複雑な文は「ほぐして」リライトする【文章術037】
僕のnoteでは、これからライターを目指す人や、新たなスキルを身につけたいビジネスパーソンに向けて、文章力を培うためのポイントを解説し、練習課題を出していく。
今回は、複雑な構造の文を読みやすくするために、内容を分ける手法を紹介したい。
一気に語らない
結論から言うと、一つの文に多くの情報を詰め込み過ぎるのは良くない。まずは、下の例文を読んでみてほしい。
この例文で書いてある内容自体は、そこまでおかしくない。しかし、文の構造が複雑怪奇になっているため、読みづらく、誤解を招きやすい文になっている。これは、複数の伝えたい情報を1つの文にまとめてしまっているせいだ。
もし、こんな文を書いてしまうことがあるならば、すぐその癖を直そう。
実際に、仕事でこうした文をよく見かけるのは、編集者などが「こんな内容を書いてほしい」と伝える下書きの文章などだ。たとえ文章スキルが高い相手であっても、手間をかけずに書いているため、こうした文書がよく生まれることになる。
ライターには、こうした文章を分かりやすく書き直すテクニックも求められる。
試しに先ほどの文章を書き直していきたい。まずは、言いたい内容を短文で箇条書きにしよう。
・ここ数年でテレワークが普及した。
・テレワークではWeb会議ツールなどが使われる。
・テレワークとは、在宅勤務だけでなく、サテライトオフィスでの勤務なども含めた概念だ。
・サテライトオフィスとは、会社とは離れた場所に設けられたオフィスのことだ。
これらを繋げただけでも文章になるが、まだ滑らかではない。ひとまず、重要度が低く、繋がりを阻害している部分が上手く繋がるように、内容に書き変えておこう。また、もし必要が有れば並び替えておこう。
・ここ数年でテレワークが普及した。
・テレワークではWeb会議ツールなどが使われる。Web会議は私たちにとって既にお馴染みの存在だ。
・テレワークとは、在宅勤務だけでなく、サテライトオフィスでの勤務なども含めた概念だ。
・サテライトオフィスとは、会社とは離れた場所に設けられたオフィスのことだ。
これを並べたうえで、細部を微調整し、自然につながるように整える。すると、下のようになる。
複雑な内容の文章を書こうと思った時には、こういう作業を頭の中で繰り返しながら書くことになる。ついつい1文が長く複雑になってしまった時には、その内容をほぐして、並べてみるとスッキリするはずだ。
練習課題
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