見出し画像

12/4~12/11デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

さて、毎週日曜日は勝手にデジタルファッションニュースのお時間です。個人的に気になったデジタルファッション関連のニュースをピックアップ。どんなことがあったでしょう。


12/4~12/11デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

RTFKT 「Cryptokicks iRL」のリリースを発表 NFTと引き換えることで入手できる限定スニーカー

現状のデジタル分野でのファッションをリードする存在であり、NIKE傘下のRTFKTがアイテムをリリース。

「Cryptokicks iRL」というNFTと実物のスニーカーがひもづいた製品。実物のスニーカーは自動の靴紐やBluetoothとのペアリング、歩行検知、触覚フィードバック、などの機能が搭載されている。

「Cryptokicks iRL」は「Lace Engine NFT」という同社のNFTと引き換えに受け取ることができる。ただし、受け取ることができるのは米国内のユーザーに限定されていおり、一部ユーザーからは批判の声があがっている。

■日本語解説はこちらが比較的わかりやすいです


TIMEXとBAYCがコラボ 文字盤に所有するNFTを表示させることができる時計をリリース

アメリカ人ならば誰でも一度はつけたことがあるともいわれる時計メーカー「TIMEX」とNFT界のトップブランドBAYC(Bored Ape Yacht Club)がコラボレーション。

500個限定リリースで、時計の文字盤に自身が所有するBAYCの絵が大きく表示されます。時計の購入者は、ケース、ストラップ、エッチングを選択し、時計をカスタマイズすることが可能。


MetasamuraiとBEAMS CULTUARTがコラボ 3DCGアバターのリリースを発表

デジタルファッションレーベル「1BLOCK STUDIO®️」が手掛ける3DCGでつくられたアバターNFT「Metasamurai」とBEAMS CULTUARTがコラボレーション。

BEAMS CULTUARTはこれまでBEAMSがおこなってきた、アートや音楽、マンガなどのカルチャーを推進する事業をひとつに束ね、世界へ発信する新プロジェクト。

今回のコラボレーションでは「1BLOCK STUDIO®️」が手掛ける3DCGアバター「Metasamurai」のBEAMSバージョンがリリースされる。また、このコラボ製品の所有者には実物のトートバッグも付与される。


「H&M」がメタバースに着想したコレクションを12/8に発売

「H&M」は、サステナビリティにフォーカスした取り組み「Innovation Stories」の第8弾として、ハイファッションのクラフツマンシップとバーチャルファンタジーを融合したコレクションを12月8日に発売した。

ラインナップは、ウィメンズ41型とメンズ12型の53型。価格は税込2499〜6万9999円で、H&M 渋谷店と公式オンラインストアで取り扱う。

■H&M 該当ページ
https://www2.hm.com/ja_jp/free-form-campaigns/2016-a-metaverse-design-story.html#/


adidas originalsとDressX がコラボ バーチャルギアをリリース

adidasの中でもよりもさらに洗練されたスポーツ×ファッションのスタイルを提案するadidas originalsが、デジタルファッションのみを取り扱うブランドDressXがコラボレーション。


おわりに

以上、12/4~12/11デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

今週は特にコラボレーションのニュースが目についた週でした。新しく関わる人がどんどん増えていって業界全体が盛り上がることに期待です!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterも運用しています。
そちらでも情報をキャッチアップしています。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!

いいなと思ったら応援しよう!