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どうして『強敵』と書いて『とも』と呼ぶのか?

こんにちは。
成長キャリアコーチの朗Akiraです。

今回のテーマは

あなたよりも力をもっている強敵は味方になる
という発想をもつとよい

というお話をしていきます。

1.あなたにお伝えしたいこと

  • 今のお仕事のライバルとの競争に疲れた

  • 「やりたい仕事」には強い競合がいるので困っている

そんなあなたにとって解消法として
お届けしたいので
是非引き続きご覧くださいね!

お伝えしたいことは
敵を味方にする発想はあなた自身の成長に繋がる
ということです。

2.どうして敵を味方にする発想が必要なのか?


タイトルは
あなたはピンとくるかもしれませんが

某有名世紀末戦闘漫画の
主人公のセリフを引用しています(笑)

主人公は多くの強敵と戦闘を繰り広げますが

その強敵達を「とも」と呼ぶのです。

主人公は戦いの末
強敵の使える技を身に付けたり
内面への強さに昇華したりするのです。

この漫画からも分かる通り
あなたにとっての強敵は

  • 同じ分野自分より力があることをみせてくれる

  • その事実からあなたの成長のヒントも持っている

のです。

漫画の世界だけではなく
現実にも
実践して成長に繋げている例があります。

あなたは
あるお店で何かを購入する際
求めているものがそのお店では手に入らず

店員さんから他店の商品を紹介された経験は
ないでしょうか?

そして
何となくその店員さんに信頼感を感じたことは
ないでしょうか?

この信頼感の理由は

  • お客様の本当に求めていることを理解している

  • 他店(強敵)がそれを提供できることを知っている

  • 自分のお店に限らずお客様のベストを提供してくれる

とあなたが感じたからだと思います。

結果的に
あなたはその店員さんがいるそのお店に信頼感を自然と
寄せる可能性が出てきます。

この店員さんは
正に「強敵」を「とも」のように理解して
自分のお店を成長に繋げられる発想の持ち主と言えます。

また
インターネットの世界でも

強敵を味方に
成功している広告の手段がある
そうです。

あなたは
超有名Yotuberが
商品名やロゴの入ったTシャツを着て
動画を配信しているのを観たことないでしょうか?

お察しの通り
商品の広告が目的ですね。

その動画をみただけでは購入しない
視聴者は

「商品はなんだろう?」とネットで調べる
方々もいます。

その視聴者の行動を予想して

検索者の
見やすいところに商品に関する
ホームページを準備することで

商品の購買を応援することに
成功している事例があるそうです。

もし
超有名Yotuberと同じ広告手法を
とった場合

超有名Yotuberが敵となり
よほどのことがない限り勝つことは
難しいのですが

この方法であれば

結果的に
超有名Yotuberを味方につけて
一緒に商品の購買を応援している形に
なっているのです。

本質的に考えても
ある商品の広告や販売の目的を
「必要とするより多くのお客様に商品をお届けする」
ことだとすると

強敵は同じ目的を持っているので
協力して同じ目的を目指す協力者に変えられた方が
あなた自身の力に変えることができると思います。

3.今回の実践内容


なので
是非あなたも

あなたよりも力をもっている強敵は味方になる

という発想を持ち

あなたの強敵について味方(とも)のように
以下を調べてみましょう!

「強敵が手が回ってなくて
 あなたが手伝えることはないか?」




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