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Amazon広告 No.6 マニュアルの部分一致 VS オート(部分一致)

より、関連性のキーワードを拾うためには?

スポンサープロダクトの設定では、マニュアルで設定する「部分一致」とオート(全体の部分一致)が存在します。同じ部分一致ですが上手に使い分けすることで、より効果的な広告パフォーマンスを生み出すことが出来ます。どのように使いわけたら良いか解説します。
マニュアルの部分一致
マニュアルの部分一致はオートの部分一致に比べ、より細かいキーワードを引き出すことが出来ます。
上位表示に関連する関連キーワードを掘り起こすことができます。また、価格の調整を行うことが出来ます。

例えば「犬 ベット」で上位表示させたい場合:
「犬 ベット」で完全一致:一番高い金額
「犬 ベット」で部分一致:Amazon推奨金額
の設定を行います。
そうすると関連キーワードの抽出も可能であり上位表示の成約も発生します。下記のような関連キーワードが抽出出来た場合、色々金額を調整すると面白い結果に繋がります。

(抜き出した関連キーワード)
「犬 ベット ドーム型」:推奨値よりはるかに安い金額で設定
「犬 ベット 大型犬」:推奨値よりはるかに安い金額で設定

このような設定を行いインプレッションが取れない場合、少しずつ単価を上げてください。インプレッションが取れ成約につながる価格を見つけるようにしましょう。

実は僕もこのような設定を行うことでロングテールを見つけることに成功しています。推奨値やオートが常に良い表示とは限りません。


オート(全体の部分一致)
広告の優位性は下記の図のとおりです。

優位性

キャプチャ11


オートでかけた場合、マニュアルの完全一致より優先されて表示されます。

1)オートで良いキーワードを検索しようとしても除外設定を頻繁に行う必要があります。除外設定をしないとビックキーワードを集中的に表示してしまい、その他のキーワードを検出する前に予算を消化してしまいます。

2)マニュアルでロングテールを引き出したい場合は必ずオートの中で除外設定を行う必要があります。オートで除外設定を行わないと低価格で設定してあるキーワードのインプレッションがとれません。

オートで表示されているクリック単価はBroad(部分一致)で表示されていますが完全一致より高い位置でも表示されマニュアルの部分一致とは特性が完全に異なります。


コラム
「ページのっとりに注意」


以前、クライアントさんのアマゾンページを作成してSEOをかけ、良いランキングまで上げ徐々に売り上げも上がってきたときです。

なんと、ノットリにあいました。凄くビックリです。(ノットリとは、僕が作ったページが僕のものではなくなることです)

噂には聞いていたのですが、アマゾンページを本当に取ってしまう人がいるんです。

クライアントさんのオリジナル商品でブランド登録までしてある商品です(ブランド登録2.0の前です)。そして、僕が魂こめて作ったページが、いとも簡単にのっとられました。しかも、3つのっとられました。(Amazonベンダーエクスプレスを使われるとのっとられます)

当時は今ほど経験がなくあれや、これや、毎日ページを見ていろいろ改善して、労力をして作り上げた結果です。(今は、広告費さえかければ、簡単に上がる仕組みがあるので楽ですが。)

凄く激怒!激怒中の激怒!
ただ、この悔しさ、激怒は今思えば本当によかったです。
もう二度とこんな思いをしたくない、という気持ちになりクライアントと契約の内容など見直すことが出来ました。また、自分の実力が上がっていることも分かったし、より仕事の進め方も改善できました。

なにより「悔しい」という気持ちになれたことです。
本当に頑張ったから悔しいという気持ちになれたし、激怒できた。

僕が会社で怒っているとこを社員が見たときは多分、僕が「遂に狂った」と考えていたと思います。絶対に周りに、僕の真剣度や僕の気持ちは伝わりません。
でも、僕は、そのくらい真剣に仕事をやったし、そのおかげで僕自身成長しました。実践したことで海外の最新のテクニックが自分の腹に落ち再現性が高いことを理解出来ました。

今後は、二度と、こんな苦しい思いや悔しいをしなくて良いという結論まで、ちゃんと到達できました。

もちろん、これも周りには伝わらないし単なる自己満足です。周りはただ僕が怒って、僕が狂っただけだと考えています。
怒りや苦しみって一般的には悪いものだと思われがちだけど、やっぱりときには必要だと思います。真剣、本気でやればやっただけ感情や想いが生まれます。なにより成長も早いです。

二度とあんな思いしたくありませんが、苦しい思いこそ成長を早めてくれるかもしれません。


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