敢えて「まわりくどく」書いてみる【文章術046】
僕のnoteでは、これからライターを目指す人や、新たなスキルを身につけたいビジネスパーソンに向けて、文章力を培うためのポイントを解説し、練習課題を出していく。
今回は、直接的な表現以外の書き方を考えたい。
ストレートな表現が基本
前提として、ビジネスシーンで好まれる文章では、ストレートな表現を選ぶのが基本となる。文芸作品のような書き方というのは、あまり必要なく、より具体化していくことの方が重要視すべきだ。
ライター仕事として求められる文章の多くは、基本的にこうした文章で書いていく方が良い。
別の表現を考えてみる
一方で、こうしたストレートな表現しか使わないと、文章の差別化はできない。
使用できる文字数が多く、ある程度の主観的な表現が認められている原稿では、敢えてストレートではない言い回しを選択することで、個性を演出できることもある。
例えば、前述の例A、例Bを書き換えてみると、以下のようになる。
ちなみに、ストレートな表現と、書き換えた冗長な言い回しを組み合わせれば、文字数を増やすことができる。1つのテクニックとして覚えておこう。
たとえば、書くべき内容に対して、指定の文字数が長すぎるような場面では、こうした書き方を活用が便利だ。
なお、このパターンは、結論が文頭に来るため、ビジネス文体とも相性が良く、より実践的だ。
練習課題
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