見出し画像

好きなコンビニ飯が定番商品じゃないので定番化してほしい

自分が好きなコンビニのお弁当やお惣菜は、だいたい定番商品じゃない。
期間限定なのかなんなのか。突然店頭から姿を消す。

コンビニに行くたびに必ず買う商品なのに、突然店頭から姿を消したときの絶望感は半端ない。
同じ商品を買い続けるユーザーが一定数いることは、レジのデータからもわかるだろうに。。。
(この辺はあくまで想像。レジで商品をスキャンされたら、マーケティングの観点からある程度の情報は取得されているだろうという前提で買い物をしている。)

つい最近までヘビーローテーションして食べていた商品が店頭から消えた。

今は別の地域で販売されているようだが、この夏を乗り切るのに欠かせない、大好きな商品であるため、なんでこのタイミングでいなくなるんだ(涙)
自分は「香ばしガーリックのトマトパスタ」だけではなく、「麺大盛 ピリ辛トマトガーリック」も好きである。というか、麺大盛のトマトソース系のパスタが好きなのである。
このトマトソース系のパスタに、ブラックペッパーを大量に振って食べるのが、至福の時だといっても過言ではない。
辛さが足りないな、と思ったら、鷹の爪を追加することもある。

ただ、これらの商品はずーっとあるわけではなく、今回のように一定期間発売された後、別の地域での販売と切り替わり、しばらく店頭から見なくなる。
2年連続で一定期間でも店頭に出してもらえるだけでもありがたいと思え、と言われるかもしれないが、好きなものはできればずっと食べ続けたい。こちらは発売されていれば購入し続けるのだから。
そういうユーザーが極一部なのかもしれないが、麺大盛シリーズのトマトソース系パスタで定番が1つあってもいいじゃないか、というわがままを言いたい。

さらに、同じ商品でも商品そのもののアップデートは歓迎だが、近しい内容で別のものにアレンジされて販売されるのは、少々複雑な気分になる。(それでも最低一度は食べるだろうが)

このご時世なので、できるだけコンビニにいる時間も短縮したい。
好んで食べていた商品がなくなると、次は何にしようか、と考える時間が増えてしまい、コンビニの滞在時間も必然的に増える。
それを避けたくて、同じ商品を買い続けるという側面もある。

それならずっとある定番商品を購入するように切り替えればいい、という発想もあるけど、コンビニで買うくらいなら、という印象の商品が多いので、自分は控えている。

食の記事を朝の5時に書いている今、とてつもなくお腹がすいてきた。
今日は何を食べようか。たぶんアレとアレだな。

そういえば、この商品見なくなったな。。。
販売対象エリアなのにないってことは、もっと細かいエリアで販売エリアが区切られてるってことですね。

ご精読いただき、ありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!