まず「それが何か」を説明する【文章052】
僕のnoteでは、これからライターを目指す人や、新たなスキルを身につけたいビジネスパーソンに向けて、文章力を培うためのポイントを解説し、練習課題を出していく。
今回は、新出のキーワードを扱う際に、意識しておきたいことを紹介しよう。
説明を書かないのは、NGでこそないものの諸刃の剣
文章のなかで、新しいキーワードを扱う取り上げる際、その「キーワード」について説明が書かれないことがある。
ライターとして“ビジネス文体”で書く、という前提で話せば、この書き方は諸刃の剣であって、扱いが難しい。
上の例文では「ソバキュリアン」というキーワードで、読者の興味を引ける一方、理解が置いてけぼりになってしまうリスクもあるからだ。
もちろん、執筆媒体や文脈などによっては、この方が小慣れた雰囲気が出るかもしれない。しかし、上級者以外は避けた方が無難だろう。
基本的には説明を最初に書こう
そこで、条件反射的にできるくらい身につけておきたいのが、「ちょっと分かりづらいキーワードが出てきたら、まず説明を書く」という“意識づけ”だ。
基本的に、このスタイルで書いておけば失敗しない。
この意識づけがあるだけで、文章のジャンルを問わず、読みやすさがUPする。例えば、購入した新製品について、ブログやnoteを書くときなどもこの点は意識しておきたい。
練習課題
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