TFT set12 変更点まとめ
パッチノートが文字化けしてたり間違ってたりするので、SET12の変更点を改めてまとめてみました。
ちなみにこのSETからTFTを始める方は、この記事がおすすめです。
赤色花火さんの『チームファイト タクティクス始める方へ』
3行まとめ
『レベルとプールに調整が入り、新要素のチャームが追加されたよ』
『毎ラウンド1~2リロールしてチャームを買う動き強いかも』
『プールも増えたし、1~3コスリロールしやすいかも』
レベル
Lv9・Lv10の必要経験値が減少。
でも実際には、チャームの登場でLv9は遠くなりました。
プール (バッグサイズ)
コスト1が1体増えて、1~3コスのプールが増えました。
3コスは厳しいですが、2コスなら二人で★3も十分ありえます。
チャーム
SET12からの新要素であるチャーム。登場確率や効果の詳細は、TFTipsやmetaTFTにまとめられています。ここでは基本的なルールをおさらいしていきましょう。
1ラウンドに一度だけ購入できる
ミニオンラウンドは登場しない
4-7までは3リロールに1回、
5-1からは2リロールに1回出現する
公式パッチノートが間違っており、上記の頻度が正しい(はず)です。
たとえば4ステージは以下のようになります。
チャーム出現 → リロール → リロール → リロールでチャーム出現
必要なリロール回数はロックボタン横のアイコンから確認できます。
このカウントにはミニオンラウンド中のリロールや、ラウンド移行時の自然リロールも含まれます。
後半になるほど強力&高価なチャームがでる
戦闘開始後に購入すると、次のPvPラウンドに持ち越される
特性専用チャームがある
以下の特性のうち、発動数が最も多い系統のチャームのみ出現します。
エルドリッチ・ハニーマンシー・ウィッチクラフト
・パイロ・凍結・ポータル・妖精・クロノ・ドラゴン・アルカナ
2024/08/02時点でTFTipsにはデータがないので、詳細はmetaTFTのTraitボタンからどうぞ。当初英語でしたが、現在効果説明は日本語化されています。
ゼラス専用チャームもある
ゼラスの特性効果で、超越者チャーム(英名:Ascendant Charm)が出現します。超越者チャームはリロール数のルール外です。
名前の左側アイコンで、誰がどんなチャームを取得したか確認できる
アイコンにカーソルをあわせると詳細が表示されます。
またアイコンによってチャームの種類がわかります。
2024/08/02 12:00 コンバットとメイヘムが逆になっていたので修正
その他
リロールが持ち越せるように
トレードセクターやチャームによるリロール権が、基本的に持ち越せるようになりました。
あとがき
チャームがよくわからなかったのでカッとなって書きました。
執筆時間のほとんどはトップ画像を悩んでいたって噂あります。
注意・謝辞
妙な意見や間違いが含まれているかもしれません。みつけたらTwitterでもコメントでも気軽におしえて頂けると、ピョンと跳ねます。
お願い
『TFTは学びのゲーム』
『でも公式の不備やバグの知識が要求されるのは微妙かも?』
『ゲームの本質的な競技性と違う気がする!』
というわけで
説明文を読んだだけでは分かりづらい、マニアックな仕様やバグをまとめた記事をそのうち書きたいと思っています。
「しょせんはマスター、まだまだ知識も考察も浅いぜ! 」
そんな執筆協力者や、
「面白挙動見つけたよ!」
なんて情報をゆるく募集してます!