今はまだ実績がないという大チャンス!
実績ないから、とか、まだ経験不足だからとか...
そういう人こそ発信してみたら未来が大きく拓けるかもって思っています。
僕はインスタグラムでビジネス集客した実績がないんです。
なので
「これからインスタグラム集客に挑戦するから、アカウント設計からうまくいくまで全部見たい人いませんか?」
って問いかけたら、興味持って見たがる人がきっといると思うんですよ。
全然うまくいかなくてアカウント作り直したりとか、リールをやって反応が取れて集客できるようになったりとか、まさかの垢BANとか笑
うまくいくまでの過程を見れるって、成功も失敗も詰まっていて興味深いですよね。
新生I Designではメンバーに向けて、僕のインスタグラム、Twitterでの試行錯誤を見せて、成長していく過程を見てもらいたいなと考えています。
「過程をコンテンツ化する」という発想です。
過程をコンテンツ化するという価値
わかりやすい例はダイエットやボディメイクです。
「美ボディの美人トレーナーが教えるダイエット」
なんてのが今も昔も一定の人気がありますけど、最近人気なのは一般人の方がダイエットで成功しているパターンです。
なおきゃん|元70キロ★超リスト化ダイエット
https://www.instagram.com/diet_naomama/
※詳しく見ているわけではないので一般の人でなかったらごめんなさい
こういうアカウントはインスタ、Twitter、YouTubeなどで、太っている状態からスタートして5ヶ月後とか1年後には美しくなっているけれど、その過程では体重が落ちない停滞期の苦悩だったり新しいエクセサイズや食事改善に取り組んで様々な試行錯誤をして、美しくなっていく過程を発信しています。
ちなみに、
僕が発するBUYMA関連の情報って「ある程度完成している人が発している言葉」です。
老舗感あるんですよ笑
フレッシュさがないわけですね。
実際、情報発信系の大御所のメルマガとかって、学び始めの初期の頃は熟読しても、徐々に読まなくなりませんか?
これから実績を出す、経験を積み上げていく人たちが発する情報は
・ライブ感がある
・血が通っている
・失敗の苦悩と試行錯誤の連続
・成長の快進撃という楽しさ
があっておもしろいんです。
完成に至るまでの過程を見るための権利がクラウドファンディングで人気だったりするように、
「過程をコンテンツ化する」
この価値ってすごく大きいんです。
過程という信用を武器にする
日々の発信の積み重ねがあって、どうやって成長をしたかが見えて、そこが信用になっていきます。
例えば、お腹ぷにぷにからバッキバッキに変身した彼。
そして、時々出てくるポメラニアンがかわいくて癖になります笑
伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラー
https://twitter.com/InosukeWorkout/status/1547175325544501248
※いきなり男性の上半身裸からスタートします。
過程は証拠になるんです。
彼の場合、500日間の積み重ねていて、今僕らはたったの2分のまとめビデオで見ています。
その2分間だけでも「ちゃんとやってきた人だ」という信用観が芽生えますよね。
過程という信用を武器にするのも手の1つなんですよ。
副業系でパッと出てきた発信者が本当のことを言っているのか、嘘ついてるのかってわかりにくいですから。
過程もコンテンツ化できちゃうし、その価値ってすごいんだよってお話でした!
【余談】
成長過程を見せて勢いがあっても、途中で消えていく副業系発信者も多いです。
一時的な売り上げはぐいっと作れても、
ファンづくり、自分ブランド化のセールスプロモーションがうまくできなくて長続きしないためです。