

マルノーム
意外とすごいやつ。アシッドボムが強すぎる。序盤、テラスアシッドボム打ってるだけで無理できる。バケモンみたいに強い。終盤は耐久を活かして立て直し、あくび要因としても活躍。結構MVPかもしれない。

弱かったポケモン

バクーダ
最後まで使ってるけど、マジでホウエン種族値の底力を感じた。遅い、柔らかい、パワーないでイマイチすぎた。メガバクーダ使ってた時、結構強かった気がしたんだけどな。特性パワーだったのか・・・・

ノクタス
とりあえず、キノガッサまでのつなぎで入れた草枠。やどりぎとタネマシンガンがあまりにも2回で止まる、不意打ちしか技がないで苦しすぎて解雇。技がなさすぎる。

総評

途中までチルット使おうかなと思ってた。バクーダは正直コータスでよかったかも。S版でやるのはマルノームがいないのでちょっと厳しいかもしれないと思うぐらいMVP。あと、ボーマンダいなくても、チルタリスはデンリュウ理論で結構技が優秀で強いのでおすすめ。コットンガード、ムーンフォース、りゅうのはどうあるので十分かもなぁと思う。結構攻略がキツイ世代で楽しかった。あと、オニゴーリが隠れたMVP。強い。

・シンオウ編(Sでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
ムクホーク、レントラー、ルカリオ、グレイシア、トリトドン、ガブリアス
備考:御三家はクワッスを選択

強かったポケモン

ルカリオ
結構序盤で進化して、はどうだん打てるのでむちゃくちゃ強い。おかしい。初めてプレイしたときもパーティにいたけど、レベルと技の威力があってないポケモン1位。強い。格闘打点が刺さる相手も多いし、ぶっちぎりのエース。

グレイシア
フリーズドライが強すぎる。水、地面、ドラゴン、飛行に戦える最強のポケモン。見た目もいいし可愛い。てか、水でも浮き輪に乗らずに泳いでレッツゴーできるんだね。知らなかった。

弱かったポケモン

コロトック
序盤の草とか虫のジムあたりならなんとか活躍するかもなぁと思っていたけど、無理すぎる。流石に心内評価高すぎた。

ブイゼル
水欲しいなぁと思って採用したけど、まあ、パワーがない、耐久がないで苦しかった。4世代ではヒコザル選んだ時には捕まえて使ってたんだけどなぁ。トリトドンに置換されてしまった。

総評

元祖最強世代。レントラーとムクホークの威嚇だけで物理相手の戦いが一気に安定する。ガブリアスいなくても問題ない試合も多かったので、カスタマイズ性も高いし、SVどちらでプレイしても良さそう。一応フワンテとかスカンプーも使うかもなぁと思ったけど、使わないし、使いたい人向けのポケモンかも。むちゃくちゃサクサク終わった。

・イッシュ編(Sでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
オノノクス、モロバレル、キリキザン、ウルガモス、ワルビアル、シビルドン
備考:御三家はニャオハを選択

強かったポケモン

バスラオ
てきおうりょく持ちが序盤に手に入るのが熱い。地図右ルートから下る方向(カラミンゴがいるあたり)の水たまりにコイキングと一緒にいる。てきおうりょく+テラスアクアジェットで等倍は全部倒せる。終盤、進化後が揃うまではメインアタッカー。

モロバレル
序盤に取れる5世代ポケモンが砂漠にいくまでは基本シキジカとバスラオしかいないので、かなりパーティパワーが低いけど、タマゲタケはいきなりギガドレイン持ってたり、耐久も高いし、すげぇ強い。モロバレルに進化するのも捕獲時からのレベルが離れてなくて、進化レベルが高すぎる5世代パではすぐ進化してとても偉い。

ワルビアル
威嚇個体のメグロコを捕まえておけば、進化が遅い5世代の耐久の穴埋めが出来る。

弱かったポケモン

シビルドン
思ったより耐久がない、思ったよりパワーがない、等倍ばっかりで押し切られる。技は多くて良かったが、ワンポイントでしか出せず、3縦みたいなことが出来ず、旅向きじゃないな・・・と思うなど。

シキジカ
意外と強いのかなと思ったけど、ピークは草ジムまでだった。やどりぎを打って、バスラオにげんきのかけらを使うためだけに出すぐらい。途中からついてこれなくなった。

総評

難易度は恐らく全世代随一。進化が遅くて本当に辛い。威嚇とモロバレルの耐久、バスラオの先制が本当に軸だった。後半はオノノクスが竜舞と逆鱗を自力で覚えるので、逆鱗だけで破壊出来る。中盤までのバスラオ、後半のオノノクスという具合。中盤が本当にキツかった。進化が揃い始めるとがらっと楽になる。サザンドラは50から60ちょいぐらいで攻略終了したので使わない、使えなかったのでバージョンはどっちでもいいかも。

・カロス編(Vでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
ファイアロー、ゴーゴート、クレベース、ニンフィア、ブロスター、ルチャブル
備考:御三家はニャオハを選択

強かったポケモン

ゴーゴート
知らなかったんだけど、地震自力で覚えるんですね・・・やばすぎる。ビルドも覚えるし、ミルクのみ覚えるし、実質草御三家では?万能すぎる。

ファイアロー
アクロバットが偉すぎる。上から攻撃できると、全部突破できる。

弱かったポケモン

ヌメルゴン
技がない!!!早く進化できるのはとても偉い。ただ、ヌメルゴンがいないと、クレベースが受けの軸だから、特殊の受けを補えないから非常に難しい。最終、ニンフィアが受け持ったけど、耐久は魅力的だった。ただ、無理なほのおタイプに水技は色々覚えるからカバー出来るし、そこは偉い。

ブロスター
水の波動が進化前から強いのは偉い。ただ、結構耐久がないのが難点。あと、結構遅い。シビルドンみたいな感じ。

総論

使えるポケモンが少ないけど、非常にカスタマイズ性が高い世代。DLC足せばオーロットとかもいるし、自分もデデンネが好きだからデデンネ使おうかなぁ!とか思ったりしながら錯誤したり。少ないプールながらよく出来てる世代だなぁと思ったりもした。

・アローラ編(Vでプレイ、DLCあり)

最終的なパーティ
エンニュート、ルガルガン昼、バンバドロ、ドヒドイデ、ラランテス、ジャラランガ
備考:御三家はクワッスを選択

強かったポケモン

エンニュート
ちょっと厳選がめんどくさい(メスだけしか進化しない)。Cが高いから基本は放射とか打ちたいけど、覚えるのがちょい遅い。ただ、進化すると、ほのおのムチがあるから、確定Bダウンでむちゃな押し込みができる。あと、構築が受けベースっぽいように、どくどく覚えたらサイクルと回復してるだけで押し切れる展開も多くて、数値より無理ができた。偉い。

ラランテス
見てもらえばわかると思うんですが、馬鹿みたいに地面刺さります。おかげでドヒドイデ、ヒドイデ時代ですが、水テラ捕まえるのにちょっと時間かかりました。ほぼ唯一の地面に強い枠。回復手段があるのも偉い。基本、使う技はリフブレとつじぎり、こうごうせいだけだった。

弱かったポケモン

バンバドロ
じきゅりょくでインチキできると思ってた。思ったより柔らかい・・・・

クワガノン
硬くないけど遅いポケモンはやっぱり旅パでは安定しない。辛いねー

アブリボン
序盤はわりといける。ただ、技がむしのていこうとドレキしかないので中盤ぐらいくるとパワー不足、柔らかくて無理でキツイ・・・マジシャが30ぐらいで覚えたら熱かった。

総評

スター団でシュウメイだっけ、毒のやつ、あそこ後回しでミミッキュを使えず。シンプルにミミッキュを使ったほうが良かった。オニシズクモ、ドデカバシとか使えたら良かったなぁと思うなど。一番おもしろい世代だったかもしれない。ラランテスはアマージョと入れ替えでもいい。進化早いし、アママイコもすぐ捕まえられるので、好み。エンニュートは後半になるので、前半はオドリドリのほのおタイプでもかなり色々出来て強い。DLCがなければ、ジャラランガはナゲツケサルになるのかなぁというところ。

・ガラル編(Vでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
アーマーガア、サダイジャ、ヨクバリス、ストリンダー、ドラパルト、コオリッポ
備考:御三家はホゲータを選択

強かったポケモン

ドラパルト
最強ポケモン。テラスドラゴンアローで等倍は全部吹っ飛ばせる。この構築はドラパルトベースで、飛ばせないフェアリー、鋼をどうするかだけで成り立つレベル。カイリューが逆鱗で全部等倍吹っ飛ばせて強いですよ!みたいに書いたけど、そんなレベル超えてる。

アーマーガア
ドラパが飛ばせないフェアリーをカバーできる。鋼は積んでつけあがるで飛ばせる。2枚看板

弱かったポケモン

サダイジャ
思ったより耐久がなかった。要所要所で活躍はした。期待が高すぎた。

ヨクバリス
技が思ったよりない。でも、序盤では無双したのでまあ、いいんじゃないかな

コオリッポ
アイスフェイスの仕様がやっぱりイマイチすぎる・・・あと、数値が低いよぉ・・・

総評

アーマーガアとドラパルト、あとは好きなのを選ぼう!みたいな感じだった。この2匹がぶっ壊れて強い。個人的にはストリンダーがこの2匹と比べて落ちるけど強いなーと思った。あとはイエッサン♂とか強そうだったから使えば良かったなぁと思った。DLCはマホイップ好きだから絶対入れたい。

・パルデア編(Vでプレイ、DLCなし)

最終的なパーティ
マスカーニャ、キョジオーン、ドオー、パーモット、ヘイラッシャ、ソウブレイズ
備考:御三家はニャオハを選択

強かったポケモン

マスカーニャ
専用技、タイプが壊れてる。完全に軸で考えた。

キョジオーン
塩漬けが強すぎる。あと、マスカーニャが苦手な氷、炎、飛行にむちゃ強いのが偉い。特性もどっちも強いし。今回はきよめのしおを選択。

弱かったポケモン

パーモット
弱いというより、進化がめんどくさいので評価低いです。何だよ、連れ歩きで1000歩歩いてレベルアップって・・・基本にワイボがあったりかなり強い。格闘技がインファが強すぎるけど、PP5なのが惜しい。

総評

この世代、おかしすぎる。強すぎ。Sだとグレンアルマ使えて特殊補えるし、序盤はエクスレッグ強いし、リキキリンとかノココッチも入手難易度低いし、色々試そう!デカヌチャンとかクエスパトラも良さそうに思った。カラミンゴはイージーすぎるかなと思って自重した。RTAルートもあるぐらいのポケモンだしね。あとはセグレイブ使っても良かったなーと思ったので、DLC攻略で使うかも。ダブルになるからドオーが抜けるのかな



一旦ここまで。DLC攻略編もそのうち追記予定



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